SSブログ

長崎 ランタンフェスティバル2008その3 [長崎]

オウム事件で、混雑した地下鉄で、サリンをまいて、8人死亡した事件で、サリンをまいた林被告が死刑確定した。
事件が平成7年ですから、12年も経って、やっと死刑判決、実際に死刑が執行されるのは、いつなのか不明。殺された遺族の心労は大変なものと思います。日本での裁判がいかに時間がかかり、しかも死刑が確定しても、なかなか死刑が執行されない状況。やはり、日本は世界標準からすると、異常ですね。
さて、長崎ランタンフェスティバルの湊公園でのショーの続きです。
その前に、前回紹介した龍踊りを操作している人は、日本人ですかという質問がありましたが、日本人です。
今日は、中国人留学生の歌と小渡医のショーです。

尾kの男性もダンスで留学していて、踊りの先生もしているとのことです。
男性は、うまく撮れないですね。

ライトアップされた人形です。


nice!(49)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 49

コメント 28

花火師

死刑の問題・・・難しい
by 花火師 (2008-02-15 23:50) 

今の法務大臣は、やりますね。
by (2008-02-16 00:10) 

おはようございます^^
せめて世界標準くらいのスピードになって欲しいですね。人権も被害者の方がむしろ無視されて、加害者の方が擁護されているように感じるのはわたくしだけではないと思います。

華やかですね~ 衣装が目立つ!それにしても寒くないかしら~ 結構薄着の衣装。
でもボテボテに着ていたら踊れないかしらね^^
by (2008-02-16 05:30) 

EVA-GERI

長い裁判は、被害者に二次被害をかけるようなもんです。
道路整備もいいけど、司法にももっとお金かけてもいいのにっ。
by EVA-GERI (2008-02-16 06:11) 

Silvermac

赤色が多くて、華やかですね。
by Silvermac (2008-02-16 06:22) 

たいへー

長すぎますね。 
もっと早く解決できればいいのですが。
by たいへー (2008-02-16 08:04) 

としぽ

おはようございます。日本の裁判は時間がかかり過ぎますね。
昔の中国にタイムスリップしたような感じですね。
by としぽ (2008-02-16 08:49) 

鮮やかな赤色。
寒そうな服ですね(^▽^;)
by (2008-02-16 08:54) 

レイン

司法への国民の参加が最も遅れている国ですね。
裁判員制度で少しは変わるのでしょうか。
by レイン (2008-02-16 09:22) 

テリー

mimimomo さん
屋外ですから、やはり、この服装では、寒かったようです。
by テリー (2008-02-16 09:49) 

お散歩爺

今朝のテレビで遺族は死刑が執行されるまでは許せない、と怒ってました
中国の踊り見たいですね。
by お散歩爺 (2008-02-16 11:22) 

侘び助

華やかなイベントは心浮き浮き~中国は
万博時に沢山見ました。次回開催と言う事も有り
会場に入りやすかったので、随分通いました。
by 侘び助 (2008-02-16 15:49) 

gillman

うーん、死刑制度についても国民的なコンセンサスをつくる時期に来ているような気がしますね
by gillman (2008-02-16 17:09) 

Baldhead1010

鳩山法相がすぐに執行するでしょう^^;
by Baldhead1010 (2008-02-16 18:12) 

はじめまして、niceありがとうございます☆
また写真見にいらして下さいませ。
by (2008-02-16 18:28) 

響

裁判からして長すぎる!
ランタンFは色んな会場があるけど
こうしたイベントもいいですね。
by (2008-02-16 19:59) 

記事には、同感ですよ。
by (2008-02-16 21:30) 

昨年は歩き回ってばかりで、ゆっくりショーはみれませんでした・・
by (2008-02-16 21:36) 

きまじめさん

長崎ランタンフェスチバルは、ランタンを飾るだけかと思っていました。
色々華やかな行事が行なわれているのですね。
by きまじめさん (2008-02-16 22:08) 

ガンバルおやじ

今の法務大臣なら執行は早そうですが、いろいろな発言問題でいつまでもつのかわかりませんよね。
by ガンバルおやじ (2008-02-17 06:36) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

サリン事件は他人事ではありませんでした。
最初、犯人と疑われた河野さんと長男が一緒の学校でした。
河野さんもご長男も「凛」として対応されて、自分ならそうできるかと自問しました。
今でも、奥様は意識が戻らないようです。
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-17 09:31) 

achami

艶やかですねぇ〜^^
by achami (2008-02-17 13:05) 

puripuri

日本の裁判は結審するまで長いですね。
華やかですね、原色が際立って美しいです。
by puripuri (2008-02-17 15:19) 

エア

オオム事件TBSの対応いまだに疑問です。
by エア (2008-02-17 15:36) 

せつこ

うわぁー綺麗で華やかですね、暖かくなりそう・・。
こちら、寒いところなもので・・・。
by せつこ (2008-02-17 17:02) 

唐風な「ねぶた」って感じ(笑)
by (2008-02-17 18:09) 

華やかなイベントですね。
日本の裁判は本当に長くかかりますね。
by (2008-02-17 21:34) 

a-takaki

五年ほど前に行った事があります。
毎年行きたいなーと思いながらなかなか・・・・・
by a-takaki (2008-02-20 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。