SSブログ

長崎ランタンフェスティバル2008 [長崎]

皆様、連休は、いかがされましたか?
先週、沖縄に行ったばかりでしたが、やはり、連休となると、どこかに行きたくなりました。札幌の雪祭り、長崎のランタンフェスティバルと検討して、長崎に行って来ました。
理由は、札幌の雪祭りは、一昨年に行きましたが、長崎は、中学の修学旅行以来、行ったことがありませんでしたので、いい機会でしたので、行くことにしました。今日は、沖縄旅行は一休みで、長崎旅行の話です。
2月10日、35分の羽田―長崎の一便で行くつもりで、朝、5時15分におきて、5時45分に家を出たのですが、外は、雨が降った直後で、これは、まずい、昔の流行歌でも『長崎は今日も雨だった』なんてのが、あったな、と思って、傘を取りに帰ったのが失敗で、5時54分のリムジンに1分遅れて乗り遅れて、電車、モノレールで行ったのですが、結局、間に合わず、8時の福岡便で福岡に行き、そこから、電車の特急で、2時間ちょっとです。長崎までの直行便は、第二便が3時間半後でしたので、まあ、たまには、電車旅行もいいかという感じでした。2時間くらいの電車は、まあ、いいかと思っていましたが、この特急が結構混んでいて、指定席は、満席、自由席もこの並びようです。

運良く座れました。博多からもたくさんの人がランタンフェスティバルを見に行くようですね。
博多で、駅弁を買いました。これが、2段の『かに弁当』で、1050円。安いですね。

電車の旅行は、おいしい駅弁が食べることができるところがいいですね。

長崎駅には、ランタンフェスティバルを盛り上げるため。龍とランタンの飾りがありました。ちなみに、先週行った、沖縄の首里城の龍は、4本の指で、沖縄以外の日本では、5本指だそうですが、確かに、長崎の龍は、5本の指ですね。

まずは、ランタンフェスティバルをやっている会場に行くべき、タクシーの案内係の人に、会場の場所と、どこがメインの会場かを聞いて、タクシーで、メイン会場の湊公園に向かった。
長崎市も、せめt、長崎駅位にランタンフェスティバルのパンフレットや案内人をおいて欲しかったですね。

これが、メイン会場の湊公園です。

これが、夜ライトアップされてきれいです。

子供達のショーがあったようです。

これを見るとキャノンのデジタル一眼キスの広告を思いだしますね。

豚の頭がたくさん飾ってあって、供養をしているところもありました。写真も撮りましたが、まあ、それほど、気持ちが悪くならないと思いますが、気の弱い人がいるとまずいので、掲載は止めておきましょう。シンガポールで、初めて、見た時は、びっくりして、不気味な感じがしました。

中華街です。

中華街の横の細い道を、蛇踊りの人たちが、鐘をたたいたり、爆竹をならしながら、行列で、進んでいきました。狭い道に大勢の人で、身動きできません。

ショッピング街も、ランタンフェスティバルを盛り上げています。一部、行列の通り道になっているようです。


nice!(52)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 52

コメント 28

あきら

長崎でこのようなイベントがあるのを知りませんでした。お弁当もおいしそうですね~。久々に本場のちゃんぽんとか食べたくなりました。
by あきら (2008-02-12 00:23) 

連休でもなかなか、旅行にはいけないです。
今月、行きますが8年ぶりです。
by (2008-02-12 00:40) 

EVA-GERI

飛行機乗り遅れても、リカバーするところが
旅慣れていらっしゃる^^
長崎、こんなイベントがあったんですね!
by EVA-GERI (2008-02-12 04:10) 

おはようございます^^
凄いですね~急遽計画してさっと出る・・・しかも乗り遅れても別の手段で・・・
普通の人はなかなかこうは行きませんよ~
福岡出身のわたくしもランタンフェスティバルって知りませんでした(--;)
by (2008-02-12 05:32) 

Silvermac

在日中国人の主催ですか。赤が殆どですね。
by Silvermac (2008-02-12 06:30) 

piano

今度は長崎に行かれたんですね♪
華やかですね~~~!
by piano (2008-02-12 06:33) 

長崎に・・・
イベントが盛りだくさん。
by (2008-02-12 07:09) 

kaoru

おはようございます。
旅慣れていて急遽計画されて楽しまれて素晴らしいですね。
ランタンフェスティバル賑やかで楽しそうですね。
駅弁も美味しそうでいいですね^^
by kaoru (2008-02-12 10:18) 

としぽ

おはようございます。てっきり雪祭りに出かけたと思っていましたが
長崎でしたか相変わらず行動範囲が広いですね。
ランタン祭りは華やかですね。駅弁も美味そうですね。
by としぽ (2008-02-12 10:33) 

もう始まりましたか・・ 賑やかで凄い人出ですね・・
駅弁美味しそう、肉まんとか売ってますよね。
by (2008-02-12 10:47) 

侘び助

長崎は15~6年前に1度だけ~
八女から車で案内してもらいました。
お祭り大好き~ 行って見たいです。多分行けるかも
息子が、福岡市ですから~
by 侘び助 (2008-02-12 11:44) 

achami

そのフットワークの軽さが素晴らしい!!
旅行・・・って、行ってないですー。
by achami (2008-02-12 13:49) 

chichiの母

素晴らしい決断力とフットワークの軽快さが
素敵です。
鉄の旅も良かったですね。
by chichiの母 (2008-02-12 16:08) 

ジョルノ

ランタンと言うからパズーが持っているような渋いランタンかと思ってしまいました。
想像していたのとだいぶ違いますが、夜は奇麗でしょうねー(^_^)
by ジョルノ (2008-02-12 18:48) 

お散歩爺

列車もお弁当は楽しみですよね。
長崎にこんな綺麗なお祭りがあったんですね。見たいですね。
by お散歩爺 (2008-02-12 19:40) 

ガンバルおやじ

昔は電車で駅弁を食べる余裕があったのですが、今の電車は速くて食べてる余裕が無くなってきたのが残念です。
連休は出かけられませんでした~ (; ;)
by ガンバルおやじ (2008-02-12 20:18) 

長崎も、イベント、賑やかですね。
列車での駅弁も楽しみです。
by (2008-02-12 20:33) 

aya

フェスティバルってこんなのですか。。私の言った時はまだ
練習をしている時で、グラバー邸の下の会館の前で、龍のおどりを
していました。 異国情緒がなんとも言えません(*^_^*)
by aya (2008-02-12 20:51) 

みつなり

これはもしかして、夜なんかすごく綺麗な催しですか?
by みつなり (2008-02-12 20:55) 

puripuri

連休で皆さん目的は同じみたいだったようで、混んでいたのですね。
豪華なお弁当、、駅弁を食べるのも楽しみの一つですね。
九州、、行って見たいです。
by puripuri (2008-02-12 21:45) 

k-sakamama

ご訪問ありがとうございます。
長崎のランタンフェスティバル、楽しそうですね。
異国情緒があって盛り上がってますね。
by k-sakamama (2008-02-12 21:54) 

mitsu

ご訪問ありがとうございました。
お祭りの赤~迫力感じますね~
旅には駅弁よいですよね~~^^
また遊びに来ます。
by mitsu (2008-02-12 23:42) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
長崎のランタンフェスティバル、行ってみたいなぁ~~~♪
Canonデジタル一眼キスの女の子も大勢いるし(笑)
夜が楽しみですね♪
by あら!みてたのね (2008-02-13 00:50) 

花火師

3連休中に小旅行に行きましたが、自分の運転で・・・
のめない食べられないで辛かったです(泣)
by 花火師 (2008-02-13 02:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

長崎までは行く用事が無く、伊万里までは良く行きます。
博多から時間がかかりますね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-13 06:07) 

疲れ知らずのテリーさんですね。^^
行動力に感心します。
長崎に行ったことがないんですが、異国情緒たっぷりですね。
by (2008-02-13 11:57) 

Baldhead1010

さすが子供たち、元気ですね^^
by Baldhead1010 (2008-02-13 18:07) 

せつこ

駅弁食べたい。
南国は色が華やかで、こちらはモノクロの世界です。
by せつこ (2008-02-14 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。