SSブログ

出雲大社その2 [松江]

9月に入って、めっきり涼しくなりましたね。
安倍政権、1週間も経たないうちに遠藤農政大臣また、更迭ですね。折角内閣支持率も少し、持ち直したかに見えましたが、また、一段と低下は避けられませんか?
WTOを控えて、農業問題が一段と重要になってきているときなので、あまり、畑違いの人を持ってこれないでしょうし、かと言って同じ分野の人は、業界から、何らかのメリットをもらう機会が多分たくさんあるでしょうから業界と癒着していないと断言できないでしょうから、大臣を選ぶのも難しいかも。

さて、先週の千葉市花の美術館の花より。

食虫植物です。何か虫が食べられているのかな??

サギソウです。

出雲大社は、大国主命を祭っています。因幡の白ウサギとか、いろいろな伝説があります。
10月は、日本中の神様が、出雲大社に集まると言うことで、よそでは、神無月というのに、神有月あるいは、神在月と出雲では言っています。そのほか、やまたのおろち(八岐大蛇)とか、八重垣神社とか神話や伝説が色々あって、子供の頃は面白かった。

大国主命の像です。


これは、神話の杜というオブジェです。
森のイメージを3本の石で、象徴的に表現し、森の神話に登場する動物、ダイコクさまとゆかりの深いウサギ、ヤマタノオロチ、イノシシ、ネズミ達が集い遊ぶ姿を大理石に刻んだそうです。

出雲大社の本殿の模型です。なかなか本殿全体は、実物ではみることができません。

ついでにこれは、何年か前にえにふるさと創生と名目で、何億円か地方にばらまかれましたが、そのお金で救った日本最大(?)のドームです。高さは、48とか49メートルです。


nice!(51)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 51

コメント 30

RangerMaeda

一枚目の赤い花、凄く鮮やかですね^^
by RangerMaeda (2007-09-04 21:13) 

響

サギソウ綺麗ですね。
出雲大社の中ってオクニヌシノミコトの像などが
あるんですね。
by (2007-09-04 21:38) 

鷺草、上手に撮れていますね。^^
by (2007-09-04 22:17) 

1枚目がとても印象的。目に残ります~
出雲大社にはいろいろな像があるんですね。
by (2007-09-04 22:47) 

絵瑠

テリーさん、こんばんは。
御無沙汰して居りました。
サギソウが素敵ですネ。私は白いお花を写すのがとても苦手です。
by 絵瑠 (2007-09-04 22:52) 

michan

こんばんは☆鷺草素敵です。
みなさんのブログで見てから、好きなオハナになりました^^
by michan (2007-09-04 23:15) 

achami

今年初めてサギソウに出会え、大興奮でした!
住んでいる地域の花ですからねぇ〜^^
by achami (2007-09-04 23:17) 

がぁこ

サギソウって本当にサギが羽ばたいてるみたいなお花で
綺麗ですね♪(^-^*)

あ。。。。ホント。。。クチ閉じてるから中に虫がいそう。(^^;)
by がぁこ (2007-09-04 23:24) 

aya

赤いのはデイゴかしら、カニのつめみたいな花ですよね、
出雲大社の本殿はスッごく高い所でしたよね、あの太い
柱が物語っています、一度カメラ持って行きたいです♪
by aya (2007-09-04 23:32) 

kohtyan

出雲は神話の世界ですね、古代のロマンを感じます。
by kohtyan (2007-09-05 00:09) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
食虫植物閉じたところがいいですね・・獲物を捕食して閉じたのでしょうね・・・色も素敵です♪♪
出雲ドーム・・・完成間際の姿を見てきましたが・・・採算がとれるのでしょうか!???
by あら!みてたのね (2007-09-05 00:11) 

チャッピィー

おはよう御座います。
お花・・凄く綺麗です~・・最高。
風景写真も素晴らしい・・日本は神の国ですね・・
by チャッピィー (2007-09-05 05:31) 

おはようございます^^
政治の世界、マスコミ、、、いずれも日本を良くしようと働いているというより
つまらないことで、政権の座を争っていてマスコミもそれに乗っているとしか思えないですね。
もっと日本の国の行く末について真剣に考えてもらいたいものです。

美術館のお花のお写真とても綺麗ですね。写し方も面白いです。
by (2007-09-05 05:40) 

Baldhead1010

サギソウはいつ見てもきれいです^^

一枚目と二枚は同じ花ですね?
by Baldhead1010 (2007-09-05 07:32) 

侘び助

息子が広島にいたお陰で、出雲大社・松江・鳥取砂丘
山陰界隈を旅できて、今どの写真を見ても懐かしく思い出しています。
by 侘び助 (2007-09-05 07:59) 

ナイス&コメント有り難う御座いました
サギソウいつ見ても清々しい花ですね。
by (2007-09-05 08:25) 

いろは

おはようございます^^
サギソウ、何時見ても素敵ですね〜♪
大好きなお花です。

松江は素敵な町でした〜。松平不昧候のお膝元ですから、和菓子も美味しいお店がいっぱいありますね。
by いろは (2007-09-05 10:29) 

Silvermac

出雲大社には、今はなき叔父夫婦を案内した思い出があります。
by Silvermac (2007-09-05 10:34) 

たいへー

今の政治家さん全員、出雲大社で
修行しなおして欲しいですね。
by たいへー (2007-09-05 13:44) 

暇なフォトグラファー

出雲行ってみたいな~
by 暇なフォトグラファー (2007-09-05 14:32) 

tokumichi

サギ草 白がよくでています
白は難しいんですよね
by tokumichi (2007-09-05 17:41) 

ガンバルおやじ

議員の数も思い切って半分にしてみたら少しは違いますかね~
サギソウいいですね~
by ガンバルおやじ (2007-09-05 20:25) 

東雲

サギソウって 本当に美しいですね~
うっとりしてしまいます。
by 東雲 (2007-09-05 20:41) 

きまじめさん

因幡の白兎のだいこく様が大国主命でしたかしら。
数ある伝説、神話あらためて読み直してみたくなりました。
by きまじめさん (2007-09-05 22:54) 

あのドームは、一体何ですか?
九州だか四国だかの村にも、ふるさとなんとか基金で建てられた、ウルトラマンの基地みたいなスポーツ施設がありました。
村の住人のほとんどの住人が60歳以上なのに、砲丸投げまでできる室内フルトラックがある施設。
誰がつかうのよぉ~・・・?
by (2007-09-05 23:54) 

お散歩爺

おはよう御座います。
二枚目の赤い花は広重の絵の波しぶきのようです。
出雲大社は30年位前に行きましたが、もううろ覚えです。
by お散歩爺 (2007-09-06 05:38) 

3枚目のフワっとしたボケがキレイですね
by (2007-09-06 07:47) 

一枚目のお写真の撮り方が面白い、、(^・^) 漆器みたいな、、違う物に見えました、、デイゴの花ですか。
出雲は、、、一度だけ行った事があります、、、山陰は遠いですね、、(^・^)
by (2007-09-06 09:19) 

きぃ*

出雲には本当に泣けます (/_;)
大好きな場所であり、大切な思い出がつまった場所です。
私のブログで出雲について触れている日記があります。
もしもよろしければ、読んでやってください♥

http://blog.so-net.ne.jp/stroll-road/2007-08-13
by きぃ* (2007-09-06 14:29) 

piano

ご訪問ありがとうございました

サギ草…きれいですね
好きな花です
by piano (2007-09-06 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

千葉市花の美術館松江市観光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。