SSブログ

京都 永観堂の紅葉2009 その1 [京都]

昨日の好天気と打って変わって、今日は朝から雨でした。
午後遅く、携帯用パソコンの候補のT社のノートPCの12.1 in の半透過型の液晶の見え具合をチェックしにビックカメラに行きました。
もともとP社の12.1 in 液晶のノート型PCを本命で、お店に買いに行きましたが、最終チェックで、本体を見直したら、ノングレア型の液晶の見え方があまりに、悪いので、やめにしました。
現在、使っているのがF社のスーパーファインの液晶ですので、これと比べると、やはり駄目ですね。
ただ、F 社の12.1 in は、重量が、1.37Kg とやや重いのが、気になるのと、今使っているのと同じメーカーというのも、また、同じ所がおかしくなるのではという危惧もあり、まだ、決断がつかないところです。
まあ、今の10.6 in のノート型PCが使える限り使おうかとも言う気になってきました。
ビックカメラに行ったついでに、カレッタ汐留のイルミネーションもついでに撮影してきました。雨と、風の中、うまく撮れたか、まだ、チェックしていません。とりあえず、濡れたレンズとカメラを乾燥器の中に入れておきました。明日以降、チェックです。

さて、今日は、11月23日の京都撮影旅行のうちの永観堂の紅葉を紹介します。
本当は、前回紹介した法然院の次は、安楽寺でしたが、2007-12-26のブログで、紹介したものとそう大差ないので、今回はパスをすることにして、永観堂を3回に分けて、紹介します。
永観堂の拝観料は、1000円もしますが、このお寺さんは、広いし、また、変化がありますので、1000円分の価値は十分にありました。
まずは、動画でどうぞ。




永観堂です。

01IMG_9009r1永観堂a1.jpg



02IMG_9034r1永観堂me.jpg



永観堂は、紅葉で、あまりに有名ですが、その起源については、あまり知りませんでした。
そこで、ウィキペディアを調べて見ました。それを引用して記述しておきます。なお、永観堂の本当の寺の名前は禅林寺です。

空海(弘法大師)の高弟である僧都・真紹が、都における実践道場の建立を志し、五智如来を本尊とする寺院を建立したのが起源である。真紹は仁寿3年(853年)、歌人・文人であった故・藤原関雄の邸宅跡を買い取り、ここを寺院とすることにした。当時の京都ではみだりに私寺を建立することは禁じられており、10年後の貞観5年(863年)、当時の清和天皇より定額寺としての勅許と「禅林寺」の寺号を賜わって公認の寺院となった。 当初真言宗寺院として出発した禅林寺は、中興の祖とされる7世住持の律師・永観(ようかん、1033年 - 1111年)の頃から浄土教色を強めていく。永観は文章博士(もんじょうはかせ)源国経の子として生まれ、11歳で禅林寺の深観に弟子入りする。当初、南都六宗のうちの三論宗、法相宗を学ぶが、やがて熱烈な阿弥陀信者となり、日課一万遍の念仏を欠かさぬようになる。師深観の跡を受けて禅林寺に入るのは延久4年(1072年)のことである。永観は人々に念仏を勧め、また、禅林寺内に薬王院を設けて、病人救済などの慈善事業も盛んに行なった。永観は、今日の社会福祉活動の先駆者といえるであろう。禅林寺を永観堂と呼ぶのは、この永観律師が住したことに由来する。なお、「永観堂」は普通「えいかんどう」と読むが、「永観」という僧の名は「ようかん」と読むのが正しいとされている。

03IMG_9019r0永観堂me.jpg



04IMG_9022r1永観堂me.jpg



05IMG_9024r1永観堂me.jpg



06IMG_9033r2永観堂me.jpg



07IMG_9049r1永観堂me.jpg




参考に、今まで掲載した京都のお寺の紅葉の写真はこちらです。

2009年の京都の紅葉はこちらです。

京都 法然院の紅葉2009; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-12-01#more
紅葉の比叡山2009年 (その6:西塔浄土院、釈迦堂); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-11-26#more
紅葉の比叡山(その5:延暦寺阿弥陀堂、法華総持院東塔); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-11-22
紅葉の比叡山2009年 (その4:延暦寺大講堂); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-11-18
紅葉の比叡山2009 (その3:文殊楼); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-11-16
紅葉の比叡山2009年 (その2:根本中堂); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-11-13
紅葉の比叡山2009年 (その1:比叡山山頂へ); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-11-11

2008年の京都の紅葉はこちらです。

京都の紅葉:宝厳院の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-12-16#favorite
京都の紅葉:宝厳院の紅葉その2; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-12-18
京都の紅葉;嵐山、渡月橋の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-12-14
京都の紅葉:寂光院の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-12-10
京都の紅葉:三千院の紅葉その2; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-12-08
京都の紅葉:三千院の紅葉 ; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-12-05
京都の紅葉:栂尾 高山寺の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-12-03
京都の紅葉:高雄山西明寺の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-11-28
京都の紅葉:高雄山神護寺; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-11-26
京都の紅葉:大河内山荘の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-01-05#more
京都の紅葉:トロッコ嵐山駅 ; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-01-05-1
京都の紅葉;天龍寺の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-12-25

2007年の京都の紅葉はこちらです。

京都 法然院の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-12-18
京都 東福寺の紅葉その2 ; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-12-05
京都 東福寺の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-12-02
京都 清水寺から高台寺の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-11-29
京都 清水寺の紅葉その2; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-11-27
京都清水寺の紅葉 ; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-11-25
京都 霊鑑寺の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-12-29
京都 安楽寺の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-12-26

2006年の京都の紅葉はこちらです。

京都 祇王寺の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-12-13#favorite
京都 常寂光寺の紅葉(7); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-12-12
京都 大河内山荘(6); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-12-10
京都 嵯峨野の紅葉(5);http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-12-09
京都 天龍寺の紅葉(4); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-12-08
京都 宝厳院の紅葉(3); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-12-07
京都、宝厳院の紅葉(2); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-12-06
京都、渡月橋、宝厳院の紅葉(1); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-12-05


nice!(53)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 19

花火師

いい光景ですが、いかんせん人も多いんですね
by 花火師 (2009-12-03 23:59) 

SilverMac

紅葉最盛期ですね。
by SilverMac (2009-12-04 05:46) 

たいへー

1000円でもお釣りがくる光景ですか。
価格破壊などしないで、
このままのスタイルを貫いて欲しいです。
by たいへー (2009-12-04 07:25) 

イチロー

一度は観る価値のあるどころですね。

by イチロー (2009-12-04 08:21) 

kaoru

おはようございます。
この時期は凄い人ですね。
美しくて素晴らしいですね。
by kaoru (2009-12-04 09:13) 

お茶屋

お祝いのコメント、ありがとうございます!
とってもうれしかったです^○^
by お茶屋 (2009-12-04 09:26) 

テリー

花火師さん
この一番紅葉のピーくの時期の京都の有名なお寺さんですから、人が多いのは、避けられませんが、昨年は、拝観料を払う入り口でもすごく並びましたが、今年は、待ち時間が少なかったです。人が少なかったのかな。広大なお寺ですので、よくわかりませんがーー。

SilverMacさん
年によっては、最盛期がすぎてから行くこともありますが、今年は、かかさん同伴でしたので、最盛期に行って、一番きれいな紅葉を見せてあげました。

たいへーさん
普通のお寺さんは、600円前後が多いのですが、ここは、1000円です。まあ、タクシーの運ちゃんは、1000円もの拝観料をとるのはけしからんという人もいます。
広大なお寺の維持、修理もしないといけませんので、ある程度拝観料をとるのは、しょうがないと思います。


イチローさん
ここは、見応えありますね。

kaoru さん
まあ、大変な人というのは、覚悟して行きました。

お茶屋さん
いくつものうれしいことが重なって良かったですね。

by テリー (2009-12-04 11:01) 

せつこ

京都は日本の美を感じます。
何処へ行っても絵になりますね。
by せつこ (2009-12-04 11:23) 

mimimomo

こんにちは^^
凄い人・・・それがなければ、と言う感じですが。
でも京都の紅葉、一度は見てみたいですね~
by mimimomo (2009-12-04 12:12) 

achami

1000円ですか・・・。
ちょっと考えちゃうかもしれません(^^;;
by achami (2009-12-04 12:32) 

kimiko

PCの画面、殆んど比較なしに決めちゃったんですが、
液晶によって見易いのとそうでもないのもあるんですね。^^;
by kimiko (2009-12-04 12:41) 

テリー

せつこさん
そうですね。ものすごい観光客が来るのもわかりますね。

mimimomoさん
ものすごい人を覚悟して行っていますので、諦めています。むしろ、この時期に京都に観光客が少ないようなら、逆に京都の経済を心配です。

achamiさん
一日で、5つも、6つもお寺さんを回ると拝観料も馬鹿になりませんね。

kimikoさん
kimikoさんが購入されたのは、多分、14in 以上のノートタイプか、デスクトップ型でしょう。その場合は、ほとんどのメーカーがスーパーファイン液晶になっていますので、大変きれいです。私が購入しようとしているのは、12.1 in というサイズで、ビジネス用の範疇に入るものです。そのためか、バッテリーでの連続使用時間(私にとっては、あまり意味がない)とか、本体重量(私にとって大きな意味があります。)、などで、値段がかなり違います。私の使い方からすると、もう一段下の101 カラ11.6 in でもOKなのですが、このサイズになるとWindow7 スターターというOSがほとんどで、メモリーも小さいので、私の使い勝手にあいません。


by テリー (2009-12-04 17:55) 

袋田の住職

拝観料が1000円とは!
by 袋田の住職 (2009-12-04 18:58) 

aya

5枚目のアングルが好きです!!
1000円でこれだけの紅葉が見れて、それはお得ですよね(v^ー°)
by aya (2009-12-04 19:18) 

旅爺さん

京都の紅葉はなんと言ってもモミジの綺麗さですね。
いいカメラは写し概もありますね。
by 旅爺さん (2009-12-04 19:48) 

としぽ

こんばんは。
永観堂の紅葉は2,3回撮りに行った事が有りますが
ここの紅葉はとてもきれいですね。
by としぽ (2009-12-04 21:36) 

HEIJI

動画があると臨場感がありますねー。
京都・・せめて鎌倉あたりに紅葉を見に行きたいです〜
by HEIJI (2009-12-04 21:42) 

きまじめさん

拝観料を1000円払っても見たい、それだけの価値のある紅葉ですね。
それにしても大変な人出、混みようです。
写真を お撮りになるのも大変だったのでは。
by きまじめさん (2009-12-04 23:28) 

テリー

袋田の住職さん
1000円でも、ものすごい人が入っています。それだけ、ここは、紅葉がきれいですね。

aya さん
ナイス&コメントありがとうございます。

旅爺さん
そうですね。やはり、重くても、フルサイズのデジイチを持って行きたくなりますね。

としぽさん
ここの紅葉は、満足ですね。

HEIJIさん
鎌倉のお寺の紅葉もいいですね。

きまじめさん
人をなるべく入れないように撮りたいのですが、なかなか難しいですね。
by テリー (2009-12-05 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。