SSブログ

京都祇園祭、山鉾巡行の準備 [京都]

久しぶりに千葉に戻ってきました。
大阪の実家の方も怪しい方々からは結局、連絡がなく、無事過ぎました。
朝、一番で、帰ってくるつもりでしたが、午前中、もう一仕事片付けました。
千葉のほうは、曇り、にわか雨というところで、千葉に戻って、ほっとしているところです。
昨日の女子プロゴルフ、いい試合でしたね。不動裕理が、厳しい試合展開でしたが、見事な優勝でした。やはり、若手だけでなく、不動のようなベテランが、頑張るから女子プロは、面白いですね。
さて、まずは、ご近所の花から。

IMG_6210me.jpg





IMG_6215me.jpg




7月12日に京都に出かけました。京都は、祇園祭とか、山鉾巡行とかお祭り気分ですが、この時点では、まだ、精神的に、ストレスがあったものの、かなり気分転換になりました。

京都駅いついたら、すぐ、バスの一日乗車券を購入し、とりあえず、山鉾を準備していると思われる、烏丸市場とおり付近に行きました。
バスの路線の関係で、降りたところが、新京極付近でした。ここもお祭りの雰囲気です。

DSC_4168me新京極.jpg



DSC_4163mcシャボン玉.jpgsyabonndama MC.jpg




とりあえず、四条通りを烏丸目指して歩きます。
京都もブランド店が並んでいますね。まあ。銀座ほどひどくはありませんがーー。
DSC_4173-mcブランド店.jpgDSC_4175mcブランド店2.jpg



若い娘さんの服装もいろいろですね。
若い子md.jpg



若い娘さんの浴衣もいいですね。
東京デェズニーランドに浴衣で来る女性とは雰囲気が違いますね。
浴衣md.jpg



山鉾が見えてきました。
私も、恥ずかしながら、見るのは初めてです。今回は、17日の巡行は、見ることができませんので、来年来る価値があるかどうか見極めるため、ほんの下見です。

大きいのになると12トン、高さ25メートルだそうです。
カメラをもっている同じくらいの年配の方に、いろいろ聞きました。親切に、インターネットからコピーした資料を基に、どこの場所で、どういう鉾を準備して、どういう順番で巡行するのかどの通りを回るのかを教えてくれました。

DSC_4178md山矛01.jpg



DSC_4180mc山矛.jpgDSC_4181mc山矛02.jpg





これは、だいぶできていますね。
DSC_4186md山矛.jpg



DSC_4189mc.jpgDSC_4190mc.jpg



DSC_4197md.jpg




これはまだまだです。
12トン、25メートルの構造物を縄だけで、結合するのだからすごいですね。
DSC_4201me.jpg



DSC_4206mc.jpgDSC_4210mc.jpg








nice!(50)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 31

ミラクルママ

女の子の浴衣姿はかわいいですね。
帯の結び方も最近はオシャレです(^-^)
by ミラクルママ (2008-07-14 22:36) 

さわやか

浴衣姿も随分変わってきましたね。履物は、最近は、下駄なんて、はかないのかしら。 ( ^-^)/。
by さわやか (2008-07-14 23:52) 

たま

鉾を見られた感想はどうでしょうか?京都育ちのわたしは「ああ・・祇園祭の季節だなあ」と懐かしく思います。
女の子の雰囲気、なるほど関東とちがいますね^^
by たま (2008-07-15 00:00) 

りこ

こんばんは~
今の浴衣ってデザインも柄もおしゃれね~
娘も着る時あるかな~?^_^;
by りこ (2008-07-15 00:26) 

mamii

浴衣姿のお嬢さん方うまく着こなしていて可愛いね、下駄履きですね。
世の中昔に復るのかな・・・・・・
by mamii (2008-07-15 00:45) 

mimimomo

おはようございます^^
無事千葉へ戻れる状況になってよかったですね~ 先ず一安心でしょう^^
都会は何処も変わりませんね~ 
浴衣姿なかなかいいですね~ この辺りで見かける人はとても浴衣と思えない着こなし。
バアサンの繰言ですが『これなら着ない方が良い』と思うような人たちが沢山・・・
by mimimomo (2008-07-15 05:38) 

piano

そう言えば明日が宵山ですね♪
昔はよく行きましたが、最近は暑さと人の多さにめげて
お祭りはご無沙汰してます^^;
by piano (2008-07-15 05:46) 

旅爺さん

やっぱり今日取っていいところですね。
日本のよさが全部詰まっているようです、おばんざい料理が食べたくなります。
by 旅爺さん (2008-07-15 06:05) 

なかなかない

祇園祭は
ツナきりと辻回しかな(角を回る>ところが大好きです
by なかなかない (2008-07-15 06:57) 

いわもっち

何より、何より、でしたね。
あー、もう祇園祭の季節だったんですねー。。。
by いわもっち (2008-07-15 08:14) 

Baldhead1010

京都の夏の暑さは半端じゃないでしょうね。
by Baldhead1010 (2008-07-15 08:24) 

めもてる

祗園祭りの頃、どう結うわけか休暇の人交代で京都に通ってました。
by めもてる (2008-07-15 08:38) 

たいへー

浴衣娘についてっちゃう男がいっぱいいそうだなぁ。(笑
by たいへー (2008-07-15 10:00) 

SilverMac

山鉾、大きいですね。( ・_・;)
by SilverMac (2008-07-15 10:12) 

イチロー

12トンも・・ 山鉾、凄いですね~  警察の警備も凄いとニュースになってました。

by イチロー (2008-07-15 10:47) 

achami

山鉾立派なんですね!!!
この暑い中、作業されてる方に、乾杯〜!!
by achami (2008-07-15 11:27) 

ガンバルおやじ

何事も起こらずによかったですね。

by ガンバルおやじ (2008-07-15 12:41) 

吉之輔

京都いいですね、祇園さんの鋒山数河ですよ。こちらは京都の文化圏ですから
お祭りは、京都の鉾山を一回り小さくした鋒山です。
浴衣姿もいいですが、一人靴はいてますね???変ですよね。
by 吉之輔 (2008-07-15 12:46) 

kaoru

こんにちは。
浴衣姿がいいですねぇ〜
山鉾、立派で凄いですね。
by kaoru (2008-07-15 13:14) 

yukitan

こんにちは。
山鉾凄いですね。
浴衣姿良いですね。
奥の人が靴はいていますが浴衣には下駄が良いですね。
by yukitan (2008-07-15 13:41) 

penny

浴衣姿に釘付けですよ ^^
by penny (2008-07-15 14:01) 

こうちゃん

京都も盆地でかなり暑いでしょうね。
by こうちゃん (2008-07-15 21:50) 

きまじめさん

京都の女の子でも、浴衣に靴なんていうのもありなんですね。
やっぱり手前の子の素足にげた姿がいいなと思うのは、考えが古いのでしょうかね。
by きまじめさん (2008-07-15 21:53) 

花火師

浴衣はいいですねー
by 花火師 (2008-07-16 01:54) 

テリー

ミラクルママ さん
女の子の浴衣はいいですね。うちの娘の浴衣姿は、私は、シンガポール、娘は山形の大学にいましたので、見ることができませんでした。
残念。

さわやか さん
若い娘さんの浴衣に下駄は見かけませんね。

たま さん
鉾の作り方にびっくりしました。縄だけで、あんな大きなものを結合して、つくりあげるのですから。あれを動かすところを見たいという気持ちはありますが、たぶん、ゆっくりと動かすのでしょうね。

りこ さん
浴衣はきっとづっと残るのでしょうね。

mamiiさん
靴を普段履いていると、下駄だと、まめができそうーー。

mimimomo さん
千葉近辺、東京デェズニーランドに行く若い娘さんの中には、確かに、着ないほうがいいというような人もいますね。

pianoさん
子供のころは、田舎のお祭りに行きましたが、写真撮影には、ほとんど、いっていませんので、面白そうなのには生きたいですね。

旅爺さん
京都は、歴史の重みがありますね。

なかなかない さん
ツナきりと辻回しを見たいものですね。

いわもっち さん
祇園祭、面白そうですね。

Baldhead1010 さん
暑さもこれからが大変なんでしょうね。






g




by テリー (2008-07-16 12:35) 

テリー

めもてる さん
仕事で、京都にいけるなんて、最高ですね。
大学の同期で、京都見物したいという理由で、勤め先を京都にした人もいますがーー。

たいへー さん
若い娘さんも、自分をアピールしたいので、浴衣を着ているのでしょうね。

SilverMac さん
でかいです。

イチロー さん
見物人もすごいでしょうね。今回は、少し、気力、エネルギー不足で、これが動くところの撮影は見送りました。

achami さん
そうなんです。これを組み立てるには、結構な人がいるようです。まあ、組み立てからお祭り行事のようですがーー。

ガンバルおやじ さん
ご心配をかけました。

吉之輔 さん
確かに、履物までは、気にしていなかったのかも、--。私自身、コメントをもらうまで、気がつきませんでした。

kaoru さん
桃ちゃんに浴衣なんてどうですか?

yukitan さん
浴衣に下駄ですねーー。若い娘さんには無理かもーー。

penny さん
浴衣姿がすごく初々しい感じでしたので、つい、撮ってしまいました。

こうちゃん
これから、暑くなるのでしょうね。





by テリー (2008-07-16 12:48) 

yakko

京都は暑かったでしょう。
山鉾が見られて良かったですね(^。^)
by yakko (2008-07-16 16:32) 

としぽ

お帰りなさい。女性の浴衣姿は良いですね。
祇園祭りの山鉾巡行は見てみたいですね。
by としぽ (2008-07-16 19:52) 

kimiko

ここ数年、また浴衣が流行りだしましたね。
by kimiko (2008-07-17 14:19) 

aya

京都へ行ってきました。 鉾が作られる前を見せて頂いてよかったです。
とても優雅に綺麗でした。 
縄であんなふうに編んでいたのですね♪
by aya (2008-07-17 19:14) 

モモパパ

モンサンミッシェルがらも有るんですね!
学生最後の年に、沢山回ってちまきを買いました、懐かしい^^
by モモパパ (2008-07-24 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。