SSブログ

旭山動物園その1 [北海道]

いつものように花の写真、京成ローズガーデンのバラです。
真珠貝です。白の中にピンクがあって、清楚な感じできれいですね。大好きな薔薇の一つです。

シャルルドゴールです。青系のバラですが、これは、結構新鮮な感じのところが撮れました。

9月22日から9月24日は、銀泉台ー赤岳、黒岳の紅葉の撮影に行きましたが、9月29日から、今度は、大雪高原温泉滑巡りの紅葉の撮影に再度北海道に行った。
昨年は、10月2-4日にこの大雪高原温泉沼巡りをしたが、交通規制が無くなっていた代わりに、紅葉も最後の感じで、また、沼も、途中の大学沼までしか行けなかった。見所は、ほとんどカバーされていたが、ここは、比較的労力を使わずに、すばらしい紅葉を見ることができるので、もう一度行くことにしました。

今回は、1泊は、旭川駅前のビジネスホテルで泊まり、翌日、朝早く、層雲峡を目指して、大雪レークサイドの駐車場まで行き、そこから、なるべく早いシャトルバスで高原温泉まで行って、約3時間かけて、沼巡りをしようというものでした。

飛行機で、千歳空港まで行き、そこから、電車で、旭川に出るといういつものパターン。
いつも天気に恵まれているのですが、この日は、雨が降った直後のようで、道路は濡れていました。

そこから、バスで、旭山動物園に

入場券は、580円です。

まずは、オランウータンから。
お母さんオランウータンと赤ん坊を抱えていますが、赤ん坊はわかりませんね。

オリの上の高いところに橋がかかっていて、ここを、伝わって、別の場所に自由に行けるようになっています。
4歳の子供オランウータンが、橋の綱伝いにわたってゆくところです。万一落ちたら、助からないと思います。

お母さんオランウータンも渡ります。赤ん坊がしがみついているのがわかりますか。

赤ん坊がお母さんの胸にしがみついています。みんなはらはらしながら見ています。

無事ついて、お母さんオランウータンも一安心。

お兄さんオランウータンも赤ん坊を心配そうにのぞき込みます。

お兄さんオランウータンは、遊び盛りのようで、綱をブランコにして遊んでいました。
高さが高くて、下に網も何もないので万一落ちたら大変なのですがーー。

つい見とれtしまいますね。

旭山動物園


nice!(64)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 64

コメント 40

CARRERA

いいなー!私が行った時には、おやつの時間でも全然渡ってくれませんでした!
by CARRERA (2007-10-20 13:23) 

旭山動物園のことは知っていますが、まだ行ったことがないのです。
一度行ってみたいですね。
by (2007-10-20 13:56) 

kaoru

こんにちは。薔薇、きれいで素敵ですね。いい香りが漂って来そうです。
旭山動物園、楽しいですよね。見ていたらまた行きたくなりました。
by kaoru (2007-10-20 14:07) 

sakamono

話題の動物園、行ってみたいとは思いますが、いかんせん北海道では遠すぎます^^;。お兄さんオランウータンの、この行動。見ている人が、ハラハラしてしまう気持ちも分かります。
by sakamono (2007-10-20 14:15) 

真珠貝とても素敵なバラですね・・
旭山動物園は楽しいところです、オラウータンにはハラハラします。
by (2007-10-20 15:25) 

ラブ

旭山動物園、一度行きたいと思っているのですが、なかなか。
ブームを去るのを待っていますが、そんな事してると何年も
かかりそうですね。
by ラブ (2007-10-20 15:53) 

一枚目のバラの写真に見惚れました~☆
旭山、3年前に初めて行きました。懐かしく拝見しました。オランウータン、かわいいですよね。個人的には、白いふくろうもかわいくて好きです。
by (2007-10-20 16:07) 

neko-san

オラウータンの綱渡りは、
見れかったんですよ!
今日、久々に薔薇を撮影しました^^
秋でも、咲いているんですね。
by neko-san (2007-10-20 16:28) 

たいへー

子供には見せられませんな。
来年、せがまれてしまう・・・(汗
by たいへー (2007-10-20 16:53) 

侘び助

妖精が現れそうな美しいバラ・・・
オランウータンもハラハラが伝わる~
by 侘び助 (2007-10-20 17:29) 

みつなり

入場料、安いですね^^
by みつなり (2007-10-20 17:38) 

旭山動物園、いいですね。
オラウータンの綱渡り、ハラハラします。見物客と一緒だと、感動的な場面が今、見ている感じがします~~
by (2007-10-20 17:53) 

hinano

オランウータンの写真に感動しました。
ハラハラしたでしょうね。
バラとっても綺麗です^^
by hinano (2007-10-20 17:55) 

澪

一度でいいから行ってみたいです~。
by (2007-10-20 20:27) 

JJ-LIFEADD9

ここって有名なところですよね!
by JJ-LIFEADD9 (2007-10-20 20:59) 

こんばんは^^
綺麗な薔薇・・・真珠貝よりさくら貝のほうが良い様な(@@)
オランウータンの家族かしら~。やはり森の人は違いますね^^
by (2007-10-20 21:05) 

Silvermac

すごい動物園ですね。
by Silvermac (2007-10-20 21:53) 

ぴーすけ君

旭山動物園、行きたいのですが
行ったことがないので、写真これから楽しみです♪
by ぴーすけ君 (2007-10-20 21:55) 

kimiko

咲き始めたばかりのシャルルドゴール、色がステキね♪
オラウータンて観察してて飽きないですねー^^
by kimiko (2007-10-20 22:20) 

achami

憧れの旭山動物園!!!
良いな良いな!!
by achami (2007-10-20 22:24) 

miya_gon

オランウータンを見ているお客さんの顔の方がおもしろい(笑)
これ、おもわず見逃してしまいそうですね。
すごい着眼点だと思います。良いですね~
by miya_gon (2007-10-20 22:49) 

きまじめさん

真珠貝の名前のごとく、淡くて品のある色合いの薔薇ですね。
オランウータンの綱渡り、テレビでも放映していましたが、見ていてハラハラしました。
by きまじめさん (2007-10-20 23:24) 

ラミーキッズ

いいな〜。いつか旭山動物園行ってみたい。(^。^)
家族5人の旅費を考えると、いつになることか。
by ラミーキッズ (2007-10-20 23:51) 

道産子の僕は、まだ旭山動物園に行った事が有りません・・・・・
by (2007-10-21 00:18) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
一度を行ってみたい動物園です♪♪
企業努力が成功して、飛躍的に入場者数が増えた有名な動物園ですものね!!!
by あら!みてたのね (2007-10-21 00:42) 

がぁこ

オラウータンの子供可愛いですねー♪
綱渡りもこんな風に見られるなんてさすが旭山!
行ってみたいですー♪(>_<)
by がぁこ (2007-10-21 01:21) 

ガンバルおやじ

さすがバスも動物園仕様ですね。
by ガンバルおやじ (2007-10-21 05:47) 

Baldhead1010

動物園はどちらが見られているのか、一瞬???となる時がありますね^^
by Baldhead1010 (2007-10-21 08:14) 

mami

おはようございます。
バラも素敵ですが、オラウータンの可愛い事!
動物は癒されます。
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-10-21 08:45) 

としぽ

おはようざいます。今一番人気の旭山動物園ですね。
豊橋でも刺激を受けて?改装が色々とされています。
by としぽ (2007-10-21 09:15) 

aya

真珠貝、綺麗ですね。この色合いは私も好きです♪
有名な動物園。 赤ちゃんはお母さんの毛を掴んでくっついているんですよね、 身軽ですね。 いいお天気で青空がきれい(^^♪
by aya (2007-10-21 13:34) 

gillman

ここ行ってみたいなぁ
by gillman (2007-10-21 18:36) 

テリー

皆様、Nice  %コメントありがとうございます。
昨日から、関西に来ています。
昨日は、大阪の母のお見舞い、今日は、境から京都に来て、11月中旬以降以降の京都の紅葉撮影の下見です。咲くねっは、嵐山、大河内伝次郎の別荘、常寂光寺、大覚寺、南禅寺、永観堂などに行きましたが、今日亜、知恩院、円山公園、八坂神社、清水寺と廻ってみました。
明日は、二条城、または、平安神宮、京都の時代祭りを見て、千葉に変える予定です。
誰かが言っていました、今は、紅葉に早いし、あまり見所で無いのに、何でこんなに混んでいるんだーー全くそのとおりの感じです。
by テリー (2007-10-21 19:58) 

to-mo-y

旭山動物園!!
行ってみたいんですよね~
by to-mo-y (2007-10-21 22:56) 

噂の旭山動物園ですね。。水郷も一度お邪魔したいです。。
by (2007-10-22 17:12) 

nicolas

ご訪問ありがとうございましたー (。>ω<。)ノ

バラもキレイでウットリしましたが、オランウータンのそれ!(笑)
テレビでみたのと同じだー!まだ旭山は行ったことないのでいつか☆
by nicolas (2007-10-22 20:46) 

かおりん

わ~、バラがとっても綺麗ですね~!(^▽^)
旭山動物園、動物好きとしては、ぜひ行ってみたい所です~♪
いいな~あ♪
by かおりん (2007-10-22 21:39) 

今日から冬シリーズに入るため、休館ですよ^^
by (2007-10-23 07:30) 

袋田の住職

オランウータンの展示館は息子の夏休みの絵日記になりました。
by 袋田の住職 (2007-10-23 20:13) 

花火師

これはいいですねー
見る方も楽しいですよね
by 花火師 (2007-10-24 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。