SSブログ

京都 永観堂の紅葉2009 その3 [京都]

今日は、すばらしい天気でした。
私のホームコースから、誕生日プレゼントということで、本人のプレー費無料、同伴者は、メンバーの費用で、という招待のハガキが来ましたので、かかさんと練習ラウンドに行ってきました。
最近、鬼門となっている、Out の9番ホールの練習もしたかったのです。
ところが、ここのところ、ベント芝のグリーンを使用していたのが、なんと、コーライ芝のグリーンでした。ということで、鬼門の9番ホールは、コーライグリーンでは、OK。
後ろの組が来ていませんでしたので、練習に、ベントグリーンに打ってみたら、やはり、池ポチャ。病は深そうです。本番で、クリアすれば、直るのでしょうがーー。意識のしすぎというのもあるでしょうし-ー。

さて、今日は、永観堂のPart 3、最終回です。
永観堂には、池があり、また、この池の周りの紅葉がきれいです。

まずは、動画でどうぞ。




01IMG_9179r1永観堂me.jpg



紅葉が池の水面に映ってきれいですね。

02IMG_9184r1永観堂me.jpg




03IMG_9185r1永観堂me.jpg



落ちたイチョウもきれいですね。

04IMG_9193r1永観堂me.jpg



05IMG_9201r1me.jpg


↑ いつもは、ここで、みたらし団子と抹茶をいただくのですが、今回は、あまりに混んでいましたので、パスしました。

多宝塔です。紅葉に包まれて、きれいですね。
06IMG_9205r1永観堂多宝塔me.jpg



07永観堂多宝塔me.jpg





参考に、今まで掲載した京都のお寺の紅葉の写真はこちらです。

2009年の京都の紅葉はこちらです。
京都 永観堂の紅葉2009 その2; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-12-06#more
京都 永観堂の紅葉2009 その1; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-12-03#more
京都 法然院の紅葉2009; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-12-01#more
紅葉の比叡山2009年 (その6:西塔浄土院、釈迦堂); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-11-26#more
紅葉の比叡山(その5:延暦寺阿弥陀堂、法華総持院東塔); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-11-22
紅葉の比叡山2009年 (その4:延暦寺大講堂); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-11-18
紅葉の比叡山2009 (その3:文殊楼); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-11-16
紅葉の比叡山2009年 (その2:根本中堂); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-11-13
紅葉の比叡山2009年 (その1:比叡山山頂へ); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-11-11

2008年の京都の紅葉はこちらです。
京都の紅葉:宝厳院の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-12-16#favorite
京都の紅葉:宝厳院の紅葉その2; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-12-18
京都の紅葉;嵐山、渡月橋の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-12-14
京都の紅葉:寂光院の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-12-10
京都の紅葉:三千院の紅葉その2; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-12-08
京都の紅葉:三千院の紅葉 ; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-12-05
京都の紅葉:栂尾 高山寺の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-12-03
京都の紅葉:高雄山西明寺の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-11-28
京都の紅葉:高雄山神護寺; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-11-26
京都の紅葉:大河内山荘の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-01-05#more
京都の紅葉:トロッコ嵐山駅 ; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-01-05-1
京都の紅葉;天龍寺の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-12-25

2007年の京都の紅葉はこちらです。
京都 法然院の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-12-18
京都 東福寺の紅葉その2 ; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-12-05
京都 東福寺の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-12-02
京都 清水寺から高台寺の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-11-29
京都 清水寺の紅葉その2; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-11-27
京都清水寺の紅葉 ; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-11-25
京都 霊鑑寺の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-12-29
京都 安楽寺の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-12-26

2006年の京都の紅葉はこちらです。
京都 祇王寺の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-12-13#favorite
京都 常寂光寺の紅葉(7); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-12-12
京都 大河内山荘(6); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-12-10
京都 嵯峨野の紅葉(5);http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-12-09
京都 天龍寺の紅葉(4); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-12-08
京都 宝厳院の紅葉(3); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-12-07
京都、宝厳院の紅葉(2); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-12-06
京都、渡月橋、宝厳院の紅葉(1); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-12-05




nice!(50)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 21

penny

ホームコースっていいですね、いつかは手に入れたいものです ^^
by penny (2009-12-08 18:49) 

ガンバルおやじ

意識していないつもりでも体が、ゴルフって難しいですよね~
by ガンバルおやじ (2009-12-08 19:24) 

Lupin

ここは池に映る紅葉が素晴らしいですよね^^
by Lupin (2009-12-08 19:48) 

いろは

こんばんは^^
永観堂はやはり素晴らしいですね〜♪
紅葉が見事で人気がありますね。
私もここで、お団子とお抹茶を頂きました(^^)
水面に映る紅葉も見ごたえがありますよね。
毎年京都にお出かけなんて素敵ですね〜♪


by いろは (2009-12-08 21:08) 

こうちゃん

素晴らしい、プレゼントでしたね。
by こうちゃん (2009-12-08 21:58) 

achami

かなり大判振る舞いなプレゼントですねぇ〜!!!

by achami (2009-12-08 23:55) 

響

池に写る太鼓橋と紅葉が
見事ですね。

by (2009-12-09 04:36) 

mimimomo

おはようございます^^
水面に映る紅葉が美しいですね~
人もしっかり多い!^^
皆様よくご存知なんですね~美しいところ。
by mimimomo (2009-12-09 05:21) 

たいへー

こういう場所だからこそ、落ち葉も美しい。
我が家の玄関ではダメです。^^;
by たいへー (2009-12-09 05:40) 

piano

お誕生日おめでとうございます♪
ゴルフ好きにはうれしいプレゼントですね(^^♪
by piano (2009-12-09 08:18) 

kaoru

おはようございます。
嬉しいプレゼントで良かったですね。
紅葉も水面への映り込みも綺麗ですね。
落ち葉も美しくて素敵ですね。
by kaoru (2009-12-09 08:43) 

hrd

いいですね京都の紅葉、日本の秋素晴しいです^^
by hrd (2009-12-09 10:04) 

テリー

pennyさん
会員権の値段が10万円以下の安い値段でしたし、友人が大勢メンバーでしたので、あまり、迷わず、メンバーになりました。

ガンバルおやじさん
やはり、ゴルフは、練習しないとうまくならいが、練習沢山しても、うまく行かない。メンタルも大きいですね。その分、面白いですね。

いろはさん
永観堂は、広いので、ゆっくり見物して、疲れて、この御茶屋で、お菓子と抹茶をいただくのもいいですね。
大阪に実家があり、家のケアもしないといけませんので、ついでに、京都にも行っています。四季のない熱帯の年に長く住んでいましたので、日本の四季の美しさにあこがれています。

こうちゃん
この誕生日プレゼントは良かったです。さらに、帰りがけ、帽子につけるマグネットのティーマークもいただき、大変良かったです。

achamiさん
価値としては、8000円分くらいですね。一人分のゴルフ代が無料というところですから。

響さん
永観堂の紅葉はきれいです。

mimimomo さん
そうですね。この日の前日くらいにテレビでもこの永観堂の紅葉を放送していたそうです。

たいへー さん
うーん、そうかもしれませんね。でも、近くの公園で、イチョウの葉が落ちていました、結構きれいでした。

piano さん
ゴルフも、やり出すと面白いものですね。ナイス&コメントありがとうございます。

kaoru さん
ナイス&コメントありがとうございます。

hrdさん
日本の四季は美しいですね。長く四季のない国で、生活をすると痛感しますね。でも、その四季のない国も6年近く行っていませんので、また、里帰りしたくなりました。

by テリー (2009-12-09 14:11) 

emu310

一面のいちょうの落ち葉、綺麗ですね。
水面に映った紅葉っていうのもいいものですね。
意識して見たことがありませんでした。
by emu310 (2009-12-09 18:08) 

puripuri

紅葉・黄葉・緑、、と夫々が綺麗ですね。
水面に映える光景がとっても素敵、、動画で堪能させていただきました。
11月中旬に京都・奈良を訪れた姉達は、紅葉していたけれど少し早かったみたい、、
と言ってましたが、楽しんで来たようです。
by puripuri (2009-12-09 18:20) 

としぽ

こんばんは。
永観堂の紅葉はどこを撮っても絵になりますね。
by としぽ (2009-12-09 18:25) 

吉之輔

こんばんは、どれを拝見しても素晴らしいの一言。
近くに居ても行けないので、楽しませて頂いて居ます。
by 吉之輔 (2009-12-09 19:20) 

mamii

紅葉とても綺麗ですね。
by mamii (2009-12-09 19:34) 

風子

お誕生日プレゼントにプレー代無料は粋ですね。
池ポチャもまた楽しからずや♪です。
今時分にこの紅葉^^ 羨ましいです。
by 風子 (2009-12-09 21:44) 

Baldhead1010

ゴルフは3年やって、能力のなさがわかり、やめました^^;
by Baldhead1010 (2009-12-10 05:44) 

テリー

emu310さん
日の光の加減で、紅葉が、よく映るのとそうでないのと、あるようです。

puripuriさん
11月中旬は、比叡山延暦寺、神護寺など、一部が見頃だったと思います。京都市内の紅葉のピークは、それより、1週間程度遅いですね。
でも、それでも、京都は、すごく、混んでみますね。

としぽ さん
ナイス&コメントありがとうございます。

吉之輔さん
楽しんでいただければ、幸いです。

mamii さん
ナイス&コメントありがとうございます。

風子さん
場所によって、紅葉の季節がかなり違いますね。

Baldhead1010さん
ゴルフは、少し、我慢して、コンスタントに100が切れるようになると、楽しくなりますね。



by テリー (2009-12-10 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。