SSブログ

長崎ランタンフェスティバルの龍踊り [長崎]

前回紹介した子供のショー、その後のショッピング街の見学の後、グラバー園に行ったのですが、その紹介は、後日にして、今日は、長崎のランタンフェスティバルでの龍踊りを紹介します。
一度、湊公園をあとにして、グラバー園を見学して戻ってみると、湊公園は、ものすごいひとでしたが、なんとか、入ることが出来ました。写真は、最初、コンデジを頭の上まであげて、やっとの思いで撮っていましたが、人の間から、なんとか、D300で撮影できました。
龍踊りの起源は、中国だそうで、五穀豊穣を祈る雨乞いの儀式で始まったそうです。
龍が月を飲み込んで闇夜にして、雨を降らすというものだそうです。龍は、月が、雲に隠れるととぐろを巻いてじっと待ち、出てくると追いかけて、飲み込もうとします。
女子高校生だけのチームと十善寺龍踊会のチームの二チームが見せてくれました。一チームは玉持ち1名、担ぎ手10名で構成されます。
蛇囃子として、龍の鳴き声のラッパ、波頭の音の銅鑼、太鼓、パラパラ、きゃんきゃんなどの楽器で、雨の音や、雷の音を出します。けっこうおもしろいものです。そして、龍踊りが終わると、『もってこーい、もってこい』と声をかけると、アンコールで、また、踊ってくれます。
長崎駅に飾ってあった龍の足の指は5つでしたが、この龍踊りの足の指は、4つという解説もありました。写真をよく見ましたが、足がどれかよくわかりませんでした。
沖縄の首里城の龍の足の指は4つで、沖縄独特のものと首里城で解説されていましたがーー。各地の龍の足の指の本数を調べるのも面白いかもしれませんね。

龍の登場です。

目の血管が浮き出て、迫力のある顔つきですよね。

金色の玉が月で、龍はこれを飲み込もうと追いかけます。

月を飲み込もうとする一瞬です。

女子高生チームです。
この龍も100Kg以上の重さです。

腰の黄色のひもは、稲妻を表しているそうです。


nice!(48)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 48

コメント 30

たろちぅ

うちに遊びにきてくれてありがとうです^ー^
横浜の中華街とは趣が違います。
かっこいいですね。
by たろちぅ (2008-02-14 00:02) 

長崎は今日も元気だった・・・・・
by (2008-02-14 01:15) 

おはようございます^^
色合いが華々しいですね~
やはり中国らしくなのかしら。
踊っている人たちは日本人?
by (2008-02-14 04:55) 

Silvermac

絢爛で、かつ勇壮ですね。
by Silvermac (2008-02-14 06:24) 

kaoru

おはようございます。
華やかで迫力があって凄いですね。
by kaoru (2008-02-14 07:48) 

長崎は盛んですね。
派手で勇ましい。
by (2008-02-14 08:26) 

JJ-LIFEADD9

写真を撮るにはもってこいですね!
色もいいし、躍動感もあります!
by JJ-LIFEADD9 (2008-02-14 08:28) 

たいへー

重そう・・・だけど、派手やかですね。
by たいへー (2008-02-14 09:03) 

としぽ

おはようございます。迫力ある龍ですね。重たいものを見事に
振り回していますね。
by としぽ (2008-02-14 09:18) 

せつこ

色が派手ですね、迫力有って勇壮です。
遡って見ておきます。
by せつこ (2008-02-14 09:22) 

EVA-GERI

人の間からの撮影、ごくろうさまでした!
人の頭写ってなかったらよかったのになぁ~
ってのは、贅沢でしようか?
by EVA-GERI (2008-02-14 09:38) 

近くで見ると迫力あるのでしょうね・・
でも、ほんと人が多いですね。
by (2008-02-14 09:39) 

侘び助

迫力の有る龍ですね。本物のように操る
人たちも真剣~ こんなお祭りを見たら、血が騒ぐでしょうね。
by 侘び助 (2008-02-14 11:01) 

Lupin

龍、迫力ありますね^^
練習も相当大変そう・・・
by Lupin (2008-02-14 12:51) 

ぴーすけ君

迫力ある写真ですね^^

Happy Valentine's Day ヾ(@^▽^@)ノ
いつもありがとうございます♪
by ぴーすけ君 (2008-02-14 15:43) 

かおりん

わあ,すごい迫力!
練習してるのなら,見たことあるけど,お祭りは凄いんだろうな~(^O^)
by かおりん (2008-02-14 18:26) 

テリー

momo さん
ものすごい人混みの中で、龍の写真を撮ったというのも価値があるのではないでしょうか??従って、人の頭が映るのは、しょうがないと言うことで、ご勘弁を
by テリー (2008-02-14 21:41) 

でいぶさん

ご訪問 & nice ありがとうございました。
龍踊りのダイナミックな様子を堪能させていただきました。
これからもよろしくお願いします。
by でいぶさん (2008-02-14 22:10) 

はじめまして、ソラリといいます。
nice ありがと。
また、宜しくです^^
by (2008-02-15 00:15) 

achami

女子チームの竜は、なんだか優しいお顔ですね^^
by achami (2008-02-15 00:46) 

竜踊りの竜の顔が凄い顔ですね、そして凄い迫力!!
by (2008-02-15 01:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

赤はやはり中華系の色ですね。
実に華やかですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-15 05:17) 

ガンバルおやじ

龍の足は勉強になりました。
by ガンバルおやじ (2008-02-15 06:03) 

龍の形相が迫力ありますね。
目玉も血走っている!凄い!
祭りが熱いですね~
by (2008-02-15 09:11) 

長崎…、行ってみたい場所です!(^^+
by (2008-02-15 18:15) 

ご訪問ありがとうございます。
龍踊り迫力ありますね!
とても躍動感あるお写真で行った気分になれました。
by (2008-02-15 21:10) 

lovupakikehime

訪問有り難うございますw

龍踊り・・・!スゴイですねぇ〜ww
気分ノリノリです(^^)
by lovupakikehime (2008-02-15 22:28) 

puripuri

迫力ありますね、、これは音を鳴らしながらでしたかしら。
チームワークで素晴らしい踊りを披露され、皆さんを楽しませてくださったのね。
by puripuri (2008-02-15 22:34) 

同じく、迫力ありますね。( ^-^)/。
by (2008-02-16 21:33) 

トオルです

籠町の元龍頭衆でした
龍の指は4本 中国の王に遠慮して4本指です
籠町は日本の龍踊の発祥の地です 宝珠衆 1名 龍衆10名 これも ちゃんと 意味が有ります 11人編成じゃないとダメなんです 青龍でないとダメなんです
龍衆という呼び名も意味があります
蛇囃子とも よびません 唐楽拍子と籠町では そう呼びます
全てに宗教上の意味が有るんですが 籠町の奥儀ですので門外不出として 口伝で伝えられます
龍踊りの意味を知らずして 龍踊と称している団体も多いのですが ま 「いいか 歴史が無いしな」 とおもってます
意味がわかってないから 私たちにすれば 「それって 違うやろ」って思う事がしばしばありますが それも 「ま いいか 籠町じゃなかもん」って 笑って見てます
ただ 「これが 長崎の龍踊りだ」って云われると え~~違うぞ 「まねっこ」やろって  意味判って無かろうって 思うんですよ 本当は
龍踊り 作り物の龍を振り回せば 龍取りじゃないんですよ
本当はもっと もっと 奥が深くて 意味が有るんですよ 
by トオルです (2009-07-08 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。