SSブログ

出雲大社 [松江]

石川遼君、頑張ってますね。ー1アンダーで、暫定5位、決勝進出。
またの奇跡を期待したいところですね。

さて、千葉市花の美術館の花から。
今日は、Canon 5D+100 ミリマクロです。

さて、松江の紹介の続きです。
松江のすぐ近くに出雲市があり、有名な出雲大社がある。
松江からは、一畑電車が便利。
松江宍道湖温泉駅から出ている。

電車はこれです。

さあ、出雲大社駅に到着。

駅から、5-6分歩くと、出雲大社です。

本当は、この鳥居のすぐ近くに、出雲大社の模型が展示されているところがあり、ここをまず見学してから、本物を見る方がいい。
下手をすると本殿を見損なってしまう。
これが、有名な出雲大社の締め縄ですが、これは、拝殿であって、本殿ではありません。

縄の端面です。

拡大するとお金がささっています。

この奥に本殿があります。

赤い柱は、古代の本殿の御柱があった場所に、実物大の柱が展示されています。

縁結びの神様ですので。若い女性が多い。

出雲大社の模型が飾ってあるところに古代の本殿の想像図と模型が飾ってあります。
高さ48メートルというとてつもない高さです。


ついでに宍道湖の夕日のもおまけです。

出雲大社


nice!(47)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 47

コメント 27

がぁこ

ものすごいしめ縄ですね。(^^;)
どうやって作ったんだろう。。。。
背中向けたお姉さんの服の模様が好きだったり。(爆)
3枚目のはパックリしちゃう食虫植物ですよね?
by がぁこ (2007-09-01 00:23) 

michan

テリーさん、こんばんは☆
私もがぁちゃんと同じく、女性の背中が気に入りました。
えっと・・・^^;
最後の夕日最高です☆
by michan (2007-09-01 00:36) 

花火師

1枚目の花・・・なんていうんだろう?
by 花火師 (2007-09-01 00:49) 

kohtyan

大きなしめ縄ですね。かなり重そうですね。
by kohtyan (2007-09-01 01:00) 

暇なフォトグラファー

宍道湖の夕日綺麗ですね!
by 暇なフォトグラファー (2007-09-01 02:18) 

おはようございます^^
美術館のお花もそろそろ秋でしょうかしらね・・・また行かなくては・・・

出雲大社は今年行きましたが、いつも参拝客が沢山ですね。
by (2007-09-01 04:55) 

大きなしめなわ。重そう・・・
出雲大社は駅に近いのでいつか行きたいと思います・・・
by (2007-09-01 07:26) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
6枚目がいいですね・・ノーファイダー!???
by あら!みてたのね (2007-09-01 08:07) 

aya

太い柱!! と思ったら48メートルを支えるのだから
なるほど。。です
夕日綺麗ですね、おまけにしてはもったいない♪
by aya (2007-09-01 09:10) 

たいへー

若い女性に誘われて、
縁を結びたい男性も多く訪れるのでは・・・
by たいへー (2007-09-01 10:12) 

Silvermac

中旬に山陰の旅を計画しています。皆生温泉を根城にして、あちこちに行ってみたいと、楽しみにしています。
by Silvermac (2007-09-01 10:34) 

テリー

がぁこ さん
ご来訪ありがとうございます。
3枚目は、ぱくりとやる、食虫植物です。でもあまりぱくりとやったところはみたことがありませんがーー。


花火師 さん
スイレンの一種ですが。細かな名前まではわかりません。


あら!みてたのね さん
これは、コンデジ ソニーT100 で写したので、自然な感じで撮れた感じです。
by テリー (2007-09-01 12:44) 

CARRERA

出雲大社には、そのうち必ず行きます!
by CARRERA (2007-09-01 15:09) 

ガンバルおやじ

石川君今週は活躍していますね~
出雲大社、昔の人はすごい物を作りますよね。
by ガンバルおやじ (2007-09-01 17:49) 

美術館、今日も行きました。^^
by (2007-09-01 18:30) 

としぽ

こんばんは。出雲大社は古代のロマンがありますね。
by としぽ (2007-09-01 19:11) 

miwa

黄色い電車がレトロチックでイイ感じ♪
しめ縄がスゴ~イ!と思ったら、
古代の出雲大社はもっとスゴかったのですね(@_@)
宍道湖の夕日、とっても綺麗です☆彡
by miwa (2007-09-01 19:50) 

achami

こんなに太い柱だったら、地震にも強かったかなぁ〜。
まだ行ったことないんですよね、出雲大社!
by achami (2007-09-01 21:04) 

縄に銭がささるのは、なんで???

古代出雲大社は、見てみたかったな。
by (2007-09-01 21:19) 

出雲大社には行ってみたいと思ってます。
by (2007-09-01 21:24) 

きまじめさん

朝顔もマクロで見ると、また違った感じですね。
しめ縄を下から見た断面の大きさに驚いてしまいます。
日の落ちる寸前の夕日の宍道湖が美しいです。
by きまじめさん (2007-09-01 22:07) 

モモパパ

出雲大社は行きましたが、藤の綺麗なのを憶えてますが・・・
しめ縄の大きさも憶えてますがお金が刺さってとは^^
模型のある展示館(?)へは行ってませんね・・・。
by モモパパ (2007-09-02 13:27) 

食虫植物迫力がありますね。。
出雲大社はまだ一度も参拝したことがありませんが、お邪魔してみたいです。一畑電鉄、ローカル色豊でしょうね。。(^^)
by (2007-09-02 14:25) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

松江はいい街ですね!!
暫く行ってません。

Canon 5D+100 ミリマクロ
同じですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-02 15:47) 

みね

100mmマクロも、5Dで使うと、ボケ方が違いますね。
やっぱりフルサイズも欲しくなります^^
by みね (2007-09-02 19:50) 

gillman

出雲大社は昔、出張の空き時間に大急ぎで見ただけなので
もう一度ゆっくり見てみたいですね
by gillman (2007-09-02 20:30) 

青い鳥

出雲大社、松山には分祀があります。
結婚式はそこで行いました。
by 青い鳥 (2007-09-04 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

松江の堀川遊覧船千葉市花の美術館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。