SSブログ

パリ旅行(63) [旅行]

Canon に続いて、ニコンもプロ仕様のD3, 35ミリ フルサイズ、そして、D300 それに100万円台のレンズ群を発表しました。
プロ仕様のD3 は、別として、D300 は、Canon 40D の15万円前後よりも8万円も高い23万円前後を想定している。
仕様を比較すると、
画像センサー 1230万CMOS 対 1010 万CMOS
重量     825g 対 740 g
連射機能   8枚/秒 連続100枚 対 6.5 枚/秒 連続77枚
ISO    200―3200(100, 6400 可) 対 100―1600(3200 可)
AF     51点 対 9点
液晶:    3in 93万ドット 対 3 in 23万画素数
ゴミ除去   両方とも超音波振動のゴミ除去+ソフトでのゴミ除去 
手振れ防止  両方とも光学式手振れ防止は、レンズ側に装備
ライビビュー 2モード 対 1モード(?)

仕様の上では、ニコンD300 がかなり上回る感じはしますが、買う人にとって、8万円、約50%の値段の違いに納得するかどうかですね。双方とも、シェア40%以上を狙っているわけです。
後は、交換レンズ群の種類の多さですが、種類的には、同じように多い気がしますが、現時点では、ニコンの方に18-200 の10倍以上の常用ズームがある分有利かな。それと、迷ったら、高くてもいい物を買えというのが私の哲学。いい物を買ったときの方が、後悔が少ないですね。
いずれにしても、ニコン、Canon どちらが勝敗を決するのか楽しみですね。

私は、とりあえず、一眼レフは、来年以降に考えるとして、関心を引いているのは、Canon Power Shot G9 です。
ちょっとコンデジサイズといえるかわかりませんが、顔認識がすごいですね。顔を選択して追尾してくれて、顔に合わせて、焦点、露出、ストロボの光量、赤目補正が調整されるという。
光学で6倍、さらにスマートデジタルで4倍(スマートズームの機能もあり)、。
おもしろいのは、普通サイズと拡大サイズで、焦点があっているか確認できるという。
NDフィルター機能もあり、滝とか水の流れをスローシャッターで撮るとき便利。また、一色を選択して、他の色を白黒にしたり、一色を別の色に変換する機能もあるという。
デジタル一眼にはない機能がついていて面白い。
問題は、320gで、やや大きいので、持ち歩きにどうかという点だけだ。

さて、千葉市花の美術館の花から。カメラはCanon 5D+EF100ミリマクロです。

パリ旅行も今日で、最後です。
まずは、ロダン美術館から。

ロダン美術館から見たアンバリッド。

ロダン美術館です。

いよいよ、パリから空港へ向けてバスで出発です。
バスからの眺めです。

街の停留所です。こういう写真があふれていますから、パリ人は早熟??

パリ空港です。

空港内の広告もおしゃれな感じですね。

飛行機からの眺めです。

川が凍っていますね。シベリア上空でしょうか。




nice!(47)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 47

コメント 32

みつなり

ハワイはコンデジだけを2台持って行きましたが、
用途でうまく使い分ければ、これはこれで楽しいですよ。
by みつなり (2007-08-24 22:04) 

としぽ

こんばんは。デジカメで初めてニコンが新しい提案をしてきたような気が
しますね。1,200万画素でプロ用にはフィルムサイズで、ハイアマチュア
用にはAPS-Cですね。来年のキャノンは新しい提案が出せるのかな?
今から楽しみですね。
by としぽ (2007-08-24 22:14) 

チャッピィー

こんばんは。
チャッピィーと申します・・宜敷お願いします。
ご訪問頂き・nice!・ コメント頂きまして有り難う御座いました。
良く整理された記事と・・沢山の綺麗な写真ですね・・
これからも宜敷お願いします。
by チャッピィー (2007-08-24 23:12) 

マイケル

そろそろ買い換えたいです。
by マイケル (2007-08-24 23:13) 

寂光

飛行機からの眺め、
地上の造形が素晴らしい。
こうした地球観測が出来る空の旅は、
とても楽しいものです。
by 寂光 (2007-08-24 23:47) 

がぁこ

川の模様が絵の具を落としたみたいですねー♪(^-^*)
ニコンのニュースは今朝の新聞で見ました♪
個人的には Power Shot G7も使ってるのでG9は興味シンシンです♪
by がぁこ (2007-08-25 00:21) 

さてキヤノンの次の手は?^^
by (2007-08-25 00:30) 

モモパパ

キャノンのkissXの下のエントリーモデルでしょうね〜^^;
やっぱりロダン美術館も行っとくんだった〜!!
by モモパパ (2007-08-25 00:43) 

aya

バスからの眺めもオシャレですね、 凍った川が綺麗なアート
を見せていて、一度でいいから見たい景色になりました♪
by aya (2007-08-25 02:04) 

おはようございます^^
コンデジの Canon Power Shot G9ってよさそうですね。しかしコンデジも
二つあるし・・・とても買い換えられないわね・・・

上空からの写真がとても面白いですvv
by (2007-08-25 04:44) 

まめぞう

顔認識というのはスゴイ技術ですよね!
カメラもインテリジェンスな時代になって来ましたね!
by まめぞう (2007-08-25 04:50) 

ガンバルおやじ

キヤノン派の方々からすればVR 18-200mmはずいぶんと魅力的ですよね~
5Dの後継機に期待したいですよね。
by ガンバルおやじ (2007-08-25 06:28) 

Silvermac

デジカメの進歩はとどまることを知りませんね。私も物欲をそそられますが、使用目的を考えて、ぐっと我慢、というか、更なる進歩を待ちたいと思います。軽量小型化を期待しています。
by Silvermac (2007-08-25 07:29) 

デジカメも戦国時代。購入時期が難しい・・・
シベリア上空?が自然の厳しさがあらわれています。
by (2007-08-25 07:47) 

kimiko

お花のマクロ、色がどれもキレイですね~!
どんどん機能アップして精度が高くなってるんですね。
by kimiko (2007-08-25 08:55) 

toraneko-tora

空港内の・・・・・一瞬、ギョッ!! ですね
by toraneko-tora (2007-08-25 08:55) 

山口 瞳

おはようございます。瞳です。訪問頂きありがとうございました。
ロダン美術館の「地獄の門」ちょっと興味があります。
この作品は、ロダンの死後、鋳造された作品で、一つの型で3体接合されているのですよね。
by 山口 瞳 (2007-08-25 09:08) 

侘び助

花の美しさに、うっとりと見とれて
by 侘び助 (2007-08-25 10:08) 

みね

Canonさん、次の手を打ってくるのでしょうね。
フルサイズの廉価版が出るのでしょうか。
by みね (2007-08-25 15:32) 

響

美術館の庭の植木に痺れました。
空の風景は凄いですね。
by (2007-08-25 15:34) 

CARRERA

かなり前にシベリア上空を飛んだ時に、山並みが綺麗だったことを
思い出しました。
by CARRERA (2007-08-25 15:38) 

パリの町並みが素敵ですね。
美術館も官能的です。
シベリアの上空写真も幻想的で。
by (2007-08-25 21:09) 

エア

蛇行がよくわかる画像です。
by エア (2007-08-25 21:35) 

僕はPowerShot A650 ISを買おうかどうか考え中です
by (2007-08-25 23:59) 

きまじめさん

4枚目のお花の写真、特に美しく思います。
by きまじめさん (2007-08-26 00:07) 

のらりくらり

G9がさらに軽くなるといいですよね^^
by のらりくらり (2007-08-26 00:23) 

花火師

コンパクトで十分かな?
将来的には一眼レフも考えますが・・・
by 花火師 (2007-08-26 02:26) 

Baldhead1010

飛行機からの川の蛇行写真、いいですね。

セミプロ、プロ用カメラとは縁がないと思います^^;
by Baldhead1010 (2007-08-26 08:00) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
二枚目のロダン作ブロンズ像が素敵ですね・・撮影が巧み♪♪
by あら!みてたのね (2007-08-26 09:36) 

achami

なんだか写真論議が華やかですね^^
私には縁遠い話しかも・・・(^^;;
by achami (2007-08-26 10:44) 

ああ、やはり、そうでしたか?
今度はお声をかけてください。^^
by (2007-08-26 11:11) 

シベリア上空、いつの写真だろうか?凍って居るんですね。
レンズ買いたいですね。
by (2007-08-26 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

島根県立美術館松江城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。