SSブログ

パリ旅行:ルーアン観光 [パリ]

全英オープンゴルフ(The Open ) が始まりましたね。
日本人ゴルファーもたくさんでましたが、残念ながら、決勝ランドには誰も進めませんでした。タイガーウッヅが出場していませんが、2日目が終わった時点では、グレグノーマン(53歳)とか、デビッドデュバルなど懐かしい人が、上位に出てきています。3日目は、風が強くて、混戦状態のようですね。

ここのところ、花のマクロ写真は、Canon 5DとEF100ミリマクロで撮影し、ニコンのマクロレンズ105ミリは使っていませんでした。数日前に、使おうと思って、チェックしたら、なんと、レンズ先端部分のレンズが、内部で外れて、傾いているんです。ねじ止めか外れたようで、分解しない限り修理は無理です。レンズは、AF-Micro- Nikon 105 mm F2.8D です。私も永い間、一眼レフを使っていますが、レンズがこういう壊れ方をしたのは初めてです。マクロは、普通はCanon 5Dを使うため、修理をしないでおこうかとも思いましたが、やはり、旅行では使いそうなので、修理することにしました。銀座サービスセンターに電話で聞いたら、2万円くらいかかるとのこと。本当についていません。


さて、パリ旅行ルーアン観光の続きですが、まずは、ご近所の花から。

IMG_6185r1me.jpg





IMG_6219r1me.jpg



ルーアン大聖堂を別の角度からの紹介です。

DSC_8680me.jpg



ルーアン大聖堂で、子供がいかにももっともらしそうな募金帳をもってきて、記帳して募金をしてくれという。教会の関係かなと思って、15ユーロ寄付をしましたが、どうも、これは、いんちきだったようです。女の子だとつい気を許してしまいますから、皆様も気をつけましょう。

DSC_8682me.jpg



DSC_8685me.jpg



サン・マクルー教会です。
1437年に着工され、後期ゴチック様式の建築です。
DSC_8692mfさん・マクルー教会.jpg



ドアです。残念ながら、中には入れませんでした。
DSC_8693md.jpg



町並みです。
DSC_8695me.jpg



DSC_8696md.jpg




nice!(51)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 25

いわもっち

何処も、インチキだらけですねぇ。。
by いわもっち (2008-07-20 12:31) 

momo

レンズ修理で、2万円はいたいですね(>_<)
石畳の街並みは、あこがれます^^
by momo (2008-07-20 15:13) 

こぼん

ご近所の花、2枚目の写真すてきですね。
石畳の路地にしずかな街並みすてきですね。
by こぼん (2008-07-20 15:49) 

たいへー

黄色が透ける~~・・・夏だなぁ。
by たいへー (2008-07-20 16:25) 

こうちゃん

レンズ、修理、高いですねぇ。
by こうちゃん (2008-07-20 18:01) 

yukitan

修理代2万円、高いですね。
by yukitan (2008-07-20 18:05) 

SilverMac

有償修理は頂けませんね。製造時の欠陥でしょうね。
by SilverMac (2008-07-20 18:18) 

テリー

いわもっち さん
パリって、意外とこういういんちきとか、すりがおおいです、気をつけましょう。
といいつつ、この旅行で、財布をすられましたがーー。

momo さん
3年で、通常使用で、内部分解するレンズって、信じられますか??

こぼん さん
ルーアンは、昔の雰囲気が残っています。

たいへーさん
もう、夏ですね。

こうちゃん
Canon のレンズのほうが、少し高いけど、しっかり作ってありますね。もう、ニコンもレンズは買わないようにします。

yukitan さん
このレンズだけ、5年長期保証に入ってないし、第一保証書がどこかに行って。慮領収書と説明書しか残っていませんでした。不思議ーー。

SilverMac さん
そうですよ。通常使用で、3年で内部分解するなんて、欠陥ですよね。
しかも、私は、Canon 5D とCanon のマクロを良く使っていますので、正味1年使っているかどうか位なんですがーー。
by テリー (2008-07-20 18:36) 

mamii

路地裏の石畳、静かな感じですね。
レンズ修理、高いですね。
by mamii (2008-07-20 19:57) 

レイン

痛い出費ですが、そのままにしておくのももったいないですしね。
by レイン (2008-07-20 21:30) 

としぽ

こんばんは。レンズが壊れるなんて想定外ですね。痛い出費ですね。
昔の趣が残る良い街並みですね。
by としぽ (2008-07-20 22:00) 

りこ

><高い出費だね~;;;
by りこ (2008-07-21 00:38) 

ガンバルおやじ

VRが外れるならまだわかるのですが、珍しいですね。
レンズは海外生産が多いので、当たりはずれが多くなっているみたいですね。

by ガンバルおやじ (2008-07-21 05:38) 

りこ

あれ?エラーだったんだけど、入ってた(^^ゞ
来てくれてありがと~^^
by りこ (2008-07-21 07:40) 

Baldhead1010

レンズが壊れるなんて、夢にも思いませんよね。
by Baldhead1010 (2008-07-21 07:56) 

佐喜春

建物が赴きがあって、やっぱりちがいますねえ~。
こういうところをのんびり歩いてみたいなあ。
by 佐喜春 (2008-07-21 10:25) 

kaoru

おはようございます。
お花が綺麗で素敵ですね。
建物も石畳も絵になりますね。
レンズの修理って高いのですね。
by kaoru (2008-07-21 10:59) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
2万円は痛いですが、新品はもっとしますよね・・・(~_~;)
何処の国でもインチキ募金が有るんですね・・
私、街頭募金は簡単に協力しない事にしています・・・確かな事が
分からないと嫌ですネ▶〵〳◀〻
by ちゃーちゃん (2008-07-21 11:55) 

テリー

mamii さん
普通の使い方で、レンズが内部で、ばらばらになるというのは、合点がいきませんね。

レイン さん
そうなんですね。新しく出た60mmのマクロを購入しようかとも思いましたが、結局はとりあえず、修理することにしました。

としぽ さん
レンズが壊れるなんて、昔のマニュアルの感覚では、なかったことですね。

りこ さん
いくら、3年近くたって、保証期間を過ぎても、こういう製造欠陥的なものは、無償で修理してほしいですね。

ガンバルおやじ さん
やはり海外生産で、品質が尾hしているんでしょうね。
ゴルフのパターが中国で、馬鹿安で買ってきた人がいまして、2ホール目で、パターのライナーが外れてしまいました。
見るとライナーが接着剤で、ごくわずかくっついていただけでした。簡単に外れても当たり前の作り方でした。安かろう悪かろうの例です。
ニコンのレンズもこういう状態だと、お寒い状態ですね。

Baldhead1010さん
ニコンといえば、昔は、品質で売っていたと思っていました。それが、無残に砕かれました。

佐喜春さん
ヨーロッパの田舎はこういう古いものが残っているところが結構ありますね。

kaoruさん
お花をほめていただきありがとうございます。自分としては、お花も力をいれて撮影しています。

ちゃーちゃん さん
日本も街頭募金結構やっていますが、ちゃんと使われているか、わかりませんよね。




by テリー (2008-07-21 14:19) 

DEBDYLAN

先日は、ご訪問ありがとうございました。

by DEBDYLAN (2008-07-21 15:20) 

kazuya

ご訪問&niceありがとうございました
旅行に行かなくても、パリの街並みをこうやって楽しめるのは、なんともありがたいですね♪
海外は興味はあるんですが、後一歩がなかなか^_^;
by kazuya (2008-07-21 20:47) 

夢之介

いやはや鼻のいや花の写真とってもよかったえすよ。
パリは一年を通じて曇天が多いと聞きましたが、それにしては
明るい写真撮れましたね。
とっても参考になりました。
by 夢之介 (2008-07-21 21:37) 

せつこ

パリの路地は綺麗ですね。
やはり、芸術を大切にする国だけ有ります。
by せつこ (2008-07-22 09:52) 

絵瑠

こんばんは。
レンズの事は災難でしたけれど
多少の出費があっても直れば良いですね。
by 絵瑠 (2008-07-22 22:01) 

STEALTH

ホワイト・シャーク、久々でした。ちょいと応援に力入ってしまいましたね。
by STEALTH (2008-07-23 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。