SSブログ

北アルプス山歩きー常念岳へ(10) [写真]

大天井岳からもどって、大天井荘を出たのは、8時くらいでしょうか。
差真撮影でゆっくりして、出発が遅くなるのは、やむを得ない。
常念岳への道は、あまり高低差がない尾根道だ。小屋を出て、すぐのところで、学生らしき一団に、あの小屋は何ですかと聞かれて、小屋の名前を、言うと、いやあ、もう着いてしまったという。常念小屋から来たようだ。なんとなく出だしをそがれた感じでした。はじめのうちは、なんとか、元気よく歩けましたが、少し、登りが入ってると、とたんに、スピードが落ちました。

ところどころ、雪渓が残っている。

槍、穂高の山々がきれいだ。

穂高の山々。

常念岳と常念小屋です。

小屋へのくだりが少し、ガレ場になっている。

高山植物がきれい。

槍もきれい。

途中、蝶ケ岳ヒュッテまで、がんばって行こうかとも思いましたが、1日余裕のスケジュールを組んでいましたので、それと、常念岳の登りの道が結構きつそうに見えましたので、常念小屋に着いたのが、12時前でしたが、そこで、泊まることにしました。
その時間でも、すでに、チェックインしている人もたくさんいました。
しかし、その日は、超満員になるだろうということで、1畳2人でお願いしますということでした。6畳の部屋でしたので、12人割り当てられました。どうやって、寝るんだと話し合って、お互い、足を向け合って、寝ようということになりました。ただし、出入り口のところは、夜、トイレに行く人が頭を踏まないように、逆向きにということになりました。
山に詳しい、2名は、3回の屋根裏部屋にもぐりこんで、くれましたので、実際のところは、10名でした。
それでも、大変な人数です。まあ、一番込む時期に行ったのだから、やむをえないところ。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

あら!みてたのね

こんばんは・・・一番・・・♪
槍・穂高の山並み綺麗ですね・・・登った者にしか分からない爽快感と達成感・・・羨ましい。
最初の遠く雲海に霞む山並みの写真、素敵です。
by あら!みてたのね (2006-09-18 01:14) 

mami

空気が澄んでいそうですね~♪
素晴らしい絵を、ありがとうございます。(_ _)
by mami (2006-09-18 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。