SSブログ

ドレスデンードイツ旅行その4 [趣味]

ライプチヒの次は、ドレスデンへ
ドレスデンは、ザクセン州の州都である・
1912年にドイツ図書館が設立されて、ドイツ語の書籍がすべて、集められているという。

ドレスデンには、夕方近くに到着。
エルベ川をはさんで、旧市街を望むホテルで、夜きれいにライトアップされた景色が見れる部屋に宿泊できるはずだったのが、ホテル側の手違いで、下の階の部屋で、部屋からは見ることができなかった。
もちろん、この手違いによる部屋代の差額は、その後、払い戻しをされた。
夜景は、ホテル化n庭に出れば、楽しむことができたので、まあ、実害は全くなかったがーー。
旧市街の夜景。
旧市街、エルバ川近辺は世界遺産になっています。

ドレスデンの旧市街は戦争で大変にはかされたそうですが、その復旧はできるだけ、ほんおかけらのようなものまで、集めて、元の部材を使用して修繕したそうです。その努力は、大変なものですね。



のんびりと旧市街を眺めるのもいいですね。

左側の壁には、歴代の王(選帝候)が描かれています。


ツインガー宮殿です。


宮殿内の絵画

マイセンの磁器工場を見学した。ついでに、少しお値段がはったが、記念になるように磁器を購入した。

磁器工場の近くのレストランで昼食

レストランから、お城が見えた。

昼食後、バスで、チェコのプラハへ。
プラハへの途中の景色です。



この一面黄色の花、何かと思ったらひまわりでした。

プラハは明日以降紹介します。



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 4

コメント 5

またまたステキな写真ありがとうございます。
ドイツいいですねぇ~。

マイセンと言えば、苦い思い出が。

マイセンを扱うステキな陶磁器専門店にふらり立ち寄った時に、ブルーオニオンのティーセットに一目惚れし、高級品だと知らず「買ってしまおうかな」と手に取ってみました。
そこに×印のマイセンマークが入っていたのを

「これは失敗品なんだ、止めよう」
と買わずに帰りました。後日、帰国してから知ったのですが、×ではなくマイセンのブランドロゴだったなんて(涙)

ちなみに、どのような物をお求めになったのですか?
by (2006-02-18 18:23) 

テリー

コメントありがとうございます。
マイセンでは、ブルーオニオンの皿を買いました。
少し、高いものでしたので、リビングルームに飾ろうと思っていますが、まだ、飾り棚を買っていませんので、飾っていませんがーー。
by テリー (2006-02-18 18:33) 

TaekoLovesParis

はじめまして!
ドレスデンへ行ってみたいと思っているので、好くんサイト経由で来ました。
どんなガイドブックよりも写真がきれいww!
ますます行きたくなりました。
by TaekoLovesParis (2006-02-19 09:18) 

cuvesx

ヨーロッパの風景は先ず歴史の重さに圧倒されますよね。ガイドブックなしで街を歩いていて「立派な建物だなぁ・・」なんて見上げていると郵便局だったり・・とか(^_^;)
by cuvesx (2006-02-19 20:23) 

テリー

Honu さん
コメントありがとうございます。
ヨーロッパは、確かに重厚な感じの建造物が多く、歴史を感じさせます。
歴史の長さでは、日本も大変な歴史をもっているし、古いものも、残っているところもありますね。海外を旅行していると、逆に日本のいいものも感じます。
by テリー (2006-02-22 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。