SSブログ

東大寺二月堂 [奈良]

いやー、今日は寒かったですね。朝、おきたら、家の近く(千葉市内ですがーー)でも雪が少し、積もっていました。

会社から帰るとき、夕日に輝く富士山が見えました。残念ながら、コンデジ ソニーT-100
ですので、迫力はありませんがーー。

さて、奈良の興福寺の続き木です。猿沢の池と興福寺五重塔です。モネに見せたかった猿沢の池だそうです。

ここから、タクシーで、東大寺二月堂に移動。タクシーの運ちゃんに、山焼きはやるのですかと聞いたら、よくわからないと言う。やるやらないを早く、決めて、情報を流したらいいのに、どうも12時に花火で、知らせる手順だったみたい。それならそうと、タクシーの運ちゃんが説明してくれたらいいのに。あとで、若草山の会場で、市の職員らしい人から、山焼き、奈良の観光案内などについてアンケート調査をされましたが、そんなことをする熱意があるなら、情報をいかに迅速に、流すか、しかも、奈良の観光案内のHPもないようがお粗末、こういうところを、改善して欲しいですね。

東大寺二月堂です。

2月のお水とりにはたくさんの観光客が押し寄せるようですが、あまり人はいませんでした。
二月堂からの景観です。

さすがに奈良、至る所に、鹿がいました。この時期、雄の鹿の角は切られた状態で、まだ、短いのが普通ですが、この鹿の珍しく、大きかった。

えさをくれるのかなという顔つきで、見ています。

近くのウドン屋さんで、きつねうどんをを食べました。
思いの外おいしかった。

食べ終わったら、花火の音がして、これが、山焼き決行の合図だった。

東大寺二月堂


nice!(55)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 55

コメント 25

U3

わたしが行った同じ風景が映っていますね。
by U3 (2008-01-17 21:40) 

千葉市内で雪が降るのは珍しいことですね。
鹿は増やさないようにしているんでしょうかね。
by (2008-01-17 21:42) 

がぁこ

おあげさんが大きい~~@@
by がぁこ (2008-01-17 21:51) 

若草山の山焼きを見に行かれたんですか。ぜひ見に
行きたいと思っているんですがまだ機会がありません。
二月堂もテレビで見ただけです。
by (2008-01-17 21:53) 

雪の薄化粧でしたね。でも溶けるのも早い(^▽^;)
鹿がカメラ目線、いやがん飛ばしている(;^_^A アセアセ・・・
by (2008-01-17 22:25) 

テリー

neko さん
鹿は、しばらく、軽快している感じで、カメラを見ていますが、すぐに。目を離します。
カメラ目線の写真を選びました。
by テリー (2008-01-17 22:39) 

ヒトリン

はじめまして。
今日は寒かったですね。
関東地方の雪の模様は、ニュースで見ました。

富士山が見える通勤路って 羨ましいですね。
by ヒトリン (2008-01-17 22:47) 

鹿の角、魅力的です。
ほんと、寒かったですね。
by (2008-01-18 00:14) 

sakamono

千葉方面から通っている同僚に、今朝雪が降っていたという話を聞いて驚きました。ホントだったのですねぇ~^^;。おあげの大きなキツネうどんが、ものすごくおいしそうです^^。
by sakamono (2008-01-18 00:56) 

おはようございます^^
昨日はわたくしも雪景色を~~~^^ 千葉では滅多にないですものね。
by (2008-01-18 04:51) 

EVA-GERI

鹿くん、おもいっきり見てますね^^
by EVA-GERI (2008-01-18 05:25) 

ガンバルおやじ

山焼きも期待して待っていま~す。
by ガンバルおやじ (2008-01-18 05:40) 

piano

二月堂といえばお水取りを思い出します。
関西地方では「お水取りが終わると本格的な春がくる」と言われています。
春はまだまだですね♪
by piano (2008-01-18 06:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

千葉でも雪が降りましたか!!
関東地方は2週間近く遅いようですね。
これも暖冬でしょうか。
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-18 09:05) 

aya

奈良で雪が降っていたんですか・・・昨日始まったドラマ“鹿おとこ”を
見ていたので、鹿を見て思い出しました(笑)
お水取りの頃に突然、二月堂が頭に浮かびます。お水取りが終わったら
春と言うのが定番になりました。 待ち遠しいです(^◇^)
by aya (2008-01-18 09:56) 

としぽ

おはようございます。千葉でも雪が降ったのですね。寒いですね。
観光地の行事は情報をいかに手に入れるかですね。
by としぽ (2008-01-18 10:44) 

Silvermac

お水取りが終わると春ですね。
by Silvermac (2008-01-18 10:50) 

kaoru

こんにちは。
鹿さんの視線が気になりすぎたりして(笑)
きつねうどん、体があったまりそうで美味しそうですね。
お水とりと聞くと春の訪れなので待ち遠しいです。
by kaoru (2008-01-18 14:33) 

k-sakamama

鹿さん、こっちを向いてますね。
可愛いです。
きつねうどんのあげが大きいですね。
by k-sakamama (2008-01-18 19:35) 

penpen

ここ数日寒いですね。私の住んでるところも昨日は雪でした。でもうまく撮れなくて。山焼きもお水取もまだ見たことがありません。鹿さんが可愛い。
by penpen (2008-01-18 20:59) 

暇なフォトグラファー

カメラ目線の鹿、いいですね~
by 暇なフォトグラファー (2008-01-18 23:33) 

花火師

二月堂・・・行ったことなかったので初めて見ました。
鹿さんが・・・笑える 餌もらえたのかな?
by 花火師 (2008-01-19 01:12) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
おみずとりの日が待ち遠しいですね♪
関西風のキツネうどん美味しそう♪ ちょつと小腹が減ってきました。
by あら!みてたのね (2008-01-19 01:49) 

たいへー

この鹿に、学生服を噛まれたことがある・・・(汗
by たいへー (2008-01-19 10:48) 

一瞬カレーうどんかと見間違えました。でかいあげですね。
by (2008-01-19 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

興福寺東大寺 大仏殿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。