SSブログ

京都 八坂神社、建仁寺 [京都]

前回の7月13日の京都撮影行の続きですが、6月30日撮影のご近所の花から。

IMG_6233r1me.jpg





IMG_6244r1め.jpg




祇園祭ということですので、やはり、祇園にも足をのばしました。
八坂神社です。

DSC_4222meやさぁじmmじゃ.jpg



DSC_4226mc.jpgDSC_4227mc.jpg




八坂神社から御神輿が出るはずですので、準備されているのを一目見ることができるかな
と思いましたが。かけらもみることができませんでした。

DSC_4229meおみくじ.jpg



おみくじは、今年の1月14日の春日大社の撮影行で、大吉を引いて、娘の結婚とアメリカの病院への留学が決まって、思いもかけなかった幸運がまいこんできましたので、この運勢をかえたくないということで、今年は、おみくじを引かないことにしています。もっとも、私自身は、ハードディスク破損や3月のパリ旅行での盗難などついていないこともあるんですがーー。

DSC_4232me.jpg




ついでに、祇園もぶらついてみました。建仁寺というお寺がありました。
双龍のポスターが出ていましたので、入ってみました。
DSC_4336me.jpg




建仁寺開創800年を記念して、鎌倉在住の小泉淳画伯によって1年10ヶ月かけて、描かれた双龍図です。2002年4月14日に開眼法要が行われたそうです。
龍は雨を降らすということで、法文を雨のように天井から降らせてほしいということで、天井に龍の絵を描くことになったそうです。
慈愛にあふれた感じの龍です。
DSC_4265me.jpg



ご本尊です。

DSC_4263md.jpg



お庭も落ち着いた感じで、また、観光客も少なかったので、のんびりとくつろげました。

DSC_4288me建仁寺石庭.jpg



DSC_4334me.jpg





昨年12月1日以来の京都でしたし、比較的観光客が少なかったので、ゆっくり京都の有名なお寺を撮影をするのに、いい機会という気もしましたが、まだ、この時点では、大阪の実家の件が頭に残っていて、早めに戻りました。





nice!(50)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 30

旅爺さん

京都は色んな風情があって観光には最高ですが・・・
今日は各地とも35度越えの猛暑になるらしいですね。
by 旅爺さん (2008-07-17 10:15) 

いわもっち

八坂神社の朱塗りは、いつ見ても綺麗ですねー。。
暑い暑い京都の夏ですねー。
by いわもっち (2008-07-17 12:03) 

イチロー

ちょうど祇園祭りですね・・  京都は特に暑いですよね~
by イチロー (2008-07-17 13:49) 

kimiko

龍の表情がミゴトな双龍図ですね!・・ちょっと、タトゥをイメージしちゃいました^^
by kimiko (2008-07-17 14:18) 

たいへー

枯山水を、日がな一日見てみたいですね。
何か感じる事が出来るでしょうか?
by たいへー (2008-07-17 14:53) 

kaoru

こんにちは。
京都は、味わい深くて素敵ですね。
双龍図も見事でお庭も素晴らしいですね。

by kaoru (2008-07-17 15:35) 

SilverMac

外人さんもお神籤に興味があるのですね。
by SilverMac (2008-07-17 15:52) 

mimimomo

こんにちは^^
京都も観光客が少ない時は落ち着きますね~
しかし暑い時や寒い時などになるのかしら~
by mimimomo (2008-07-17 15:54) 

mamii

京都には一度行ってみたいと思います。
昔の風情が沢山残っているのいるのでは・・・
by mamii (2008-07-17 16:21) 

yukitan

京都のお庭は素敵ですね。
by yukitan (2008-07-17 18:05) 

こうちゃん

天井の竜、すごいですね。
by こうちゃん (2008-07-17 18:40) 

aya

八坂神社は巡行のルートから外れているので、今日も何も有りませんでした。
神輿は明日だったかな?奉納があるそうです。
それにしても 龍の天井は見事ですね!! よく行くのに見たことがありません(;O;)
by aya (2008-07-17 19:19) 

テリー

旅爺さん
シンガポールに住んでいた頃は、35度くらいは、大丈夫でしたが、帰国して5年、もうすっかりなまって、35度は耐えられないですね。

いわもっち さん
八坂神社の朱塗りはきれいですね。
by テリー (2008-07-17 19:57) 

JJ

八坂神社、建仁寺・・・・懐かしいです。
特にあの龍があるお寺は・・・お忍びデートの穴場でした!
龍安寺なんかも穴場でしたが・・・・。
by JJ (2008-07-17 20:53) 

テリー

イチローさん
京都の暑さは、あまり経験していないんです。

kimiko さん
1年10ヶ月、北海道の小学校の体育館を借りて、書いたそうですが、大変ですよね。
たいへーさん
一日見ていたら、何かを感じますね。

kaoru さん
桃ちゃんと一緒に行かれたらどうですか。

SilverMac さん
外人さん、多いですね。

mimimomo さん
冬は、きっと、雪が積もったりすると、それなりにいい雰囲気だと思います。真夏はどんな感じでしょうか?蝉の声がすごいかな?




by テリー (2008-07-17 20:58) 

テリー

mamii さん
お寺さん、その庭は、昔の風情が残っています。お寺とお寺の間が必ずしも残っていないですね。そこが、パリなんかと違うところですね。


yukitan さん
京都の庭園はすてきですね。特に紅葉の時期は最高ですね。

こうちゃん
双龍図、力作ですね。

aya さん
御神輿は明日ですか。
巡行と重なると、見物する人も大変ですから、一日ずらしたほうがいいですね。

JJ さん
なるほど、デートコースですか。

by テリー (2008-07-17 21:05) 

まるよ

天井の龍、見事ですねぇ
わずかに色があるのでしょうか?
絵とか全然わかりませんが、濃淡だけですごい奥行き感ですね
by まるよ (2008-07-17 22:25) 

テリー

まるよ さん
稲妻だったと思いますが、薄い朱の色がつけられています。
by テリー (2008-07-17 23:17) 

りこ

京都いいですね~
修学旅行で一度だけ行ったきりです;;;
by りこ (2008-07-18 02:09) 

ガンバルおやじ

双龍図、凄い迫力ですね。

by ガンバルおやじ (2008-07-18 05:57) 

としぽ

おはようございます。建仁寺は見覚えのあるお寺です。
庭が印象的に残っています。
by としぽ (2008-07-18 09:00) 

こぼん

おはようございます。
建仁寺の庭眺めていると心が休まりますね。

by こぼん (2008-07-18 11:07) 

風子

良い撮影会旅行でしたね。^^
静かで穏かな雰囲気が伝わってきます。
双龍図・・大きさは分かりませんが、見事ですね^^

by 風子 (2008-07-18 12:33) 

テリー

りこ さん
これから、どんどん京都に行ってください。

ガンバルおやじ さん
龍も場所柄いろいろあります。この双竜図は、やはりすばらしいですね。

としぽさん
庭もいいですね。

こぼん さん
特に、今の時期、観光客が少ないので、庭をゆっくり見るのにいいですね。

風子さん
双龍図の大きさは、畳109枚分です。
by テリー (2008-07-18 21:38) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
京都のお寺は趣があって好きです。
ゆっくり散策がしてみたいですね・・・人が居なくて良かったですね。
幸運を逃さない様に今年はおみくじを引かないって事も考えられますね・・・
そぅっかぁ・・・
by ちゃーちゃん (2008-07-19 10:21) 

kohtyan

ご本尊の写真が撮れるのいいですね。釈迦如来ですね。
by kohtyan (2008-07-19 21:58) 

きまじめさん

観光客の少ないひっそりとした建仁寺の庭園が素敵です。
ゆっくり散策できたでしょうね。
by きまじめさん (2008-07-20 23:20) 

せつこ

京都は、四季を通じて日本の文化を感じます。
夏の京都は、半端じゃない暑さだそうで・・・。
春、秋、冬、は行ってますが、夏は経験有りません。
by せつこ (2008-07-22 09:57) 

ミラクルママ

石庭をゆっくりながめてのんびりしたいですね。
おみくじはどこでもひいてしまいますが、そうですね、いい運のところで
止めたほうが良いかもね(^^v
by ミラクルママ (2008-07-22 21:54) 

モモパパ

大学時代に京都だったのであちこち行きました、懐かしい^^
八坂さんではバイトもしました・・・^^
でも、建仁寺の竜はなんと中国皇帝だけに許された(?)5本指ですね〜!
確か妙心寺の竜は3本指だったかと・・・。
by モモパパ (2008-07-24 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。