SSブログ

カレッタ汐留のイルミネーション2009 [イルミネーション]

いよいよ、イルミネーションのシーズンとなりました。
あちこちでやっていますので、近くに行ったときに、撮影するようにしようと思っていました。12月3日は、パソコンのチェックに有楽町のビックカメラまで行きましたので、ついでに、カレッタ汐留まで、行ってきました。
あいにくの雨と風で、EOS 5D Mark Ⅱのハイビジョンビデオの機能で、撮影しましたが、左手に傘、右手にカメラで、カメラが1.5 kg 位あるわけですから、10数分撮っているのは大変でした。
三脚、一脚も持って行きましたが、結局、使わずじまいでした。

多少、画面が揺れたり、時々、上から傘の一部が写りますが、ご容赦ください。ショーは約15分ですが、You Tube には、10分しかアップロードできませんので、10分間に調節するため前と後ろをカットしました。
それでは、動画をどうぞ。





雨と風のお陰で見物者は少なかったですね。
今年は、レーザーも入って、幻想的な雰囲気が一層出ていました。
(レーザーは、動画には写っていますが、写真には写っていません。)

01IMG_0851me.jpg



02IMG_0855me.jpg





03IMG_0857me.jpg



04IMG_0873me.jpg



05IMG_0874me.jpg



06IMG_0886me.jpg



07IMG_0892me.jpg



飴と風、それにショーの時にシャボン玉が流れてきて、レンズ、カメラにあたり、カメラがぐしょ濡れになってしまいました。現在、乾燥中ですが、後遺症が出なければいいのですがーー。

なお、カメラはEOS 5D Mark Ⅱ、レンズは、EF24-105 , EF 17-40, Sigma 15mm Fisheye です。


昨年のカレッタ汐留のイルミネーションはこれです。

http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-12-23






nice!(52)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 29

たいへー

ひょ~~~っ!
これLFD照明なんでしょうが、何個かならバレないかな・・・^^;
by たいへー (2009-12-05 09:47) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜凄いですね。
素晴らしい美しさですね。
実際にこの目で見てみたいです。
by kaoru (2009-12-05 09:57) 

くまら

すげーー^^;
by くまら (2009-12-05 12:02) 

スー

幻想的な世界ですね。
すごく、きれい。
by スー (2009-12-05 12:05) 

吟遊詩人41

汐留で迷子になって偶然このイルミネーションを観る事ができました^^;
by 吟遊詩人41 (2009-12-05 12:19) 

hrd

素晴しいイルミですね^^
雨の中お疲れ様です。
by hrd (2009-12-05 12:22) 

green_blue_sky

ついつい行くの忘れる汐留・・・
きれいですね。
by green_blue_sky (2009-12-05 12:31) 

mitu

12月、汐留の時期になってきましたね^^。
フィッシュアイのショット、いいですね♪
by mitu (2009-12-05 13:07) 

penny

私も撮りに行こうかな・・・
by penny (2009-12-05 13:11) 

mamii

素晴らしい電飾ですね。
by mamii (2009-12-05 13:23) 

がぁこ

わ~~綺麗~~♪
上からイルミの波がっ♪
まさにブルーオーシャンですね~~(∧_∧)

by がぁこ (2009-12-05 15:31) 

kimiko

わあ、、豪華なショーですね~☆
片手に傘、1.5kgのカメラを10数分間って凄い...わたしなら5分でgive up!(^^;
雨の中たいへんでしたねー
ざんぶらこって押し寄せるブルーの波♪タメ息のでるような演出ですね♪
by kimiko (2009-12-05 17:05) 

ts-hobby

すごいイルミネーションですね。
さすが東京ですね。
by ts-hobby (2009-12-05 17:11) 

mimimomo

こんばんは^^
なんと申し上げたらよいのか、とにかく豪華ですね~
by mimimomo (2009-12-05 19:02) 

momoしゃん

傘もっての撮影は、すご技ですね^^
by momoしゃん (2009-12-05 20:00) 

achami

2年前に行ったときと、真ん中のオブジェが違いますねぇ〜^^
by achami (2009-12-05 21:45) 

こうちゃん

今年も行くかな?
by こうちゃん (2009-12-05 22:02) 

SilverMac

イルミの洪水ですね。
by SilverMac (2009-12-05 22:17) 

テリー

たいへーさん
昨年は、LED 30万個とかパンフレットに書いてありましたが、今年は、説明のパンフレットがなく、数はわかりません。LED なんて、安いものですからここからもってゆくより、秋葉原で買った方がいいかと思います。

kaoruさん
一見の価値はあります。

くまらさん
ナイス&コメントありがとうございます。


スー さん
ナイス&コメントありがとうございます。

hrdさん
もう、雨に日の撮影はこりごりです。

green_blue_skyさん
ナイス&コメントありがとうございます。

mituさん
人が少なかったので、建物中で、レンズ交換ができました。
雨の中では、水がカメラの中にもろ入りそうで、駄目ですね。

pennyさん
楽しいですよ。

mamii さん
ここのイルミネーションは、やはりすごいですね。

がぁこさん
がぁこさんが撮影するともっと面白く撮れるでは?

kimikoさん
音楽と、波の動きがうまくあっていて、面白いですね。実は、コンデジDMC-TZ7 でも動画の撮影をしたのですが、場所が違って、もう少し、広角で撮りました。場所が違ったせいか、波の動きがよくわからない感じでした。。
ここを撮影するときは、場所もよく検討しないといけません。

ts-hobbyさん
ナイス&コメントありがとうございます。

mimimomoさん
ナイス&コメントありがとうございます。

momoしゃん
右手が、だるくなるし、傘は、風であおられて、映像に一部映るし、大変でした。


achamiさん
2年前は知りませんが、昨年も感じが少し違っています。昨年のイルミネーションは、ブログの下のURL をクリックしていただければ、昨年のブログにジャンプします。
by テリー (2009-12-05 22:27) 

ホタルの館

圧倒されました。
さすが東京!
規模が違います。
30万個以上のLEDが使われてそうですねぇ。
by ホタルの館 (2009-12-05 23:39) 

piano

幻想的で素敵ですね♪

by piano (2009-12-06 01:02) 

いとお

おお!すごい!!
とってもきれいですねぇ~!!
素敵です(^^)
by いとお (2009-12-06 02:01) 

響

これは見事ですね。
光の上を歩いているようです。
雨が降ってまた雰囲気が増してるような気がします。

by (2009-12-06 04:14) 

emu310

綺麗ですね!!
金曜日に東京に行ったばかり、用事のあとの時間つぶしが大変でした。
惜しかった。
by emu310 (2009-12-06 08:06) 

Baldhead1010

フルサイズは重たいので敬遠気味です^^;
by Baldhead1010 (2009-12-06 08:22) 

テリー

ホタルの館さん
昨年見た東京のイルミネーションの中でも、一番印象にの怒るものでした。
7年目とか胃っていますが、毎年、すこしづつ変えているようです。

piano さん
もう、アメリカに戻られたようですね。
日本のクリスマスのイルミネーションを楽しむ時間がなかったかもしれませんね。

いとおさん
短い日本滞在を十分楽しまれたようで、良かったですね。

響さん
雨が降って、レンズの前に細かな水滴がついて、雰囲気が一層出た感じです。


emu310さん
それは、惜しかったですね。
イルミネーションのきれいなところはいくつかありましたのに。

Baldhead1010さん
フルサイズとAPS-C で、使い分けています。
いずれは、APS-C 中心か、フォーサーズに行くのでしょうがーー。
by テリー (2009-12-06 13:09) 

マイケル

いよいよ12月ですね。
私もクリスマス・イルミネーション撮りに行きたいですね。
by マイケル (2009-12-06 17:33) 

U3

見事ですね。
by U3 (2009-12-06 17:39) 

としぽ

こんばんは。
見事なイルミネーションですね。
動画も動きが良く分かって良いですね。
by としぽ (2009-12-07 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。