SSブログ

白馬三山撮影行:栂池自然園その1 [白馬]

今日は、パリ旅行の話は、一休みして、ホットな話題として行ってきたばかりの白馬三山の撮影旅行について紹介します。
朝は、新宿7時半発のあずさ3号の指定席がとれませんでしたので、8時の特急に乗って、塩尻で特急に乗り継ぐ予定でしたが、新宿で7時半のあずさ3号の自由席を見たら、空席がかなりあり、急遽こちらに変更して出発です。

天気はよく、車窓からの眺めです。稲が実っているのを見るのは、気持ちがいいですね。
DSC_5160me.jpg





白馬駅です。久しぶりの白馬駅です。ここから、バスで、約30分、栂池高原ゴンドラリフト乗り場に到着です。

DSC_5163me.jpg



ゴンドラリフトで、栂池自然園を目指します。片道1700円+荷物重量超過料金300円(10 Kg を超えた場合。家で測定して、17 Kg 位でしたので、確認の測定はせず、すぐ払いました。)
DSC_5165me.jpg



ゴンドラリフトに乗って5分で駅ですが、あやうく、降りそうになりましたがここではありません。
DSC_5167me.jpg



パラグライダーというのでしょうか、空を気持ちよく飛んでいます。
DSC_5170mc.jpgDSC_5172mc.jpg



白馬の山々が見えます。

DSC_5176me.jpg



ゴンドラリフトからさらにロープウエーに乗り継ぎます。
自然園を見るか見ないか迷いがありましたが、高山植物が咲いているという説明を聞き、予定通り、栂池山荘、あるいは、ヒュッテで、1泊して見学することにしました。

山荘は、どちらかというと2名以上を対象として全室和室仕様、ヒュッテは1名の人も泊まれるように2段ベッド方式の部屋があります。ヒュッテに泊まりました。

自然園も入場料300円が要りますが、見る価値はありました。


自然園です。
DSC_5183me.jpg



ヒオウギアヤメがきれいでした。
DSC_5191r2ヒオウギアヤメ.jpg



キヌガサソウでしょうか?

DSC_5197me.jpg



DSC_5199meキヌガサソウ.jpg



水芭蕉の名残です。
DSC_5203md.jpg



ニッコウキスゲです。
DSC_5213meニッコウキスゲ.jpg



DSC_5223ニッコウキスゲ.jpg



ワタスゲです。
DSC_5226meワタスゲ.jpg



一面に咲いていました。
DSC_5227meワタスゲ.jpg



栂池自然園




nice!(53)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 26

いわもっち

「あずさ3号」なのですね。
いいですねー、久々に信州へ行ってみたいです。。
by いわもっち (2008-08-21 11:32) 

イチロー

夏も人気の山なんですね、崩落事故が報道されてるところですよね・・
山は景色も綺麗ですが怖いところでもあります。
気をつけて楽しんでください。


by イチロー (2008-08-21 11:43) 

ガンバルおやじ

栂池は小学生の頃スキーでよくお世話になったところです。
雪景色以外は知りませんが・・・ (^^;)

by ガンバルおやじ (2008-08-21 13:14) 

こうちゃん

ロープーウェイ、好きなんですよ。いいなぁー
by こうちゃん (2008-08-21 14:41) 

たいへー

長野県人でありながら、白馬はよく知りません。
なんせ、長野県南部の人間なんで・・・(汗
by たいへー (2008-08-21 14:48) 

mitu

こんにちは。
時間があったらこの辺りも行きたかったんですよ。
いいところですね。
ニッコウキスゲ綺麗ですね。
by mitu (2008-08-21 15:22) 

mimimomo

こんにちは^^
いい時期に行かれましたね~ わたくしはこの自然園はみませんでした。何しろ団体で
白馬大池泊まりでしたから・・・
でも行きたいです。いいお花が沢山あるのですね~
キヌガサソウはもうしばらく見ていません。
by mimimomo (2008-08-21 15:26) 

侘び助

白馬駅 懐かしい~侘びの場合駅から八方に何度か行きました。
霧が晴れると牧場が出現したり、白馬の雪渓が見えたり
愛知の場合 特急信濃で松本・・・大糸線で行くのんびり旅
長野・松本が宿で駆け足登山でしたが、楽しかったです。
by 侘び助 (2008-08-21 16:21) 

mamii

白馬駅は大きい駅ですね。
キヌガサソウ、初めて見る花です。
by mamii (2008-08-21 16:24) 

achami

ワタスゲの群生も、見てみたい一つの風景です!!
by achami (2008-08-21 16:44) 

SilverMac

さぞかし涼しかったでしょうね。ロープウエイなど可成り便利ですね。
by SilverMac (2008-08-21 16:55) 

aya

いいですよね!!ワタスゲの咲く池の辺で ボーっとして空を見ていたいです(*^_^*)
by aya (2008-08-21 21:11) 

青い鳥

信州、いいですね~!
ヒオウギアヤメ、ニッコウキスゲ、ワタスゲ・・・みんな美しい!
by 青い鳥 (2008-08-21 22:40) 

kohtyan

去年の10月に行きました、ちょうど紅葉の時期でした。夏はまた違う風景ですね。
by kohtyan (2008-08-21 23:06) 

yukitan

高山植物が綺麗ですね!
by yukitan (2008-08-21 23:07) 

としぽ

こんばんは。信州は涼しそうで良いですね。ワタスゲ見てみたいですね。

by としぽ (2008-08-21 23:45) 

甘党大王

高原はスッカリ秋~(●^o^●)V
ワタスゲ(*^。^*)可愛いフワフワです~♡
by 甘党大王 (2008-08-21 23:57) 

花火師

こんな綺麗な所なら、のんびり散策してみたいですね
by 花火師 (2008-08-22 00:09) 

えのみ

栂池…懐かしいです。
夏も行った事がありますが、
冬のスキー場でアルバイトもしたことがあります。

by えのみ (2008-08-22 01:35) 

Baldhead1010

白馬雪渓、大変な事故でしたね。
by Baldhead1010 (2008-08-22 06:29) 

水郷楽人

栂池自然公園、8年ほど前にお邪魔したことがあります。一面水芭蕉がしていたのが印象的でした。。
by 水郷楽人 (2008-08-22 07:49) 

テリー

いわもっち さん
昔は、新宿から夜行列車で行きましたが、今は、夜行はきついので、朝出発ですね。

イチロー さん
鑓温泉の下りも、今年は、落石、岩崩れが多いと注意が出ていましたが、白馬雪渓の土砂崩れは、ひどそうですね。今年は、雨が降るときは、集中的に大雨が降るためでしょうね。

ガンバルおやじ さん
スキーは、子供をつれて、八方尾根の方によく行きました。また、腰の調子が良くなったら、復活したいですね。

こうちゃん
高度1850メートルも運んでくれますし、眺めもいいしーー。

たいへーさん
近くの名所は行かないことが多いですね。いつでもいけるから後回しにするのかな。

mitu さん
自然園に行くと、1泊余分にしないといけないので、私も行くか行かないか迷いました。

mimimomo さん
今の時期、お花が最盛期ですね。

侘び助さん
私も山登りで白馬駅に行くより、八方尾根でスキーをやるために白馬駅に行ったほうが多いですね。

mamii さん
白馬駅も昔と変わった感じです。

achami さん
Nice & コメントありがとうございます。

SilverMac さん
自然園では、晴れていましたが、そんなに日差しがきつくなく涼しかったですね。

ayaさん
自然園をのんびり、散策するのも楽しいですよ。


by テリー (2008-08-22 08:51) 

テリー

青い鳥さん
信州は、昔と変わらないよさがありますね。

kohtyanさん
紅葉の時期もいいのでしょうね。

yukitan さん
今の時期、高山植物が咲き乱れて最高ですね。

としぽ さん
ワタスゲが一面咲いているところは、いいですね。

甘党大王さん
ワタスゲ、おもしろいですね。

花火師さん
自然園までは簡単にいけます。

えのみ さん
スキーは、八方に行きましたが、栂池もおもしろそうですね。

Baldhead1010 さん
大雨注意報が出ているときは、山には行かない、山にすでにいるときは、山小屋で待機ですかね。

水郷楽人さん
水芭蕉が一面に咲いている時期もすばらしいようですね。
by テリー (2008-08-22 09:00) 

風子

新鮮な空気と 伸びやかな時間を感じます。^^
出かけてみたい気分になりました。
by 風子 (2008-08-22 09:32) 

さわやか

行って見たいですね。( ^-^)/。
by さわやか (2008-08-22 21:59) 

kakasisannpo

キヌガサソウもいいなあ。


by kakasisannpo (2008-09-23 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。