SSブログ

シンガポール散策 [シンガポール旅行]

昨年12月21日~25日のシンガポール旅行に戻ります、
22日は、銀行関係の用事があり、11時に銀行が開くまでの間、時間がありましたので、散策をしました。

01IMG_1227me.jpg



マリオットホテルですね。
02IMG_1157meマリオットhてる.jpg



パラゴンは改装中、その向かいの旧クラウンプリンスホテルは、立て替え中です。
03IMG_1201me.jpg




スコットスクエアも立て替え中とか、繁華街のビルの多くが、改装中とか立て替え中でした。

高島屋の吹き抜けエリアに毎年、大きなクリスマスツリーがたてられます。今回もありました。
04IMG_1311me.jpg



小生の住んでいたサービスアパートは、健在でした。
05IMG_1187me.jpg



地下鉄駅ドービーゴードです。
06IMG_1219md地下鉄駅ドービーゴード.jpg



地下鉄のホームです。日本とは、えらい違いですね。エレベーターの前で待っている雰囲気です。
07IMG_1221me地下鉄.jpg



マリーナ地区は、大きな建物がどんどん建てられています、
08IMG_1249me.jpg



シンガポールリバーを周遊する船の乗り場です。
09IMG_1253me.jpg



おなっじみのマーライオンです。
10IMG_1254me.jpg


マーライオンの後ろは、コンサートホールと劇場です。果物のドーリアンに似ていることから、ドーリアンシアターなどと呼ばれています。

11IMG_1279me.jpg



小生が泊まったオーチャードパレードホテルです。
なかなか便利でした。
IMG_1151meオーチャードパレードホテル.jpg



よろしければ、動画でもお楽しみください。







nice!(58)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 24

Ranger

マカデミアナッツチョコでもマーライオンですもんね^^

スタバは、どこにでもあるなぁ^^
by Ranger (2010-01-22 12:54) 

aya

地下鉄が綺麗ですね・・・大阪は空気も悪そうです(-ω-;)
by aya (2010-01-22 15:46) 

kaoru

こんにちは。
綺麗な街並みで地下鉄もお洒落ですね。
大きなツリーも素敵ですね。
by kaoru (2010-01-22 17:00) 

いろは

こんにちは^^
シンガポールに行ったのは平成元年だったと思います。
とても懐かしく拝見いたしました♪
でも随分変ったような気もします。
シンガポールは今景気が良いそうですね〜
新しいビルがどんどん出来て活気がありそうです。
by いろは (2010-01-22 17:13) 

green_blue_sky

寒いときは南国に行きたい・・・
by green_blue_sky (2010-01-22 18:59) 

mimimomo

こんばんは^^
シンガポールと言うのは罰則が厳しいと聞きますが
さすがに街中も綺麗ですね~
ごみが落ちていませんものね~
by mimimomo (2010-01-22 19:16) 

旅爺さん

シンガポールに行ってから9年!”
どんどん様変わりしてるようですね。
by 旅爺さん (2010-01-22 19:20) 

くまら

どうして人間は、景気が良くなると、
高い建物を建てるんですかね・・・
バベルの伝説を知らないんだろうか・・・
by くまら (2010-01-22 20:10) 

響

ライオン君、今日も元気に水を出していますね。
海に浮いている丸い白いのは何だろう?

by (2010-01-22 21:08) 

テリー

Rangerさん
本当に、スタバは、どこにでも、ありますね。シンガポールでもあちこちにあります。

ayaさん
地下鉄は、大阪より、東京の方がきれいですね。大阪がきたないのは、どうしてでしょうね。車両もペイントが変色したようなきたないのが多いですね。
大阪に比べると、シンガポールの地下鉄はきれいですね。

kaoru さん
やはり、観光も重要な産業ですので、きれいにしているのでしょうね。
観光客は、年間800何十万だったと思います。(今はもっと増えているかもしれません。)日本は、沢山の空港を作って、官僚の天下り先を増やしているだけですね。

いろはさん
シンガポールは、地政学的な条件から、昔からハブの港をもっていますが、マレーシアも、港を作って、追い上げてきていますので、将来的な戦略産業として先端医療、バイオメディカルの分野で、世界中から優秀な人材を集めて、金をかけて、育てています。
常に、5年先の競争力をトップクラスに置くように努力しています。現在の首相は3代目ですが、いづれも、すごく、優秀で、すごい指導力を発揮しています。どこかの国の首相とは、偉い違いです。それが、景気をよくしているのだろうと思います。
また。マスコミも、政府批判はできません。

green_blue_skyさん
シンガポールは、年中暑いくらいです。

mimimomoさん
ゴミを捨てると、500シンガポールドルの罰金とか社会奉仕(清掃などの)が化せられるそうです。

旅爺さん
シンガポール、どんどん変わっていますね。

くまらさん
シンガポールは、地震が全くといっていい位ありません。しかも、狭い、国土ですので、必然的に高層ビルが建てられています。



by テリー (2010-01-22 21:12) 

テリー

響さん
マーライオン、頑張っています。
海の上の丸いモノは、プラスティックの浮きのようなモノでした。多分、そのあたりは、浅瀬になっていて、遊覧船などが、近づかないように目印にしているのではないかと想像しています。
by テリー (2010-01-22 21:16) 

Pace

シンガポールに行ったのに、マーライオンを見逃した
おバカな私です(^^;
もう何年も前の話ですが、いまだに悔しいです(笑)
by Pace (2010-01-22 23:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

最近、この地域は御無沙汰ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-23 05:21) 

SilverMac

クリーンな街ですね。
by SilverMac (2010-01-23 06:47) 

piano

クリスマスツリーが素晴らしいですね!
シンガポールって大都会なんだ~~~(笑)

by piano (2010-01-23 10:37) 

いとお

わぁ~!素敵な街ですねぇ~!
駅のホームにいるお姉さんの足、きれいだなぁ(^^;
by いとお (2010-01-23 11:09) 

たいへー

東京より綺麗な気がする・・・^^;
by たいへー (2010-01-23 11:28) 

ciscokid

シンガポールと言えばクリントン政権の時にアメリカ人の少年が
落書きをして、むち打ちの刑に処される事になりアメリカ政府が介入し
シンガポール政府はStay out.とはっきりはねつけた事を思い出しました。
by ciscokid (2010-01-23 15:21) 

としぽ

こんばんは。
シンガポールは未だ行った事無いです。
どこも開発が進んでいますね。
by としぽ (2010-01-23 17:57) 

レイン

新しいビルがどんどん建てられ活気のある街ですね。
日本人ももっと街を奇麗にしないといけませんね。

by レイン (2010-01-23 18:00) 

テリー

Paceさん
それは、残念でしたね。ただ、マーライオンが今の位置に移設されたのが、多分7-8年くらい前です。その前は、あまり目立たないところにあり、口から水も出していませんでした。

BPノスタルジックカーショーさん
シンガポールでは、車の仕事は、あまり、ないかもしれませんね。

SilverMac さん
表向ききれいですが、よく見ると、結構ゴミが落ちています。シンガポール人が日本に出張に行って、印象を聞いたら、日本は、きれいだと一様に言います。どこが、きれいと聞くと、まず、成田空港からの高速道路がきれいーー確かに、見掛け上あまり、ゴミはおちていませんね。さらに、工事をしているビルが、きちんと養生されてきれいという。
なるほど、とおもいました。

pianoさん
ビジネス街は、高層ビルが立ち並んでいますね。やはり、土地が少ないのと地震がないということで、高層ビルになっていきますね。

いとおさん
シンガポールの女性は、すらりとした人が多いですね。

たいへーさん
東京も再開発されたところは、きれいですが、一般的には、シンガポールのほうがきれいかもしれませんね。私は、あまりきれいでないところも、知っていますので、どう比較するかによるかと思います。たとえば、中華街は、再開発できれいになったものの、まだまだと思いいます。インド人街もあまり、きれいではありません。

ciscokid さん
そういうことがありましたね。シンガポールの鞭打ち刑は、籐の鞭、Cane を使って、思い切り打ちますので、打たれたところの傷は深く切り裂かれて、痕は一生残るといわれています。通常は、レープなどの破廉恥罪に適用されるもので、
車へのいたずら書きで、鞭打ち刑は、厳しいと思いますが、18歳の少年に、対して、しかも、クリントンの抗議にも拘わらず、実施しましたね。




by テリー (2010-01-23 18:08) 

吉之輔

こんばんは、やはり異国ですね。楽しく拝見してます。
by 吉之輔 (2010-01-23 18:55) 

achami

地下鉄のホーム、ゆりかもめの駅みたいですね^^
by achami (2010-01-24 20:16) 

みつなり

7枚目に釘付け。
by みつなり (2010-01-24 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。