SSブログ

島根県立美術館 [松江]

Canon がついに新しいデジタル一眼レフ2機種とコンパクトデジカメ7機種発表しましたね。
デジタル一眼レフ40Dは、予想されましたが、ゴミ除去装置がついて、連射がなんと6.5 枚/秒です。SLなどの動く被写体を撮影する人には、すぐにでも買いたくなるでしょうね。
あと、ライブビュー機能付きというのもおもしろいですね。コンデジのように液晶を見ながら撮影できるわけですね。
花などのマクロ撮影の時、結構便利ではないかと思います。また、混雑しているところで、カメラを頭の上にかざして撮影もできるかな。
Canon 5D, ニコンD70S を持っていますので、とりあえず、静観ですがーー。
コンデジの中で、気に入ったのは、Power Shot G9 ですね。
1200万画素で、人物のフェースを認知し、しかも、特定の人物を選択して、追尾してくれるなんて、すごい機能ですね。この間、ソニーT100 を購入しましたが、このT100 にも人物のフェース認知機能がついていて、8人だったか、認知するのですが、ソフトフォーカスモードでしか、この顔認知機能は使えないし、暗い場所での人物撮影は、今ひとつです。それと、先日、松江で撮影中、あるモードでW/B がおかしくなる現象が出たり、暗い場所で、人物を撮影したら、変な光の球状のノイズらしき物が出たりして、少し、問題があり、もっといいコンデジがないか、物色中でした。Power Shot G9 とか、IXY 2000 IS が良さそうですね。
ニコンもデジタル一眼レフの新しいのを出してくるようなので、楽しみですね。
さて、まづは、お花の写真から。

松江の島根県立美術館です。
宍道湖畔に、すばらしい美術館があります。

この一階のフロアに女性が寝転がった裸体像がありました。

すごくびっくりさせられました。
同じような裸体像を前にパリ旅行で紹介しましたが、チュイルリー公園にあります。
これがそうです。

友人にその訳をきいたら、両方ともマイヨールという人の作品のようです。

美術館にどういう訳か和服を着た美女がたくさん来ていました。

美術館では竹久夢二展をやっていましたので、ついでに、見てきました。

これもポスターの一部です。日本は、残念ながら、美術館の展示物の写真撮影はできませんね。

美術館前にある風門です。

この彫像は、中学校の恩師の作だそうです。

宍道湖の夕日です。


島根県立美術館


nice!(40)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 40

コメント 30

Baldhead1010

竹久夢二・・・独特のタッチですね。

ソニーも新機種を出すと思いますが、もうなかなか買えません^^;
by Baldhead1010 (2007-08-23 10:41) 

achami

またまた皆さんの物欲を掻き立てちゃうんでしょうかねぇ〜(笑)
by achami (2007-08-23 11:19) 

侘び助

何時拝見しても見事な画像です。
見せて頂くだけでも、勉強になる~
by 侘び助 (2007-08-23 11:53) 

まめぞう

来年は北京五輪があるから各社気合が入っていますよね!^^
by まめぞう (2007-08-23 12:57) 

Silvermac

新製品続発で、物欲がアンリミットになりそうですが、グッとガマンです。(;。;)
by Silvermac (2007-08-23 13:07) 

ここ、行きたかったんですよね~。晴れた日の夕方が休館日で残念でした。 お庭に小さいウサギの石像はありませんでしたか?
by (2007-08-23 13:12) 

みね

新製品、とても気になります。
90万円の方ではなく、40Dの方ですけれど・・・^^;
by みね (2007-08-23 17:22) 

裸体像には驚かされます。
竹久夢二は独特のタッチが魅力的です。
デジイチ、ほしいですが、コンパクトなものを選びそう(^▽^;)
by (2007-08-23 17:33) 

新製品、グッと我慢です。
夕陽が綺麗ですね。
by (2007-08-23 19:43) 

こんばんは^^
カメラは次々新しいのが出るから、追っかけていたらきりがないですね~

同じ女性の裸体像があってビックリしました《模倣かと思っちゃいました^^》
同じ人の作品だったわけですね・・・
by (2007-08-23 20:01) 

みつなり

40Dもなかなかですよね。なんたって安いです。
by みつなり (2007-08-23 20:48) 

ガンバルおやじ

最後の夕日がよく焼けていますね~♪
ニコンのD300は思ったより高いですね~
by ガンバルおやじ (2007-08-23 21:12) 

和服で美術鑑賞っていうのもいいですね。
マイヨール。。。聞いたことがあるような。
風門が、日本じゃない感じですね。
by (2007-08-23 21:35) 

aya

この頃電気屋さんには、行けなくて。。。。慌ててヨドバシへ行ったのは
音楽ソフトを買いにです。 canonも出したんですね。。見に行きたいです。
宍道湖もいいですね~、夕日綺麗です♪
by aya (2007-08-23 21:39) 

どうやら40Dはミドルクラス、D300はアマのハイエンドって感じですかね。D80とD300の間がやけに性能差があるので、そこに入るモデルが40Dと直接対決なのかしら?
by (2007-08-23 22:11) 

としぽ

こんばんは。今日はニコンショックが強いですね。Canonの対抗機種が
気になりますね。このままニコンがトップの座を奪ってしまいそうですね。
by としぽ (2007-08-23 22:15) 

penny

最後の夕焼け素敵・・・
私も彫刻にビックリしました、何を伝えたいんだろう…
ニコンのハイエンドが発表され、何やら面白くなってきましたね ^^
by penny (2007-08-23 22:30) 

ラミーキッズ

私この女の人のような格好で寝てたことあります。
もちろん朝起きたら、首を寝違えてましたけど。(×_×)
by ラミーキッズ (2007-08-23 22:56) 

モモパパ

そういえば地獄の門も上野とパリにありますし先日ロンドンでもありましたから^^
by モモパパ (2007-08-23 23:09) 

kohtyan

Canon40Dを銀座デジタルハウスで、手にとって見ました。やっぱり欲しくなりますね。
by kohtyan (2007-08-23 23:10) 

ニコンも新機種が出ましたね
by (2007-08-23 23:23) 

きまじめさん

お花の写真、いつも美しいですね。
竹久夢路のあのはかなげな表情の女性、好きです。
by きまじめさん (2007-08-23 23:23) 

いやー、ニコンには参りました。^^
by (2007-08-23 23:38) 

花火師

デジカメが新しくなっても・・・腕と、お金がついてこないです(;д;)
by 花火師 (2007-08-23 23:54) 

エア

一眼ほしいと最近特に思います。しかし何時になるか(涙)
by エア (2007-08-24 01:12) 

東雲

宍道湖の夕陽が綺麗ですね~!^^
by 東雲 (2007-08-24 05:00) 

私はペンタなので、ただ傍観するだけなんですが・・・。
それにしてもデジタル化したカメラ本体は、すごい勢いで進化していきますね。一時期のパソコン並みかな?
いいレンズを少しずつ揃えていくという方向で、私は行こうかと思っとります。
by (2007-08-24 09:24) 

お散歩爺

滑って転んだような像は女性でしたか、いや驚きました!”
見学女性が浴衣なのは絵が竹久夢二展のせいでしょうか?
by お散歩爺 (2007-08-24 09:37) 

のらりくらり

↑エアさんと同じです。
コンデジの次は、G9か40Dどっちか当分迷いそうです^^
松江いいところですね。
ゆったりとした城下町の風情が素敵です。
そして、日の没するところ…といういうイメージがぴったりです。
by のらりくらり (2007-08-24 21:06) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
竹久夢二さんは大好きな画家の一人です・・・全国各地に夢二美術館があって旅に出て見つけると鑑賞してきます。
by あら!みてたのね (2007-08-26 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パリ旅行(62)パリ旅行(63) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。