SSブログ

パリ旅行(11) [旅行]

ルーブルの続きの前に。3月31日の六義園のライトアップされたしだれ桜の追加です。

ものすごい人がたった1本のしだれ桜を目指して、見に来るわけですから。すごいものです。

料金は300円、高いか、安いかは、各自の判断です。



さて、パリ旅行の続きですが、ルーブルは、モナリザ、民衆を導く自由の女神などは、撮影禁止でしたので、紹介できません。
昼飯をここのレストランで、食べて、外に出て、オランジュリー美術館を目指しました。
お目当て、モネの睡蓮です。

外に出ると、雨があがっていましたがコンクリート面は、まだぬれています。


途中にカルーゼルの凱旋門があります。有名なナポレオンの凱旋門より、小さいですが、これも、かなり有名です。

公園ないに、こういう裸の女性のオブジェがありました。

何年か前に最初に見たときは、びっくりしました。

フランス人って、人をびっくりさせたいのかも。あちこちに、とんでもないような、オブジェがおいてあると言うより、ころがっています。





nice!(37)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 37

コメント 25

みつなり

凱旋門の上にある像も立派ですね。
by みつなり (2007-04-08 22:03) 

らっこ

日本だったら、落書きとかされそうな予感・・・
文化の違いですかねー
by らっこ (2007-04-08 22:29) 

Silvermac

六義園の夜桜、素晴らしいですね。300円の値打ちはあります。
by Silvermac (2007-04-08 22:33) 

暇なフォトグラファー

凱旋門って、あのデカイのしか知りませんでした
by 暇なフォトグラファー (2007-04-08 22:54) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ヨーロッパを旅すると至る所に写実的な彫刻がありますね・・・何度行っても凄いと溜息混じりに堪能して帰国します(笑)
六義園の夜桜凄いですね・・・ライトアップされて綺麗♪
300円支払っても見る価値有りと思いますが・・・入場料を払って見る桜の名所ってはじめて♪ (笑)
by あら!みてたのね (2007-04-08 23:04) 

みゅう

あ~~、頭から落っこっちゃうよぉー! (笑)
by みゅう (2007-04-08 23:11) 

オブジェ、よくわかりませんね。^^
by (2007-04-08 23:32) 

凱旋門の上の像ですが、意味深な灰色の空をバックに、なんだか歴史の重さを感じました。像が今にも動き出しそうな気がしたんです。
by (2007-04-09 00:47) 

みね

ミニチュアの凱旋門もあったのですね。
雨雲に浮かび上がる、凱旋門の彫像が、いい雰囲気ですね^^
by みね (2007-04-09 02:02) 

mippimama

カルーゼルの凱旋門も立派ですね〜
緻密に作られた芸術品ですねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-04-09 09:25) 

kimiko

裸婦のオブジェ・・・倒れたんじゃなくてこういうポーズなんですね?(^^;;
by kimiko (2007-04-09 12:38) 

テリー

みつなりさん
凱旋門の上の馬の表情、ナポレオンの凱旋門の馬より、表情が柔らかでした。


らっこ さん
この写真は、有名な公園の中にあり、出入りは、チェックされている感じです。
あまり目立たないようにですが、警備員はいる感じです。
落書きは、やはり、警備されていないところは、それなりに、あります。フランスも多種民族で、貧富の差、若者の就職難の問題など、日本以上に問題を抱えていますので、こういう人類の宝は、積極的に警備しない限り、綺麗に維持するのは無理です。

SilverMac さん
そうですね。千鳥ケ淵は、無料、一昨日行きました清水寺は、夜間のみで、400円でした。

暇なフォトグラファー さん
でかい凱旋門が超有名ですから、やむをえませんね。
新しい新凱旋門もあります。今回は、写真を撮る暇がありませんでしたがーー。

あら!みてたのね さん
ヨーロッパの町はやはり、歴史、芸術を愛する人が多いのかな??
日本でも、街角に、青銅の像が結構立っていますね。

かすみさん
そういう感じを表現したかったのかも。
多分、有名な彫刻家なんでしょう。

こうちゃん
こうちゃん好みに、部位をクローズアップしたほうが良かったかな??

binpaku さん
旅行中、珍しく、雨が降った日でした。
本当は、凱旋門には青空があうと思います。
雨上がりを強調するため、2/3 アンダーの露出のままです。
明るく補正すると、雨上がりに感じが消えそうですので。

みねさん
ミニチュアの凱旋門というより、普通のサイズです。
有名な凱旋門は、でかすぎです。

mippimama さん
凱旋門は、戦勝記念に作られるものですから、やはり、立派になりますね。
by テリー (2007-04-09 12:41) 

テリー

kimiko さん
裸体の女性像、こういうポーズでした。でもモデルの女性、恥ずかしかったかもーー??
by テリー (2007-04-09 13:27) 

しだれ桜、、、圧巻ですね>(^^)<

フランスの名所を楽しませていただきました!!
ビックリさせたいお茶目なのか、自由な美なのか、、、♪
by (2007-04-09 15:49) 

いろは

こんにちは^^
オランジュリー美術館も行っていません(>_<)
パリだけでも4、5日は滞在したいですね。
カルーゼルの凱旋門も素晴らしいですね〜☆彡
by いろは (2007-04-09 16:03) 

yas

堪能させていただきました~
海外って個人のいろんなスキルをアップさせてくれる貴重な場所ですね~
それにしてもオブジェすごいポーズですね。
このポーズはいったい。。。(>_<)
by yas (2007-04-09 17:29) 

toraneko-tora

カルーゼルの凱旋門・・・・・一時期、ヴェネチァのサンマルコ寺院の馬が飾られていたことがあった・・・とか ????
by toraneko-tora (2007-04-09 17:37) 

テリー

えり さん
裸体の女性像の由来をガイドブック、インターネットで調べてみましたが、見つけられませんでした。たぶん、びっくりさせたいという、お茶目な部分が多いのではというきがします。

いろは さん
カルーゼルの凱旋門は、ガイドブックを調べなおしたら、元々、ナポレオン1世が作らした物ですが、小さいので、エトワールの凱旋門を作るように命じた物だそうです。

yas さん
裸体の虚勢のこのポーズは何だと考えたら、作者の意図にはまっているのかも。

toraneko-tor さん
そのようです。1805年のナポレオン1世の数々の戦勝を記念して、ローマ皇帝のルキウスアントニウスの凱旋門にならって、作らせたのです。当初、凱旋門尾上には、ベネツイア戦の戦利品である4頭の黄金の馬で飾られていたが、1815年のワーテルローの敗戦で、奪い返され、その後、ルイ18世の時代に王政復古を象徴する勝利の女神と戦車の像がおかれていたそうです。この凱旋門も歴史が長いですね。

..
by テリー (2007-04-09 20:54) 

うーん、オブジェもいろいろありますねえ・・
寝て倒れそう・・ううーんなんだかね。
by (2007-04-09 21:25) 

こんばんは!
馬は緑青が出ているのに手綱はピカピカこれは磨いているのでしょうね(*^_^*)
桜は人ごみのなかきれいに撮れましたね(*^_^*)
by (2007-04-09 21:53) 

がぁこ

ご訪問ありがとうございました♪
六義園の夜桜見事ですね!

フランスはとても行ってみたい国のひとつで
ベルサイユ宮殿の中のアントワネットがこよなく愛した
プチ・トリアノン宮殿をこの目でぜひ見たいのです~♪
父親が何年か前に行ったんですが、ルーブルにしても
ベルサイユ宮殿にしてもツアーだったので
時間がなくってチョコっとしか見られなかったと悔しがってました。(^v^*)
by がぁこ (2007-04-09 22:04) 

テリー

イチロー さん
このオブジェ、賛否両論ありそうですね。
時代がたつと、これも受け入れられるかも。

月光14th さん
凱旋門など、観光の目玉になっているものは、さすがに手入れが行き届いていますね。

がぁこ さん
ご来訪ありがとうございます。
ツアーの良いところは、短時間に、見所を効率よく、しかも、値段も手ごろ、あるいは、安くみることができることですね。
逆に、見たいところでも、十分にみることができなという点もあります。
ベルサイユ宮殿もいきました。マリーアントアネットの宮殿も見ました。
ベルサイユ宮殿の敷地、庭園、ものすごく広いですね。
by テリー (2007-04-10 09:09) 

こんにちは^^
六義園の枝垂桜はなかなか見応えがありますね~。一度は行きたいと思いながら、まだ果たせずです(--)
このカルーゼルの凱旋門は何となく上から見下ろされる感じで威圧感がありますね。丈が低い分かえって迫力があるのかしら。
by (2007-04-10 17:12) 

tks90735

カルーゼルの凱旋門 初めてみました。  この公園内のオブジェはすごいですね。かっこが!!びっくり
 確かに驚かせたいのかも。
by tks90735 (2007-04-11 09:17) 

モモパパ

カルーゼル凱旋門の上、ベネチアのサンマルコ寺院から盗ってきた像(今のはレプリカ)ですってね><
by モモパパ (2007-04-24 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パリ旅行(10)パリ旅行(12) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。