SSブログ

パリ旅行(59) [旅行]

今日の東京は、すごい青空が広がっていました。モノレールの窓ガラス越しの撮影ですので、青空がやや黒ずんでいます。

さて、涼しそうな写真ということで、これは、6月中旬の新宿御苑です。

パリ旅行の続きです。
ノートルダム寺院を後にして、地下鉄乗り場まで、適当に歩いていたら、すごく立派な建物がありました。正義の館,Palais de Justice で、最高裁判所、民事、刑事裁判所などがあるそうです。

これは、コンシェルジュリーで、フランス革命当時、牢獄に使われ、マリーアントワネットもここに処刑までの2ヶ月館入れられたそうです。その独房が復元されているそうですが、今回はパスしました。

セーヌ川です。

橋の上を通行する人。3月ですので、やや寒そうな服装ですね。

橋の左手の奥にノートルダム寺院、右手にコンシェルジュリーです。

名もない公園のようです。

コンシェルジュリー


nice!(34)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 34

コメント 15

あまりのユーロ高で今はヨーロッパに行くのが大変ですねー
by (2007-08-02 23:30) 

まめぞう

新宿御苑っていいところですよね。
ここに限らず、東京の公園・庭園は秀逸なところが多いですよね!
by まめぞう (2007-08-03 05:21) 

kimiko

ほんとキレイな青空で私も思わず空にカメラを向けていました♪
テリーさんのパリレポートいつも楽しみに拝見させてもらってます。
凄い精力的に写真を撮られていたんだなぁ・・・と想像。^^
by kimiko (2007-08-03 06:47) 

アールグレイ

訪問ありがとうございました^^
緑の新宿御苑もいいですね。
セーヌ川沿いには、素敵な建物が多いですね。
by アールグレイ (2007-08-03 08:39) 

侘び助

何処にもいけない、篭の鳥です。
セーヌ川雪解け水でしょうか・・・
by 侘び助 (2007-08-03 09:25) 

toraneko-tora

以前のフランス旅行を思い出します
by toraneko-tora (2007-08-03 10:43) 

mami

東京も梅雨が明けましたね!
パリの空が綺麗~♪
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-08-03 12:49) 

暇なフォトグラファー

1枚目の空、良いですね~~
by 暇なフォトグラファー (2007-08-03 15:41) 

Silvermac

ヨーロッパは彫像が多いですね。
by Silvermac (2007-08-03 20:21) 

レイン

今日も青空でしたが、台風のせいでしょうか、風が滅茶強かったです。パリの歴史ある建物はどれも重厚ですね。
by レイン (2007-08-03 20:23) 

としぽ

こんばんは。この時期、涼しげな花は良いですね。
セーヌ川沿い歩いてみたいですね。
by としぽ (2007-08-03 21:00) 

いくつもの公園に彫刻・・ヨーロッパ良いですねえ・・。
by (2007-08-04 09:45) 

CARRERA

パリはどこを切り取っても絵になりますね!
by CARRERA (2007-08-04 16:06) 

モモパパ

刷毛ではいたような雲、秋の様な綺麗な空ですね。
塔のある公園、シャトレ広場ですね。
昨年のコンシェルジュリーは綺麗になっていてびっくりでした^^
by モモパパ (2007-08-05 16:30) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
二枚目の写真素敵ですね・・・お気に入りです♪♪
by あら!みてたのね (2007-08-05 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パリ旅行(58)パリ旅行(60) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。