SSブログ

松江の堀川遊覧船 [松江]

折角、山行きで、腰痛は、ほぼ直り、足もなんとか、痛みが少なくなり、足の筋肉の突っ張りも少なくなってきて、これなら、1-3時間程度なら歩けそうという感じになってきたのに。秋雨前線で、この週末は、雨の感じですね。
久しぶりに、親孝行に堺に戻ろうかという計画に変更しつつあります。
ブログを見ていたら、8月25日に浅草で、第27回サンバカーニバルがあったそうですね。全く知りませんでした。もし、知っていたら、多少の腰痛をおして、写真撮影に行っていたと思いますがーー。ものすごい人出のようでしたがーー。

さて、まずは、千葉市花の美術館の花の写真から。
今日は、カメラは、ニコンD70S です。レンズは、ほとんど、100ミリマクロですが、実効として150ミリマクロになっています。いつもの、Canon 5D+100ミリマクロとは、画角が違いますね。


松江城の見学は、もちろん、歩いて回るのもいいですが、堀を1時間かけて、遊覧船で回るのも面白い。これは、是非おすすめです。
値段は1200円ですが、JAF に加入していると1000円になります。
1日何回も乗れ、いくつかの停船場で、乗り降り自由です。

船から、武家屋敷、小泉八雲旧邸なども見えます。

お城は、堀尾吉晴が築城。、天守閣はもちろん、建て直していますが、築城当時の様式を残しており。休養文化財に指定されています。

内堀と外堀は狭い水路で結ばれていて、こういうときは、遊覧船の屋根を低くして通過します。これもスリルがあって、おもしろい。

船から、、見る松江城も格別です。

空を見ると出雲空港へ着陸しようとランディングギアを下げて、降下してゆく飛行機が見えました。

白鳥も出迎えてくれました。

これが、船着き場です。

ついでにパンフレットを載せておきます。


nice!(49)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 27

がぁこ

遊覧船、バスみたいに乗り降りできるならいいですよね♪
プチジャングルクルーズみたいでますます乗りたくなってきちゃたです♪(^v^*)
by がぁこ (2007-08-30 00:23) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
松江城の見学に遊覧船で何度でも乗り降りできるとは素敵な試みですね。
今度訪問したら是非乗船してみます。
ハイビスカスのマクロ綺麗ですね♪♪
by あら!みてたのね (2007-08-30 00:38) 

おはようございます^^
今年旅したときのことを思い出しながら見せていただきました。
この遊覧船に乗りたかったのですが、夫の反対にあい、あえなく断念(--)
by (2007-08-30 05:11) 

遊覧船で周るほうがよさそうですね。
腰痛は少しはよくなったのですね。無理をせずお大事にしてください。
by (2007-08-30 06:54) 

Silvermac

昨年5月にお堀めぐりに乗りました。来月山陰に行く予定ですので、久しぶりに街を探訪したいと楽しみにしています。
by Silvermac (2007-08-30 08:48) 

neko-san

松江城は、行ったことがありますけど、
こんなものがあるのは、知りませんでした。
今度、行ってみよう!
by neko-san (2007-08-30 08:51) 

ガンバルおやじ

お堀の中で乗れるなんていいですね~
これは乗ってみたいです。
by ガンバルおやじ (2007-08-30 12:53) 

お散歩爺

遊覧船で見ながら休んで又歩く、そして又乗る・・・
最高にいいですね、これなら疲れないかも。
by お散歩爺 (2007-08-30 13:45) 

やはり、撮り方はいろいろですね。
by (2007-08-30 13:57) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

松江・・・・
暫く行ってませんね。
「だんだん」ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-08-30 16:26) 

きぃ*

出雲、懐かしいです。
私にとっては、ものすごく 大切な場所なのです。
by きぃ* (2007-08-30 17:43) 

懐かしいです♪
20年以上前のことですが。。。
by (2007-08-30 18:42) 

響

すごく大きなお堀なんですね
ゆったりと舟で回ると気持ちよさそうです。
by (2007-08-30 20:37) 

お堀も距離がありそうで、遊覧船で回るのもいいですね。
by (2007-08-30 20:37) 

モモパパ

マクロレンズ、一本欲しくなります^^
松江、街もパンフレットも少し萩に似ています!
by モモパパ (2007-08-30 21:33) 

お堀の木々が、水面に今にもつきそうな位垂れ下がっている感じが好きです。
by (2007-08-30 21:36) 

チャッピィー

こんばんは。
綺麗ですねぇ~~
最高です・・
丁寧な撮影・・何時も参考にしています。
by チャッピィー (2007-08-30 21:47) 

きまじめさん

乗り降り自由の遊覧船、いいですね。
船から見る景色素敵でしょうね。
益々松江に行きたくなりました。
by きまじめさん (2007-08-30 23:52) 

aya

水面がとても美しいですね。 私も100mmマクロですが
ブレてしまって難しいです、手振れ機能が無いもので^^*
by aya (2007-08-31 00:00) 

mami

おはようございます。
マクロ、素敵ですね~♪
JALかな?よく撮れましたね。風景写真も綺麗です。
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-08-31 05:48) 

Baldhead1010

マクロの威力ですね^^
by Baldhead1010 (2007-08-31 07:34) 

めもてる

お寄り頂き有難うございました。
松江城のお堀の遊覧船、知りませんでした、行くチャンスが有れば是非乗船したいです。
by めもてる (2007-08-31 10:58) 

たいへー

船に揺られて、の~~んびり観光したいですね・・・
by たいへー (2007-08-31 11:49) 

袋田の住職

水に映る城郭は絵になりますね。
by 袋田の住職 (2007-08-31 16:45) 

みね

緑の中の遊覧船、気持ちよさそうですね(^^)
by みね (2007-08-31 21:41) 

michan

花びらの真ん中は、なぜか妖艶さを感じます。
マクロが欲しい今日この頃です^^;
by michan (2007-09-01 00:37) 

としぽ

こんばんは。松江城は船でも見られるのですね。夏には良いですね。
by としぽ (2007-09-01 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

酔芙蓉出雲大社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。