SSブログ

シャルトルでの昼食とパリ観光 [パリ]

まずは、千葉市花の美術館の花から。

DSC_6691me.jpg




もう、シャルトルは、おしまいのつもりでしたが、お昼は、この大聖堂の前のレストランで食べました。ランチメニューは、15ユーロ位です。
歩いた後のビールは、うまいですね。それに、ワインも少し、飲んで最高でした。

DSC02542mc.jpg



これが、レストランの雰囲気です。コンデジ ソニーT-100 で撮影したのですが、少し手振れでした。

DSC02544mc.jpg





フランスは、おいしいワインが本当に安いです。ミネラルウオーターと同じくらいですと言いたいところですが、ちょっと高いだけですね。


これが、私の昼飯、前菜とメインディッシュか、メインディッシュとデザートの組み合わせがランチメニューです。
私は、ステーキを頼みました。
それに、ビール、白ワイン、ミネラルウオーター。

DSC02546mc.jpg





昼飯を食べた後、電車で、モンパルナス駅にもどり、セーヌ川沿いの写真をとることにしました。

昨年は、あまり、セーヌ川沿いの写真は撮っていませんでした。
まずは、地下鉄4号線で、パリのノートルダム寺院に行き、そこから、ルーブル美術館まで、あるくことにしました。
ノートルダム寺院近くの駅、シテ駅だったと思いますがここでおりると、近くの建物の前で、大勢の人が並んでいました。
Prefecture de Police :後で、辞書で、引いてみたら、パリ警視庁とありました。パスポート、ビザというのも書いてあります。この人たちがなんで、ならんでいるのかは、わかりませんでした。

DSC_7295md.jpg




DSC_7296md.jpg





さて、ノートルダム寺院です。パリ市内のを寺院と呼んでいるガイドブックが多いです。しかし、インターネットwikipedia で、大聖堂を調べてみると、パリ市内のを大聖堂として紹介しています。本当は、カトリック教会で、カテドラルというのは、司教が長を務める聖堂の意味だそうです。
パリ市内のもChathedrale Norte-Dame de Paris の訳(聖母マリアに捧げられた大聖堂)ですから、大聖堂なんでしょう。

DSC_7297me.jpg



DSC_7300me.jpg




DSC_7314me.jpg




DSC_7316me.jpg





シャルトルの大聖堂と形がまったく違いますね。1163年に着工し、1345年に竣工したそうです。1804年のナポレオンの戴冠式がここで行われたと言うだけあって、きれいだし、内部も、手入れがいいですね。
ステンドグラスもだいぶ違います。昨年内部を見学したので今回は、パスしましたが、昨年撮影したステンドグラスを紹介します。

IMG_3730r0mdパリノートルダム.jpg
<



IMG_3732パリノートルダム.jpg




IMG_3737r0mdパリノートルダム.jpg






nice!(50)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 32

STEALTH

ステンドグラス、ものすごいですね。圧倒されそうです。
by STEALTH (2008-04-15 21:29) 

kichi

フランスで飲むワイン、本当に美味しそうです^^
1163年に着工して1345年に竣工ですかー。
すごい年月ですね(^^;
ステンドグラス、写真撮ってみたいです!
by kichi (2008-04-15 21:33) 

こうちゃん

ランチのステーキ、美味かったでしょうね。
ワインは、いくらぐらいでしょうか?
by こうちゃん (2008-04-15 22:15) 

aya

なんで並んでいるんでしょうね? 
ステンドグラスが ホントに綺麗ですね・・(*^_^*)
by aya (2008-04-15 22:46) 

タン・ロン

こういうステンドグラスを見てみたいものです。
by タン・ロン (2008-04-15 22:59) 

こけもも:

ステンドグラスが綺麗ですね~。朝、昼、夕方と見てみたいです。
by こけもも: (2008-04-15 23:09) 

花火師

写真で見るのもいいけど、この目で見てみたいです
by 花火師 (2008-04-16 00:57) 

SilverMac

ノートルダム寺院、大迫力、ステンドグラスの美しさは本当に素晴らしいですね。
by SilverMac (2008-04-16 05:06) 

mimimomo

おはようございます^^
ノートルダムといえば・・・せむし男を思い出してしまいますが・・・でも実態は何にも知らない(__)
これで15ユーロはリーズナブルですね~
by mimimomo (2008-04-16 05:18) 

neko

ノートルダム寺院は大迫力。

by neko (2008-04-16 06:12) 

piano

ノートルダム大聖堂は行きました!
日本語で「静かに!」という張り紙がありました^^;
by piano (2008-04-16 06:20) 

たいへー

こういうグラスで飲むと、ビールも数段美味いでしょうね。
by たいへー (2008-04-16 07:44) 

toraneko-tora

ここのステンドグラスは何回見ても すごいっ!!
by toraneko-tora (2008-04-16 08:40) 

としぽ

おはようございます。海外のレストランで注文するのは言葉と慣習の違いで
とても勇気が要りますね。

by としぽ (2008-04-16 08:50) 

achami

私のパリの写真はどこへ行ったかなぁ・・・。
あの頃はまだフィルムでした!
by achami (2008-04-16 11:31) 

テリー

こうちゃん
ステーキおいしかったです。
ワインは、もちろん、銘柄にもよりますが、350 cc カラフェで、確か7-8 ユーロくらい、ビールが4-5ユーロ、ミネラルは、これもサイズによりますが2-3ユーロくらいだったと思います。
by テリー (2008-04-16 12:36) 

テリー

としぽ さん
レストランで、注文する時、フランス語メニューしかないとつらいですね。
パリ市内なら、英語メニューはおろか、日本語メニューもあるお店もありますがーー、
シャルトルのレストランは、フランス語メニューだけでした。

by テリー (2008-04-16 12:38) 

ガンバルおやじ

気付いたら9000nice踏ませて頂きました!
おめでとうございます。 (._.)

by ガンバルおやじ (2008-04-16 12:44) 

ミラクルママ

大聖堂も近くで一度見てみたいものです。
ステンドグラスの色があざやかで細かい絵の組み合わせなのですね(^-^)
by ミラクルママ (2008-04-16 13:36) 

甘党大王

良いですね~(●^o^●)V
パリは以前一度だけ行ったことがありますが
またユックリ行きたく成ります~♡
by 甘党大王 (2008-04-16 14:38) 

イチロー

ランチにワイン・・美味しそう   行きたいなあ~

by イチロー (2008-04-16 15:47) 

ジョルノ飛曹長

いいですねー。普通に食べてもフレンチ料理ですもんねー。(^_^)
日本でフレンチなんて結婚式の披露宴くらいでしか食べないです。
by ジョルノ飛曹長 (2008-04-16 21:53) 

絵瑠

こんばんは。
ステンドグラス、綺麗ですね。
テリーさんは方々行って居られて凄いですね。
by 絵瑠 (2008-04-16 23:07) 

mitu

こんばんは。
料理にワインが合いますよね♪
ムール貝とワインも旨かったです。
by mitu (2008-04-16 23:18) 

chichiの母

何のギ行列だったのでしょうか。
ステンドグラスはさすが、迫力がありますね。
by chichiの母 (2008-04-17 09:36) 

kaoru

こんにちは。
ステンドグラスの素晴らしさに圧倒されてしまいます。
大聖堂も一度この目で見てみたいです。
ランチもワインも魅力的で美味しそうですね。
by kaoru (2008-04-17 13:14) 

yukitan

こんばんは。
ステンドグラス綺麗ですね。
私の場合はシャルトルのステンドグラスは失敗しましたがここのはましに撮れた記憶があります。
by yukitan (2008-04-17 22:27) 

旅爺さん

ノートルダム寺院もステンドグラスが見せ場ですね。
ビール見たら朝から飲みたくなってきた、飲むよ。責任とって・・・笑
by 旅爺さん (2008-04-18 08:36) 

kimiko

パンジーが目を惹く季節ですね~♪
フランスではお水よりワインの方が安いって聞いたことありますけど・・
ランチにもふつうにワインを注文するんですね!(^^)о
by kimiko (2008-04-18 10:00) 

風子

ノートルダム寺院付近には観光客が大勢ですね。
建物も印象的ですが、ステンドグラスも綺麗です。
食事も美味しそう♪
by 風子 (2008-04-18 12:02) 

gillman

シャルトルのブルーは本当に素晴らしかったなぁ

by gillman (2008-04-18 22:07) 

kone

素敵な建物〜!
by kone (2008-04-20 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。