SSブログ

高尾山 [写真]

今日は、少し、日付をバックして、12月24日のクリスマスイブの高尾山ダイヤモンド富士撮影行の写真にします。約1年前、NHKTVで、高尾山で、当時の時期に富士山の頂上に太陽が重なる光景の写真が撮影できるという紹介があり、今年こそその写真をとろうと密かに、というより、友人に半分宣言していました。23日は、ゴルフで、この日は、朝からものすごくいい天気で、天気予報でも24日よりも23日の方がダイヤモンド富士の撮影には向いていました。ゴルフ場へ行く時に、東関道の高速を途中で降りて引き返して、写真撮影に行こうかと思いましたが、やはり、ゴルフを選んでしまい、翌日の24日高尾山に向かいました。やはり、昼から少し、雲がでてきましたが、とりあえず、高尾山がどういう山か、一度みておきあいという気持ちがあり、中央線で、高尾まで、行き、さらに、京王線で、高尾山口まで行きました。
そこから、歩いて、ケーブルカー駅まで行きました。これが駅です。


これがケーブルカーです。

ケーブルカーは、かなりの斜面を登っていきまました。

駅から、歩いている途中、最後に残った紅葉に陽があたってきれいでした。

途中の石段はかなり急です。

途中、レープ撲滅キャンペーンとかなんとかというNPOの若い女性たちが記念撮影しようとしていていました。小生がデジタル一眼レフを2台ももって、いるのをみて、是非シャッターを押してくれと頼んできました。
そこで、5-6台のカメラでシャッターを押してあげましたが、残念ながらここで、紹介はできません。

高尾山の大門です。ここは、天狗と関係あるのか、天狗の像や面がたくさんありました。


また、健脚祈願、腰痛平癒というのもありました。
皮肉にもこのときから、腰痛が再発して、現在、コルセットをつけないと、痛みで歩けない状態です。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 12

マーメイド

クリスマスの頃ですよね~???
まだ紅葉が観れるなんて驚きました!!
by マーメイド (2007-01-05 22:24) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
腰痛平癒とは皮肉ですね。腰痛でコルセットを装着しないと歩けないほどとは大変ですね。
お大事になさって下さい。一日も早く元気になりますよう祈っています !
by あら!みてたのね (2007-01-06 00:48) 

Silvermac

私もテリーさんと同じく約2ヶ月前からコルセットを付けなければならなくなりました。「腰痛平穏」を祈願したいですね。
by Silvermac (2007-01-06 05:49) 

まだ、モミジが見られるとは、驚きました。
平地は結構歩けますが、登りはどうなのだろう、恐らくすぐ参ってしまうのではないかと思っています。
by (2007-01-06 10:37) 

青空にモミジが・・綺麗です。  天狗が出るの??
腰痛・・辛いですよね・・お大事にしてください。
by (2007-01-06 15:32) 

いろは

こんばんは^^
高尾山はもう何年も行っていません。
駅舎が綺麗になりましたね〜。
往きはケーブルカーで行き、帰りは歩きましたが、結構大変でした。
腰痛は辛いですよね。お大事にしてくださいね。
by いろは (2007-01-06 17:10) 

テリー

アリエルさん
ご来訪ありがとうございます。
そうねんです。クリスマスイブのひです。しかし、ダイヤモンド富士を撮影しようと多数きていました。ケーブルカーも特別に6時まで運行していました。

あら!みてたのねさん
腰痛再発とは、皮肉でした。本日整形外科の医者にいって、痛み止めの注射をしてもらいました。たぶんこれで、明日から、写真に復帰したいところです。

SilverMacさん
腰痛は、経験した人でないと、痛みはわかりませんね。
痛いときは、早めに、痛み止めの薬を飲むかして、まず、痛みをとることが先決だよとシンガポールのお医者さんが言ってくれまして、痛みがましそうな雰囲気の時は、早めに処置をするようにしています。

mamiiさん
今年は、暖冬のせいか、紅葉が遅くまでみられるようです。
一昨日のNHKニュースでも、佐賀では、45日遅れの紅葉だそうです。


イチローさん
たぶん、昔は、天狗がでたのでしょう。
天狗の像、や面がたくさんありました。

いろはさん
高尾山、今回初めてでしたが、少し、無理うぃしたのかなあ。腰痛を何とか早くなおしたいものです。
by テリー (2007-01-06 18:58) 

toraneko-tora

4~5年前、紅葉を撮りに行きました
小学校の遠足で行ったきりだったので、全く初めてと同じでしたが、記念撮影をしたところがそのままだったので、この写真を見て、非常に楽しかったのをまた思い出しました
by toraneko-tora (2007-01-06 19:18) 

ご訪問いただきありがとうございました☆
高尾山は、昔一度友人と行った事があります。随分歩きました。
綺麗な写真を拝見して、とても懐かしく思い出しました。(^-^)
by (2007-01-06 21:06) 

テリー

toraneko-tor..さん
小学校時代、東京近辺に住んでいた人は、きっと高尾山は、遠足の場所だったでしょうね。懐かしい場所でしょうね

Honu さん
Nice ありがとうございます。

sara さん
Nice & コメントありがとうございます。
by テリー (2007-01-06 21:37) 

こんばんは^^
23日はダイヤモンド富士がとても綺麗だったそうです。わたくしの友人がやはり登っています。24日はどうだったのかしら?
ケーブルで山登りをして腰痛ですか・・・どうしちゃったのかしら・・・
早く良くなるといいですね~。以前燕岳なんかも登られましたよね~
山は得意なはずなのに・・・そんなことも起こるのですね。
お大事になさってください。
by (2007-01-06 21:50) 

テリー

mimimomo さん
ダイヤモンド富士が撮れたかどうかは、明日7日にお知らせします。
燕岳など北アルプス縦横したときも、腰痛再発が大変心配でしたが、なんとか大丈夫でした。
今回は、何故かというと、たぶん、寒い中、23日にゴルフ、その前の週にゴルフの練習で、いつもより、少し、球数を打ったのがよくなかったと思います。まあ、腰痛も、今日医者に行って、かなりよくなったので、来週は、写真に復帰です。
by テリー (2007-01-06 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

香取神宮高尾山(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。