SSブログ

沖縄 万座毛 [沖縄]

Canon 5D 液晶の破損の件で、ご心配かけました。とりあえず、本日ビックカメラに修理を依頼しました。ビックカメラの5年間保証では、難しそうな話でした。メーカー(Canon )の判断にゆだねるとのことでした。(これって、メーカー保証でカバーしてもらおうと言うことかな??)
有償の場合、液晶の外側のガラスって、液晶モニターと一体になっているのか、外側だけ簡単に交換できる構造になっているのかで、費用は、数千円から、多分数万円の開きがあるかと思います。
さて、中国製餃子、農薬混入事件、人為的に入れた可能性が高まってきましたが、中国のメーカーで、X線検査とか、監視とか、毒物をもちこめないように、服装にポケットをつけてないとか、いかに安全に気を遣っているか報道されていますが、従業員が、その会社に悪意をもって、毒物でも混入させようとする人がいたら、全く無力で、防ぎようが無いと思います。
40歳を越えたら、首という方針もあって、会社に敵意をもっている従業員がいた可能性も報道されています。中国の成功している会社の多くは、あまり賃金があがらないように、適当な時期に、農村からどんどん出てくる若い人に置き換えてゆくという話もあります。こういう社会的状況を背景に発生したとしたら、この会社にとどまらず、恐ろしい話ですね。
さて、沖縄の写真を紹介します。1月3日に万座毛の写真です。
20数年ぶりに沖縄ですが、万座毛は、相変わらず、きれいな海でした。
今回、水族館に行くので、水の中でのフォーカシングは、どうしても、Canon 5D に軍配があがると思って、重いのを覚悟で、ダブル一眼レフで行きました。
万座毛の写真は、Canon 5D の方が、自然に近い、美しさを出してくれました。D300 は、色の調整が大きくかえることができ、万座毛の美しさを強調して、はっきりとした色に仕上げられる感じです。この辺は、好みの問題でしょうか。

最初の7枚がCanon 5D+24-105ミリEF で、さごの3枚がNikon D300+18-200ミリED です。

以下3枚は、万座毛から北のビーチです。

これから3枚がNikon D300です。

さて、みなさんは、5D, D300 どちらが好みでしょうか?

万座毛


nice!(55)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 55

コメント 32

同じ大きさでないと、比較できないのでは・・・・。
どちらも青い海はこちらでは中々見られません。
by (2008-02-06 21:52) 

5Dの液晶は有機ELか液晶でしょうから一体型の交換ですね、パーツの原価は安いのですが、修理費がいくらになるのか。。。
明らかにメーカー保証を狙っています(^▽^;)

ニコンのほうが青みが強く出ているように思えますが、実物の海はどちらに近いのでしょう。
見た目の海の色から見ると、ニコンのほうが好みです。
by (2008-02-06 22:45) 

こんばんは、D300が好きです(^-^)私もおなじだもん~♪
キャノンは使ったことないからわからないけどD300は色がかなり自分好みに出せるからカメラに慣れた人だと素敵な写真になるのでしょうね。
ど素人の私は普通にか撮れませんけど。。(-""-;)
by (2008-02-06 23:37) 

achami

ちょっとお天気悪かったんでしょうか・・。
by achami (2008-02-06 23:55) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
Nikon 党のわたしとしては、どうしても私情が入るのでしょうか・・・D300が優れているように感じてしまいます(笑)って負け惜しみだったりして(笑)
by あら!みてたのね (2008-02-07 01:58) 

花火師

感覚だけの意見ですが、D300の方がいいかな
あくまで感覚だけですが
by 花火師 (2008-02-07 02:00) 

暇なフォトグラファー

D300ですね~5Dは無理があります
by 暇なフォトグラファー (2008-02-07 02:32) 

ガンバルおやじ

日本製も偽装事件が重なり、食に対する安全そのものが怪しくなっていますよね。
海、いいですね~
by ガンバルおやじ (2008-02-07 05:25) 

おはようございます^^
とにかく中国産は食べないことです・・・

わたくしはキャノンをつかっています。だから言うのではないですが
ニコンの方が人偽的色合いの感じがします。水の青が濃いというか・・・
どちらが本物に近いのか知りたいところですね~
by (2008-02-07 05:45) 

piano

海の色がきれいですね♪
by piano (2008-02-07 06:12) 

びぃ★

きれいな写真ですね。
砂の色とか海の色もきれいです~.
さすがですね。
by びぃ★ (2008-02-07 06:14) 

としぽ

おはようございます。5Dの液晶は無償になると良いですね。
曇りの日の海だと5Dの方が自然な感じだと思いますが
D300も色的にはきれいですね。
by としぽ (2008-02-07 09:10) 

Silvermac

象の鼻、私も撮りました。思いし出します。その頃は20Dでした。
by Silvermac (2008-02-07 09:27) 

テリー

mimimomo さん
自然に近いのは、Canon の方です。
ニコンは、更に、美しさを強調できるーー従って偽りと言われるかもしれませんが、デジタルカメラの写真の場合、ソフトでレタッチするというのは、結局、偽りになってゆくことかもしれませんーー。
by テリー (2008-02-07 09:40) 

おはようございます・・
個人的にはD300の色が好みですけど・・
怖い事件です、いろいろと根が深い問題がありそうです。
by (2008-02-07 10:02) 

EVA-GERI

D300の方が、よいようですね~
海が青くて綺麗です^^
by EVA-GERI (2008-02-07 11:44) 

kaoru

こんにちは。
海の色が綺麗で素晴らしいですね。
by kaoru (2008-02-07 12:07) 

hikarian

海の青、沖縄は本土と違って素晴らしいですね♪
by hikarian (2008-02-07 13:31) 

ジョルノ

沖縄行きたいなーと思っていますが、やはり所帯をもつと仕事でもないかぎりまず行けないです・・・
米軍基地めぐりがしたいんですが・・・
by ジョルノ (2008-02-07 19:24) 

puripuri

ゾウさんの鼻みたいですね。
海の色がとっても綺麗。 行ってみたいわ。。。
by puripuri (2008-02-07 20:14) 

やはりキヤノンですよ。
家の近所で修理ですね。
by (2008-02-07 20:55) 

どちらも私には最高です。^^
が、どっちかって言われると、D300ですね。
色が違うかな??と。
by (2008-02-07 21:00) 

お散歩爺

おはよう御座いま~す。
こんな寒い日は万座毛が懐かしいです。
先端は象の鼻と言われる所ですね。又行きたいです。
by お散歩爺 (2008-02-08 06:48) 

chichiの母

3月末に宜野湾に行きます。
何かアドバイスあればじゃんじゃんお願い致します^^
by chichiの母 (2008-02-08 13:03) 

uchin

改めましてこんにちは、
本日は大変失礼致しました、お詫び申し上げます。
フィルムカメラの時はボディーよりレンズの性能を気にしていましたが、デジタルに成ればボディの性能も画像に影響するのですね・・・っと勝手に思っています。
by uchin (2008-02-08 17:26) 

Baldhead1010

キャノンとNikonで潮の色が違いますね。
by Baldhead1010 (2008-02-08 18:31) 

レイン

ニコンのほうは写りは鮮やかですが、キャノンのほうが自然な色合いのように感じます。
by レイン (2008-02-08 20:11) 

響

一概には言えませんがこの場所で撮った感じでは
D300の方が良いようなきがしました。
曇ってるのでホワイトバランスの微妙な差がでたのでしょうか?
by (2008-02-09 00:28) 

kimiko

おなじ時、おなじ場所で比較すると違いが分りますね。。
鮮やかさはNIKONですが、自然な色合いはCanonかなぁ。。
沖縄行きたくなった~♡^^
by kimiko (2008-02-09 10:52) 

澪

海が綺麗ですね~。
波が荒そうですけど、こんなところで泳げたら気持ちがいいだろうなぁ…。
by (2008-02-09 18:16) 

p-can♪

 D300......憧れデス~♪♪♪\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
 
by p-can♪ (2008-02-10 04:04) 

Lupin

自然の色合いが出ているキャノンでしょうか^^
by Lupin (2008-02-11 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄旅行3日目沖縄 今帰仁城跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。