SSブログ

白馬三山撮影旅行:乗鞍岳頂上から白馬大池へ [白馬]

Canon がついに新デジイチを発表しましたね。EOS50D というので、5Dの後継機かと思ったら、40D の後継機ですね。
40Dの発売時期は、D300 と同じ時期だったと思いますので、ニコンもD300 の後継機を出すのかな。
5Dの後継機はどうなるのかな。

さて、白馬三山撮影旅行の続きです。
乗鞍岳の頂上までなんとか来ましたので、まず、一安心です。雨もすっかりやんでいます。時折青空も出てきました。
後は、ほとんど、くだりでしょうから、白馬大池山荘まで、ゆっくり行って50分くらい。(mimimomo さんよりチングルマではなく、ハクサンイチゲというアドバイズがあり、ウィキペディアで調べたら、ハクサンイチゲに間違いないようなので修正しました。mimimomoさんありがとうございました。)

DSC_5277me.jpg





山荘が見えてきました。

DSC03237me乗鞍から大池へ.jpg



小蓮華、白馬は、ガスで隠れたり、一部見えたり、しています。

DSC03240me.jpg




山荘へは、大池を反時計回りに回ります。
DSC_5288r1me.jpg



池の水面近くを通りますが、岩崩れの跡のようなところを通るのが気になります。もっとも、この時点では、白馬大雪渓の土砂崩れは発生していませんし、たとえ、知っていても、ここを通るしかありません。

DSC_5291me.jpg



ついに、山荘に到着しました。
チェックインして、上着だけ、着替え、(ズボンは、速乾性ですので、山荘に着くころには乾いていました。濡れた雨衣を乾燥室にかけて、山荘の周りで写真撮影です。

DSC_5293ooikesannsou.jpg




山荘の前がテント地です。

DSC_5292meテント.jpg



白馬大池です。

DSC_5294me白馬大池.jpg





小蓮華、白馬です。
DSC_5304me小蓮華.jpg



花(チングルマと思いますハクサンイチゲです。)と小蓮華です。
DSC_5303meシングルマと山.jpg



山荘の周りにいろいろな高山植物が咲いていました。
ウラジロナナカマドだと思います。
DSC03245meウラジロナナカmド.jpg



チングルマだと思います。ハクサンイチゲです。
DSC03249meチングルマ.jpg



コイワカガミだと思います。
DSC03258meコイワカガミ.jpg



ヒオウギアヤメも咲いていました。
DSC_5312meアヤメ.jpg



これが、ちょっとわかりません。よく見る花のようですがーー。mimimomoさんからのアドバイズで、キバナシャクナゲではということです。
DSC03241me.jpg



白馬大池








nice!(58)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 29

yukitan

白馬の山もお花も綺麗ですね。
by yukitan (2008-08-26 22:49) 

こうちゃん

EOS50D のスペックは驚きました。
まさか、DEGIC4が出るとは?
by こうちゃん (2008-08-27 00:29) 

甘党大王

イマイチお天気に御苦労されながら(#^.^#)逞しい限りです。
パパさんに爪の垢を(・。・;少し下さい。
ほんの少し差し込む光でも、とっても美しく撮っていますね!(^^)! 
山々の息遣いやお花の匂いまで感じられそうです♡

by 甘党大王 (2008-08-27 00:44) 

mamii

山はこうやってみると雄大ですね。
お花たちも綺麗です。
by mamii (2008-08-27 01:50) 

mimimomo

おはようございます^^
お天気が回復傾向でよかったですね~青空も時折見えるし・・・
この白馬大池近辺は高山植物のお花畑があって素敵なところですよね~

お花の白いの、これはチングルマではなくハクサンイチゲですね~
一番下のはキバナシャクナゲのお終いの頃の姿ではないかと思います。
by mimimomo (2008-08-27 05:23) 

ガンバルおやじ

約1年でのモデルチェンジ、私なら怒ります~

by ガンバルおやじ (2008-08-27 06:21) 

nyanco

山荘の色といい、テント群もカラフルで調和が取れていますね。
by nyanco (2008-08-27 06:56) 

SilverMac

7Dかと思ったら、50Dでしたね。
by SilverMac (2008-08-27 07:21) 

風子

下山の時には晴れてきたのですね。^^ 
きれいな写真ばかり♪です。
白馬大池に佇む2人と、雪渓を頂く山の写真がいいですね。^^
何度くらいなのでしょう?
by 風子 (2008-08-27 07:43) 

kaoru

おはようございます。
青空が顔を見せてくれて良かったですね。
雄大で素晴らしい景色ですね。
高山植物も綺麗で素敵ですね。
by kaoru (2008-08-27 07:43) 

たいへー

こんな湖で泳いでみたいが・・・ダメですよね?
by たいへー (2008-08-27 07:51) 

mitu

おはようございます。
私も毎年乗鞍に、自転車で登っています。
次回は登山もやってみたくなりました。
素晴らしい景色ですね。
by mitu (2008-08-27 07:52) 

Baldhead1010

こんな高いところの池、どうやってできたのでしょうね。
by Baldhead1010 (2008-08-27 08:05) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
素晴らしい風景ですネ。
私は到底山登りも無理ですので、ブログで楽しませて貰っています。
お花の名前も調べているんですネ・・・
私は教えて貰っても忘れてしまうので、一切無視して綺麗なお花に感動
しています(^^;
by ちゃーちゃん (2008-08-27 09:27) 

ラミーキッズ

山荘が見えた瞬間ってものすごくうれしいんでしょうね。
私は自宅が見えた瞬間、ものすごくうれしいです。(汗)
by ラミーキッズ (2008-08-27 09:59) 

せつこ

まだハクサンイチゲが咲いていましたか。
大自然は良いですね。
今年は白馬岳崩れたり、怖いですね。
私たちも、以前白馬の大雪渓を計画したときも大雨で、中止しました。
その時も、宿泊する宿も危なかった、と聞いてます。
良い写真を観させていただきました。
by せつこ (2008-08-27 11:35) 

achami

お山のお花たちは、みんな素敵です!
きっと行けそうにないので、お写真で堪能させていただいてます^^
by achami (2008-08-27 11:40) 

イチロー

大池に山小屋、残雪に青空も出てきて良い感じですよ・・

by イチロー (2008-08-27 13:01) 

skullmania

40Dから50Dまでは早かったですねぇ。
by skullmania (2008-08-27 14:03) 

momo

湖面感じが好きです^^

by momo (2008-08-27 14:09) 

kimiko

アヤメの他は見たことのないお花ばっかりです^^
山の上の気温はどれくらいなんでしょう。。??

by kimiko (2008-08-27 15:25) 

テリー

yukitan さん
この日は、8月4日ですが、この時期、高山植物の花がきれいですね。

こうちゃん
デジイチにも顔認識機能が搭載されたのもびっくりですね。1500万画素で、15万円は安いですね。ただ、1500万画素と1280万画素と大差がないと思いますがーー。D300 ユーザーとしては、画素数より100g軽くされたのがショックですね。

甘党大王さん
山は、天気が変わりやすいのは、覚悟していかないといけませんね。

mamii さん
天気がよくなると山の眺めは雄大になりますね。

mimimomo さん
花の名前を教えていただき、ありがとうございました。早速修正させていただきました。
事前の天気予報では、この日(8月4日)は、崩れるが、後は、曇ったり、晴れたりという予報で、回復基調と思っていました。(この夜の天気予報は、夜大雨洪水注意報が長野県の一部に出ました。白馬地方は翌日も、雨という予報でした。)




by テリー (2008-08-27 16:46) 

テリー

ガンバルおやじ さん
コンデジは、3ケ月くらいで、変わっていきますので、1年くらいで、新型が出てくるのは、やむをえないかも。

nyanco さん
テントはカラフルですね、

SilverMac さん
7Dが5Dの後継機ですか?
私は、5Dユーザーでもありますので、興味があります。

風子zん
多分、気温は18度前後と思います。決して寒くはありません。
この時期、晴れると、尾根では、じりjり焼かれて、めちゃくちゃに暑いです。
雨が降って、風が吹くと、体感温度は、10度以下になるのでは。
したがって、雨衣で、体がぬれないようにするのが肝心ですね。


kaoru さん
Nice & コメントありがとうございます。

たいへーさん
池で泳ぐというのは、考えもしなかったですね。冷たいと思います。
山荘では、もちろん、お風呂はありません。

mitu さん
自転車は、見かけませんでした。
栂池からのコースだと、結構、自転車にずっと乗って行くのは、マウンテンバイクの専門家でも、大変かと思いますがーー。雪渓や大きな岩などごろごrしています。

Baldhead1010 さん
周りの山の雪が溶けて、ここに流れ込むのではないでしょうか。

ちゃーちゃん
花の名前、似たような花が色々な名前で呼ばれていて、難しい。

ラミーキッズ さん
そうですね。特に、くだりで、見つけると、そこまでは、確実にいける感じで、ほっとします。

せつこ さん
だいぶ前に、白馬山荘にとまったときに、台風が、沖縄南方に接近しているときに、すごい風が吹いて、三相が吹き飛ばされるんじゃないか心配でした。

achamさん
山のほうが、ダイビングより、簡単と思いますがーー。

イチロー さん
写真撮影は、晴れてないとーーまずいですね。

skullmania さん
それだけ、デジイチの競争が厳しくなっているのですね。

momo さん
意外と、きれいな池です。

kimikoさん
このときは、多分、18度前後だと思います。









by テリー (2008-08-27 17:16) 

ころくま

50Dが発表されたと思ったら、ニコンもD90を出してきましたね。
デジ1でムービーなんて考えもしませんでした。

by ころくま (2008-08-27 18:00) 

ジョルノ飛曹長

ニコンも最近調子づいているようですね^^;
こうポンポン出ると価値観が下がるな〜^^;
by ジョルノ飛曹長 (2008-08-27 19:20) 

響

素晴らしい眺望ですね。
白馬大池の風景はいいなー
かなり大きな池なんですね。
by (2008-08-27 20:56) 

カイト(^^)

うちの庭くらいに広くて奇麗です。
by カイト(^^) (2008-08-27 21:46) 

kuwachan

素晴らしい風景ですね。
お花も綺麗~!
by kuwachan (2008-08-28 09:39) 

CARRERA

白馬大池は機会があれば行って見たいです!
by CARRERA (2008-08-30 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。