SSブログ

パリ旅行:ルーアン観光 [パリ]

全英オープンゴルフの最終日、さすがのグレグノーマンも力を十分発揮できなかった感じですが、最後まで、頑張ってくれました。ハリントン、今回は、練習中に手を傷めていたという話ですが、昨年に引き続きの優勝見事ですね。徹底的に、アイアンを使って、自分のゴルフに徹したのが勝因でしょうかーー。

さて、白内障、一昨日、右側の手術をやると決めて、御茶ノ水のI眼科病院に行きました。
N眼科病院とも思いましたが、予約診療はしないとのこと、I病院では、予約診療ということでしたので、こちらに決めました。しかし、診ていただいたお医者さんの見立ては、まだ、めがねで、0.8まで、矯正できそうだし、今の眼鏡はあっていないので、まずは、眼鏡を作り直したらどうかということでした。白内障の手術をしても視力が劇的によくはならないとのこと。
最初の病院では、全く逆で、眼鏡を作り直しても無駄だから、今の状態を改善したいなら、手術を薦められました。ただ、白内障としては、程度は軽いとのことでした。どちらも正解かと思いますが、私としては、大嫌いな手術なのに、堅い決意をして、手術をしてもらいに行ったのですがーー。
確かに、一月前に、サラリーマン生活の一区切りがついてから、パソコンの画面を見る時間が、少なくなったせいもあるのか、視力がやや、良くなっている感じもしますので、まず、お勧めに従って、眼鏡を作り直すことにしました。
(本当の気持ちとしては、眼鏡を作り直しても、すぎ合わなくなるのはわかっているのですが、手術をなるべく避けたい人にとっては、わらをも つかむ心境で、かけてみようかなという気持ちになっています。乱視などがあると、白内障の手術をしても、視力が、それほど、よくならないケースも、あるとネットに出ていました。
自分としては、200ヤード先のグリーンのゴルフボールが見えるようにしたいのですが、ちょっと望み薄なようなので、それなら、当面眼鏡で行こうかという気になっています。
ということで、また、明日I眼科病院で、視力の検査、眼鏡の作り直しです。

パリ旅行、ルーアン観光の続きですが、千葉市花の美術館の花から。

DSC_4533me.jpg
k




DSC_4539me.jpg




ルーアンは、中世の趣を残している街ですが、こういうちょっと怖い場所もあります。

さて、何でしょう。

DSC_8704md.jpg



DSC_8705md.jpg



DSC_8706me.jpg



DSC_8707me.jpg



DSC_8708me.jpg



DSC_8709mc.jpgDSC_8712mc.jpg



中世にペストで街の人口の3/4 位の人が死んだそうですが、そのときの死体安置所だそうです。


現在は、美術学校とのこと。魔よけの猫のミイラが残っているとのことでしたが、よくわかりませんでした。ま、あまり深く見ずに引き上げました。万一、まだ、ペスト菌が残っていたら、嫌でしたので。

これが、門です。

DSC_8713mc.jpg









nice!(35)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 25

みつなり

目は大事ですよね。
100m先の小鳥が見えないのは辛いです。
by みつなり (2008-07-23 23:18) 

mimimomo

おはようございます^^
手術はわたくしも嫌^^ どんなに簡単だといわれても、体にメスを入れるのは
抵抗があります。
眼鏡で少しでも見えるようになるといいですね~

ルーアン・・・まるで木の文化。
by mimimomo (2008-07-24 04:49) 

ガンバルおやじ

目の手術は見えなくなる恐怖がありますよね。
メガネで見えるようになるといいですね。

by ガンバルおやじ (2008-07-24 05:54) 

piano

目の手術、不安ですよね。
私は乱視がキツイので将来大変かも^^;
by piano (2008-07-24 06:17) 

STEALTH

あの壁の感じが好きです。いい色ですね。
by STEALTH (2008-07-24 06:18) 

いわもっち

視力のいい人は羨ましいです。。
もう30年以上、眼鏡とお友達ですが、この夏の時期はつらいです。
ずれるし、汚れるし、汗疹もできるし。。
by いわもっち (2008-07-24 08:08) 

こうちゃん

今は医者も2,3軒、廻らないと怖いですよね。
by こうちゃん (2008-07-24 10:43) 

ちゃーちゃん

メガネを作る事にしたのですか・・・
私も乱視が有るし、最近遠くがぼやけるので、視力検査の予約をしました。
たぶん作り直しでしょう・・・安いのにします(^^;
by ちゃーちゃん (2008-07-24 11:52) 

たいへー

白内障の手術がひと段落すれば、
メガネの調整はするみたいですね。
ならないのがいいのですが、親も白内手術してますし・・・
by たいへー (2008-07-24 12:21) 

イチロー

目の手術は怖いですよね、先延ばしする気持ち判ります・・
メガネでなんとかなるなら、そうしましょう。


by イチロー (2008-07-24 13:13) 

achami

やはり、医者と相談、それも複数の医者に。
一番納得いく方法を取りたいですね。
by achami (2008-07-24 13:39) 

SilverMac

私も数年前に眼圧正常型緑内障と診断されました。視力は両眼1.0程度あります。しかし、疲れるとテレビ画面がダブって見えます。定期的に検査を受けていますが、進行はしていないようです。
by SilverMac (2008-07-24 16:12) 

gillman

他の医師のセカンドオピニオンを聞くのが大事だといいますが、意見が全く異なるときにはどうしたらいいのか、迷ってしまいますよね
by gillman (2008-07-24 17:30) 

yukitan

眼鏡はすぐ合わなくなりますが手術より良いですね。
目の手術怖いです。
by yukitan (2008-07-24 17:37) 

Baldhead1010

私も目が悪くなれば、人生は終わりみたいです・・・・・。
by Baldhead1010 (2008-07-24 20:15) 

テリー

みつなり さん
わたしも、220ヤードは、オーバーですが100ヤード先のボールをみたいです。

mimimomo さん
私は、手術はおろか、血を見るのもきらいなんですが、やはり、もう少し、視力を浴したいという気落ちから、片側を手術しようと清水の舞台から飛び降りる覚悟で決めたのですが、眼鏡更新といわれて決意が揺らぎました。
by テリー (2008-07-24 20:41) 

テリー

ガンバルおやじ さん
遠くを見えるようにすると、近くが見えなくなるし、遠くを見るゴルフ用と、遠近両用も作るつもりですが、二つ眼鏡をつくるとなると、結構なねだんになりますので、フレームは、もう、使用しなくなったのを使おうかと思います。

pianoさん
わつぁひの乱視は、若いときは、あまりありませんでした。若い人の乱視は、どうなるのか、よくわかりません。
乱視は、いろいろな原因で起きるそうですが、角膜異常からおきているケースでは、白内障の手術(水晶体の交換)では、治らないそうです。

たいへーさん
今、眼鏡を作る直しても、これで、満足せずに、白内障の手術をすることになったら、また、眼鏡を作らないといけまねん。それで、最初の医者は、眼鏡の更新を薦めずに、片側の手術を勧めたのです。



STEALTH さん
中世封の壁はいい感じですね。

いわもっち さん
わたしも同じで、30年以上、眼鏡とお友達です。

こうちゃん
今回のI病院は、お医者さんもたくさんいます。手術のときは、この先生と決めていたのですが、その前の診断は、よくわかりませんでしたので、特に指定はしませんでした。
年間3600件以上、白内障の手術をやっている病院だから、もっとかんたんにやるのかなと思っていました。

ちゃーちゃん
乱視は、その日によって、大きく中がいますので、眼鏡での調整難しいですね。

イチロー さん
そうなんです。眼鏡で、先延ばしできるときは、先延ばしをしたほうがいいというのは、正しいですね。

achami さん
その通りですね。

SilverMac さん
緑内障、これも厄介ですね。私も、以前、虹彩炎にかかって、眼圧が高くなったことがあります。あれも光の周りに虹が見えていやですね。

gillmanさん
二人のお医者さんの意見は全く違いますが、一人目のお医者さんは、若そうでしたが、二回目のお医者さんよりは、少し、経験があるのかなという気がします。
ただ、目に光をあてての診断がかなり乱暴でした。二人目のお医者さんのほうが、光が少し、柔らかでした。

yukitan さん
眼鏡で、がんばれるなら、眼鏡で行こうかと思います。

Baldhead1010 さん
目が見えなくなると好きな写真も見ることはできなくなり、がっかりするでしょうね。






by テリー (2008-07-24 21:08) 

モモパパ

ノーマン頑張りましたね〜!!
でも道具の値段が半端じゃないそうですね^^;
母が昨年白内障の手術をしましたが今年はもう一方とか・・・><
ルーアンも一度行ってみたい所です^^
by モモパパ (2008-07-24 22:22) 

タン・ロン

眼鏡を外すと地面も見えません・・・・
by タン・ロン (2008-07-24 23:47) 

kaoru

おはようございます。
目は、大切ですよね。
私は、酷い乱視でコンタクトがないと
外に一歩も出ることが出来ません。
眼鏡で見えるようになるといいですね。


by kaoru (2008-07-25 10:50) 

テリー

モモパパ さん
プロゴルファーの道具は高いでしょうね。でも、優勝すれば、すごい賞金ですか。

タン・ロン さん
それは、お気の毒ですね。私は、眼鏡をはずしても、多分0.2くらいは、ありますので、足元は、それなりに見えます。

kaoruさん
医学が進むと、乱視もなんとか治せるのでは??

by テリー (2008-07-25 13:43) 

旅爺さん

医者によって診察はまちまちですね。
私は目が霞む時は田んぼに出て遠くを見るように心がけています。
by 旅爺さん (2008-07-25 14:18) 

mamii

もう一カ所の眼科に行かれたらいかが。

by mamii (2008-07-25 21:34) 

としぽ

おはようございます。目の方は劇的には良くならないみたいですね。
眼鏡で何とかしのぐしかないみたいですね。なかなか思うようになりませんね。
by としぽ (2008-07-26 08:40) 

ジョルノ飛曹長

3枚目の裏路地が良い感じですねー。
生活感があると言うか、現地の人の生活が伺い知れるような写真が海外旅行写真の楽しいところであります。
by ジョルノ飛曹長 (2008-07-26 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パリ旅行:ルーアン観光大賀ハス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。