北アルプス山歩きー常念岳頂上(12) [写真]

常念岳の頂上は、1時間半くらいかかったでしょうか。
やはり、36年ぶりの山登りは、きつい。ひたすら、上へ、上へと一歩一歩歩いた感じ。疲れてくると両手にもったストックに体重をかけて休んだ、なんとか、1時間半くらいで、着いたのは上出来。

常念岳は、2857メートルの高さです。
日本北アルプスの中で3大急登のひとつという解説書もありました。
本当かどうかはわかりません。
頂上からの眺めです。

頂上は、あまり広くなく、岩の先をゆくと、下が、急な坂になっていていて、カメラのレンズを落とすと拾いにいけないと細心の注意で、レンズ交換をした。

360度の眺望が楽しませてくれた。

下を見たところです。すごい斜面という感じがわかりますか>

30-40分、頂上にいて、蝶ヶ岳に向かった。できれば、蝶ヶ岳近くの横尾山荘に行く道を下ろうかという気持ちもあった。

これが、蝶ケ岳への道です。

これが、蝶ケ岳ヒュッテです。

下りも、大きな岩の上を歩いて行き、歩き難い。一応、ところどころ、歩く道をマークしてあるが、下手をすると、道から外れてしまう。結構、アップダウンがあり、なかなかの山道だ。こちらからの登りも大変だ。

あら!みてたのね

こんにちは・・・
36年ぶりの本格的な登山でお疲れになったでしょうが、昔取った杵柄と言います・・山を下りられて暫くすると、また挑戦したいなぁ~~~なんて心境になったのでは ? 。
おかげをもちまして、あら ! みてたのねは自動車で行ける山以外の素晴らしい景色を共有出来ました。ありがとう。
by あら!みてたのね (2006-09-21 14:04)

こんばんは^^
久しぶりの山登りが単独行ですか?凄いですね~。
常念、蝶が岳はこの前の三連休に計画されていましたが、参加を断念しました。何しろ海外から帰国後数日しか間がないので時差の問題もあり、無理だと思ったのです。やはりこれだけの山を歩くとなると準備万端抜かりなくですよね。でも来年当たり是非行きたいと思っています。情報をありがとうございました。
あ、それから前の記事で6人部屋に12人と言うお話。まだいいほうですよ^^
甲武信岳では一畳に4人でした。一度寝たら身動き取れません。もし足でもちょっと浮かそうものなら、隣の人にさっと体でとられます^^ 何しろ蚕棚状態。
ほとんど眠れませんでした。
by (2006-09-21 19:27)

テリー

あら!みてたのねさん
ご来訪ありがとうございまう。
確かに、また、山登りに挑戦したくなっています。そのために、いかに、荷物を軽くするか、カメラの装備をどうするか、いろいろ検討中です。

mimimomo さん
ご来訪ありがとうございます。
昔から、単独行がほとんどでしたし、写真撮影には、好きなときに、好きなだけ時間がとれるというのが、最高です。
6畳部屋に12人というのも大変でしたが、1畳4人というのは、想像できませんね。常念小屋での話の中では、そういう状況って、横になれずに、きっと、座って、眠るのかななんて、勝手なことを言い合いましたがーーー、
by テリー (2006-09-21 21:28)

としぽ

登山は何十年と行ってないですね。写真を見ると行ってみたい気もしますが
体から鍛え直さないと駄目ですね。(x_x;)シュン
by としぽ (2006-09-22 22:01)