SSブログ

大宰府 曲水の宴その3 [福岡]

いよいよ曲水の宴の開始です。
盃が曲水に流されます。3つ流されるまで。報道陣の撮影が中に入って撮影が許されます。4つ目以降は、庭から出て、歌詠みの開始です。
DSC_6133md.jpg

DSC_6386md.jpg

詠んだ歌は、二人のお稚児さんが歌詠みまで運びます。お稚児さんに同伴するのは、お母さんでしょうか?

DSC_6408md.jpg

歌詠みです。
DSC_6417md.jpg

優雅な感じですね。
DSC_6433md.jpg

この女性は、一般公募で選ばれた学生さんのようです、私の座席から、比較的近い場所でした。
DSC_6399md.jpg

DSC_6405md.jpg

一部と二部に分かれていてt途中、白拍子の無いが入ります。
DSC_6484md.jpg
DSC_6508nd.jpg

動画で、雰囲気を感じてください。


DSC_6512md.jpg

DSC_6521md.jpg



太宰府天満宮




nice!(57)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 26

旅爺さん

芳香漂う梅の下で・・・優雅で雅で煌びやかな・・・一度見たいものです。
by 旅爺さん (2008-03-08 14:40) 

イチロー

やはり艶やかですね~
内容はこんなに詳しくは知りませんでした。

by イチロー (2008-03-08 15:44) 

mamii

あでやかですね。
by mamii (2008-03-08 16:05) 

neko

みやび。
実物で見たくなります~

by neko (2008-03-08 17:14) 

uchin

こんにちは
太宰府と言えば天神さん、
天神さんと言えば梅ですね・・・・・。
私も見てみたいです。
by uchin (2008-03-08 17:31) 

としぽ

こんばんは。ここでも報道陣が優遇されているのですね。報道陣の直ぐ
後ろで三脚を立てている人を見かけると腹が立ちますね。後ろの人が
撮れないし観られないから。優雅な宴ですね。
by としぽ (2008-03-08 18:17) 

ガンバルおやじ

別世界に迷い込んだようですね。
by ガンバルおやじ (2008-03-08 18:40) 

びぃ★

お久しぶりです。
お陰さまで復活しました。
平安時代にタイムスリップしたみたいですね。
by びぃ★ (2008-03-08 18:58) 

こうちゃん

梅が見事ですね。^^
by こうちゃん (2008-03-08 19:47) 

レイン

太宰府天満宮という場所で行われているだけに特別な感慨がありますね。
by レイン (2008-03-08 20:04) 

せつこ

平安絵巻のようですね、艶やかで・・・!
良いものを観させていただきました。
by せつこ (2008-03-08 20:07) 

mimimomo

こんばんは^^
何だか平安の昔にタイムスリップしたような~
by mimimomo (2008-03-08 20:24) 

マイケル

優雅ですねぇ。
by マイケル (2008-03-08 20:30) 

k-sakamama

まさに雅の世界ですね。
by k-sakamama (2008-03-08 20:55) 

春分

白拍子さん、少しベテランさんかな。
by 春分 (2008-03-08 21:04) 

aya

ホントに優雅ですね、 昔も寒かったのかなぁ~♪
by aya (2008-03-09 00:03) 

JoyPlant

雅で艶やかですねー。^^
by JoyPlant (2008-03-09 13:11) 

Baldhead1010

詩を詠めなかったら、お酒が飲めない?・・・つらいなぁ^^;
by Baldhead1010 (2008-03-09 14:11) 

澪

タイムスリップしたみたいですね~。
なんだか優雅な時間みたいで、一度目の前で味わってみたいです。
by (2008-03-09 15:11) 

青い鳥

曲水の宴、優雅ですね~!
平泉で1度見た事があります。
でも、こんなに詳しく説明して頂けて、勉強になりました。
by 青い鳥 (2008-03-09 17:05) 

kaoru

こんばんは。
優雅で素晴らしいですね。
なかなか自分で見に行く事が出来ないので
見させて頂けて嬉しいです。
by kaoru (2008-03-09 19:34) 

achami

学生さん・・・ちょっと大人ですねぇ〜(^^;;
by achami (2008-03-09 19:41) 

TOU

動画、想像とはちょっと違いましたね!
by TOU (2008-03-09 21:03) 

めもてる

雅な催し、一度はみてみたいですね。
by めもてる (2008-03-09 21:03) 

きまじめさん

お琴の音に合わせて歌が詠まれるのですね。
雅の世界を味合わせていただきました。

by きまじめさん (2008-03-09 21:23) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・出遅れご免なさい。
雅な伝統と歴史の催しのご紹介ありがとう!
いつもMy blog にお立ち寄り、nice&コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by あら!みてたのね (2008-03-09 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。