興福寺 [奈良]

まずは、千葉市花の美術館の花から。

1月13日―14日と奈良に撮影に行ってきました。
奈良は、昨年吉野山の桜の撮影に行きましたが、ほとんど行ったことがなかったので、一度行ってみたいと思っていましたが、丁度、13日は、若草山の山焼き、14日春日大社で舞樂の始め式がある旨、奈良の観光イベント案内にあり、行くことにしました。
1週間前にホテルの予約をしましたが、土曜日、雨の予報で、日曜日も曇り、一時雨の予報もあり、結局ホテルはキャンセルして、若草山の山焼きが中止になれば、止めるということで、出かけました。
JAL の羽田―伊丹の07:30 の第二便で行く予定でしたが、運良く、朝早く目覚めてしまい、5時の梗塞バスに乗ることが出来、結局、06:30 の朝一便で出かけました。
富士山も雲の上から、頭を出している状態で、下からは、全く見えなかったと思います。
しかも、雲の上も、かすみがかかった状態で、あり、いい写真ではありませんが、折角撮影しましたので、一枚載せておきます。ただしこれは、自動モードで、コントラスト調整してあります。

伊丹空港から0835の奈良に高速バスがあり、約60分で、到着します。1440 円ですが、電車で乗り継いでも、あまり到着時間が変わらないことから、これで、行きました。

9時半頃到着して、とりあえず、興福寺、東大寺を見て、その後、若草山の山焼きをどこから狙う場所に移動することにしました。
さて、興福寺です。これは、国宝北園堂です。

721年に元正天皇によって創建され、1208年に再建されたもので、興福寺のなかで、一番古い建造物だそうです。意外ですね。この中の弥勒如来座像も国宝で、通常は公開されていませんが、たまたま、扉が開いていまして、かいま見ることが出来ました。D300 の威力はすごいですね。

これは、興福寺五重ノ塔と東金堂です。
D300 で撮影したのですが、どういうわけか、W/B がおかしくなっていました。
W/B を修正した画像です。

興福寺といえば、阿修羅像ですね。阿修羅は、梵語のアスラからきているそうで、もともと、西域では、恵みの神、太陽神としてあがめられていたのが、インドでは、熱さをもたらせ、大地を干しあげる神とされ、帝釈天と戦う悪の戦闘神となり、釈迦にさとされて守護神となったとのこと。
この阿修羅像は、JRの広告にも使われていますが、実にかわいらしい、生きているような感じの像で魅力的ですね。見る位置がすこしでも変わると、像の感じがすごーく変わります。JRの広告のポスターが非常によく撮れています。この写真は、国宝館の入り口に貼ってある写真です。

中の実物の像は、残念ながら撮影禁止でした。残念でしたので、阿修羅の写真集を1200円出して買いました。

阿修羅像だけでも、奈良に行く価値があるかもしれません。

興福寺

共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

奈良だ。どこを見ても行きたいところばかり。
特に興福寺の阿修羅像はすきです。

14日に花の美術館に行ってきました。やはり外は寒い(;^_^A アセアセ・・・
でもきれいなお花を撮影できて満足、ついでに猫も見れたので大満足(爆笑)
by (2008-01-15 22:58)

あら!みてたのね

こんばんは・・・
押し逃げご免なさい!
by あら!みてたのね (2008-01-15 23:53)

ガンバルおやじ

奈良はいいですよね~
連休中に泊まれたのか次回が楽しみです。
by ガンバルおやじ (2008-01-16 12:52)

奈良に一度行ってみたいですね。
by (2008-01-16 16:31)

としぽ

こんばんは。奈良も修学旅行で行ったきりです。
ゆっくりと回ってみたいですね。天気はあいにくだったみたいですね。
by としぽ (2008-01-16 17:02)

kimiko

興福寺・・中学の修学旅行で行って以来観てないかも・・ww
空港から奈良まで直通バスがあるんじゃ楽チンですねー^^
by kimiko (2008-01-16 17:16)

toraneko-tora

富士山の大沢崩れがよくでていますね
by toraneko-tora (2008-01-16 17:54)

かおりん

うわ~富士山のてっぺんがクッキリ!スゴイな~(^O^)
奈良って,あんまり行ってないかも。 ゆっくり散策してみたいです~
by かおりん (2008-01-16 18:19)

Baldhead1010

阿修羅像・・・美人だと思うけど・・・男?
by Baldhead1010 (2008-01-16 18:26)

こんばんは^^
富士山のお写真もすごっくいいです~~~
ほんと美人↑^^
テリーさんって機敏と言うか機動性に富んでると言うか動きが早いですね~
by (2008-01-16 18:40)

テリー

Baldhead1010さん
興福寺の阿修羅像のモデルは、少女だと言われれています。
どうみてもあどけなさが残る女性ですね。
なお、京都、三十三間堂の阿修羅増はインドでの戦う神の姿を残していますので、男です。
by テリー (2008-01-16 19:04)

k-sakamama

ご訪問ありがとうございます。
奈良、やはりいいところですね。
修学旅行でいったきりです。
by k-sakamama (2008-01-16 19:22)

JJ-LIFEADD9

お寺めぐりは修学旅行よりも、今行きたい気分です。
by JJ-LIFEADD9 (2008-01-16 19:59)

今なら真面目に修学旅行が出来そうです!って、毎晩飲んじゃってダメか(笑)
by (2008-01-16 21:54)

綺麗なお花と、目の覚めるような美しい富士山に癒されました~☆
奈良には一度も行った事が無くて、ぜひ今年こそは行ってみたいです。(^^)
by (2008-01-16 23:13)

絵瑠

こんばんは。
奈良は大昔行ったきりで随分長い間行って居りません。
富士山、綺麗ですね。
by 絵瑠 (2008-01-17 00:02)

achami

奈良は随分行ってないですね〜。
もしかしたら、修学旅行以来かも・・・です。
by achami (2008-01-17 00:16)

あきら

富士山の写真もとても感動したのですが、昨年いこうとおもっていけなかった奈良への旅行魂に火がついた感じです(笑)。
by あきら (2008-01-17 01:21)

空からの富士山!
すごいですね~
by (2008-01-17 07:48)

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

だんだん、寺社仏閣が気持ちが落ち着く年になりました。
奈良はこのところご無沙汰してます。
又、是非行きたくなりました。
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-17 10:02)

ake_i

昨夜、眠る前に一度ご訪問したのです。
その時に富士山の写真を見て寝ぼけ頭が一旦活性しました^^
しかし、睡魔とともにお休みなさいでした。今日、また訪問したくなり
この富士山のお写真を拝見し感動です。たとえ、頂上まで登頂しても、この景色は見えませんからね~~~
by ake_i (2008-01-17 14:26)

U3

お会いしていたかも知れませんね。
by U3 (2008-01-17 21:41)

花火師

奈良はいいですね〜
でも富士山も!
by 花火師 (2008-01-19 01:14)

sera

阿修羅像の顔にホレボレです(笑)
by sera (2008-01-28 08:57)