SSブログ

春日大社 舞楽始式その2 [奈良]

寒い日が続きますね。
石川遼君、ついにプロへ転身。活躍が楽しみですね。しかし、一打、一打に金がかかってくると今までのような思い切りのいいスイングができるか、不安材料もあります。アメリカのプロゴルフもスタート。ターガーウッヅがいきなりのぶっちぎりの優勝。
やはり、ウッヅが活躍しないと面白くないですね。

大阪府知事、橋下氏がダントツで当選ですが、まあ、人気倒れで、実績が残せるかかなり不安ですがーー。

デジタル一眼レフもCanon がエントリー用のDegital Kiss X2 の1200万画素を発表したら、今度は、ニコンがD60 を発表。すさまじいシェア争いですね。
さらに、ニコンは、レンズをいくつか出してきましたね。私もD300 用のレンズとして、16―85ミリVR F3.5-5.6 ED が欲しくなりました。

さて、今日は、春日大社の舞楽始式の紹介です。
まずは、千葉市花の美術館の花から。

舞楽始式です。
お払いから始まりました。

神官が出てきました。

この人の衣装の模様はネズミですね。


最後のこの人の舞いは、迫力がありました。

春日大社


nice!(51)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 51

コメント 20

噂だとキヤノンは、もう1機種、発表の予定が
あるらしいですよ。
by (2008-01-29 22:38) 

おはようございます^^
カメラ業界も凄いですね~ 
しかも皆様次々によく買っていらっしゃる^^
by (2008-01-30 05:30) 

びぃ★

春日大社、すごいですね。
行った事のない場所なのですが・・・
by びぃ★ (2008-01-30 06:26) 

Silvermac

二強の争いは熾烈ですね。特に、この2,3年のNIKONの追い上げはスゴイですね。
by Silvermac (2008-01-30 07:12) 

春日大社の舞楽始式は、はじめてみました。
「Degital Kiss X2」はヨドバシカメラでチェック済みです(爆笑)
by (2008-01-30 07:33) 

EVA-GERI

ねずみ柄の着衣が、かわいい^^
いにしえの日本は、いいですね~
by EVA-GERI (2008-01-30 07:40) 

kaoru

おはようございます。
舞楽始式、素晴らしいですね。
間近で見られたら迫力あって凄かったでしょうね。
ネズミ柄の衣装が可愛らしくていいですね。
by kaoru (2008-01-30 08:04) 

としぽ

おはようございます。舞楽始式は優雅ですね。
最近はNikonの追い上げでCanonの優位は無くなってきましたね。
切磋琢磨して良い物を作って欲しいですね。
by としぽ (2008-01-30 08:09) 

侘び助

随分時が経ちました。還暦参拝の(故郷同窓一同)伊勢神宮
雅楽奏上を全員で受けました。厳かで背筋の延びる思い
あれから一回り以上お陰が有るようです。
by 侘び助 (2008-01-30 11:07) 

衣装も煌びやかで、本格的なのですね。
伝統ある舞楽で、見応えもあったでしょう。
雅楽など聞くことがないので、実際に見てみたいです。
by (2008-01-30 14:22) 

春日大社の舞楽始式、素晴らしいです。
拡販競争、ますます激しくなりますね・・
by (2008-01-30 14:35) 

Baldhead1010

くれぐれも沼にはまらないように^^;
by Baldhead1010 (2008-01-30 17:57) 

優雅ですね。(^^)
by (2008-01-30 20:28) 

カメラ業界は競争が激しいですね。
春日大社の舞楽初め、素晴らしいですね。
by (2008-01-30 21:35) 

puripuri

雅楽に合わせて舞う姿、素晴らしいですね。一度見てみたいです。
干支の衣装もユニークですね。
最初の方達はゆっくり、ゆったりと。最後の方はキビキビと舞われるようで、
全身から伝わって来ます。
by puripuri (2008-01-30 21:52) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
春日大社の舞楽始式・・・はじめて見ます♪
歴史が感じられる儀式を間近で見たことがないので感激ものです!
テリーさんの行動力に拍手♪

いつもMy blog にお立ち寄り、nice&コメントありがとうございます。
by あら!みてたのね (2008-01-30 23:18) 

ラブ

すっごくきれいに撮れてますね。すごいな。
こういう儀式を観るのは、特別な許可がいるの
でしょうね。
by ラブ (2008-01-31 12:37) 

ガンバルおやじ

ソニーから高画素のフルサイズCMOSセンサーの発表がありました。
これからはフルサイズでの争いも激化しそうですね。
by ガンバルおやじ (2008-01-31 12:42) 

fam

お越し下さいましてありがとうございます。
私はD60が良いなと思っています。RAWがカメラで出来る、
D40Xの後継機なのにモーター内蔵レンズで無いのでも使える。軽い、D300をお持ちなら興味ないでしょうが、新レンズも良いのが出てるんですね。
by fam (2008-01-31 15:58) 

ジョルノ

最近バラバラーっと新機種やレンズが発表になり、物欲がわいてきて困っています。
ひとまずレンズは強化する予定ですが、カメラの方は安定性の高いD200でしばらくはがんばっていきます。(^_^)
by ジョルノ (2008-01-31 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春日大社 舞楽始式新宿御苑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。