SSブログ

白馬三山撮影旅行:白馬大池から白馬岳へその1 [白馬]

昨日は、水戸の娘のところに、行って夕食を一緒に食べました。行きつけのフレンチのレストランがあって、結構おいしいので、かかさんも是非行きたいというので、出かけました。その日は1泊して、今日は、その近辺で、ゴルフ。平日、水戸近辺というところで、食事つき、ツーサムで、5500円という料金。
昨夜の天気予報では、関東地方、雨一色、下手をすると、雷、大雨注意報が出そうな感じでした。それが、なんと、雨も降らず、昼飯にかかるころ、やや、ぱらぱらき始めて、食事中、結構大雨が降りましたが、後半のスタート時には、すっかり晴れ上がりました。
常磐道を帰る途中では、すごい雨に遭遇して、高速道路の速度制限が、80キロ、さらに50キロに制限されたところもありました。

さて、白馬三山撮影旅行の続きです。
白馬大池山荘でも、NHK TVを見ることができます。6時50分からの天気予報で夜は、長野県の一部の大雨洪水注意報が出たりして、翌日も、雨のような天気予報でした。夜の間、結構降ったようですが、翌朝はうそのように、晴れ上がりました。

DSC_5317me.jpg







晴れているときは、歩くのも、楽ですね。

この日は、小蓮華岳、白馬岳と登り、白馬山荘に宿泊の予定です。

小蓮華への道を登ってゆきます。
白馬大池、三相が見えます。

DSC_5323me.jpg



少し、ガスっています。
DSC_5324me.jpg



この花は、ハクサンコザクラと思います。
DSC_5321meハクサンコザクラ.jpg



小蓮華、白馬岳への道です。こうしてみると、楽な道という感じもします。
DSC_5325me.jpg



パノラマ写真です。
パノラマ01me.jpg



白馬大池の全体が見えます。
DSC_5329me白馬大池.jpg



ところどころに、展望する場所があります。こういう雄大な景色を見ると、何も言うことはないですね。
DSC_5345me.jpg



高山植物の花も咲いています。
DSC_5347me.jpg




大池山荘からの道です。
やや登りが急になるところです。
DSC_5351me.jpg



この付近で、雷鳥の子供が一人で歩いていました。

11雷鳥子供01.jpg



雷鳥02.jpg



南岸のコマクサもまだ咲いていました。
DSC_5357コマクサme.jpg



コマクサme.jpg



白馬岳





nice!(51)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 32

甘党大王

本当に最近の豪雨には疲れます(;一_一)
私も草津帰りの高速・・・泣きたかったな~。
気をつけましょうね(#^.^#)
白馬は空気がきれいなんでしょうね~♡
ウソのように晴れ間が見えた景色は(^_-)-☆月並みですが
美しい☆彡につきます!
by 甘党大王 (2008-08-29 00:57) 

mimimomo

おはようございます^^
いいですね~~~
山の景色。大体同じところで写していますね~
しかしコマクサは見ませんでしたし雷鳥も見ませんでした・・・
可愛いですね~ 雷鳥が出ると雨になるといわれますが
大丈夫だったでしょうか~

このところのお天気には閉口しますね~ うかつに外に出られない・・・
いつも傘を携帯していないと・・・
by mimimomo (2008-08-29 05:06) 

SilverMac

山の景色、登った者しか分かりませんね。苦労するご褒美と思います。
by SilverMac (2008-08-29 05:28) 

mitu

おはようございます。
登山での景色は、何で見てもいいですね。
登山の装備そろえようと思います。
by mitu (2008-08-29 07:02) 

たいへー

普通に歩いてるんですね。
雷鳥も子供の時は、スマートだ。(笑
by たいへー (2008-08-29 08:22) 

イチロー

やはり雄大な景色、いいですね・・

by イチロー (2008-08-29 09:53) 

こうちゃん

山もいいですね、気分、良さそうですね。
by こうちゃん (2008-08-29 09:54) 

としぽ

おはようございます。こちらは昨日は久しぶりに豪雨でした。
コマクサきれいですね。ライチョウも近くで撮れるのですね。
by としぽ (2008-08-29 11:38) 

mamii

私も、山の写真が大好きです、景色が好きです。


by mamii (2008-08-29 12:05) 

旅爺さん

いや~・・・いいですね~。
雄大な景色を見ていると本当に行きたくなります。
花も色々見られそうで楽しいでしょう。

by 旅爺さん (2008-08-29 13:20) 

achami

こういうお山に行けるように、鍛えます!!!
生で見たいので〜♪
by achami (2008-08-29 13:41) 

侘び助

美しい花、雄大な自然も、牙を剥くと 恐ろしいですね。
by 侘び助 (2008-08-29 16:01) 

ジョルノ飛曹長

雷鳥がかわいいです。
近くへ寄っても逃げないのですねー^^
by ジョルノ飛曹長 (2008-08-29 19:00) 

kimiko

行ってみたいけど、頂上までついて行けませ~~ん。(p>_<;;

by kimiko (2008-08-29 19:19) 

aya

本当に壮大ですね、こんな風景にはまだ出会っていません。
体力に自信がないので(^_^;) 
でも是非見てみたいですね♪
by aya (2008-08-29 22:00) 

吉之輔

やはり標高の低い盆地では見られない風景、
コマクサも見られませんよ。
by 吉之輔 (2008-08-29 22:27) 

こぼん

雄大な景色ですね、雷鳥の赤ちゃん可愛いです
こんな近くで見れるのですね~。
by こぼん (2008-08-29 22:35) 

テリー

甘党大王さん
天気には、要注意ですね。
今日も、京葉線が一部不通になりました。

mimimomo さん
来航が出ると、雨ですか、この日は、山小屋に着いた後、ぁなり遅くなって降りました。雷鳥との関係は、なさそう。

SilverMac さん
このすばらしい眺めがあるから、山に登るのでしょうね。

mitu さん
登山靴は失敗しました。やはり、山登りの専門店で、話を聞きながら、選ぶのが間違いが少ないですね。

たいへーさん
そうですね。雷鳥は、神経質な感じで、すぐに行ってしまいました。


イチロー さん
天気がいいときの山は最高ですね。

こうちゃん
たまには、山の写真も撮ってください。

としぽ さん
そうです。このコマクサが咲いていたのは、雷鳥沢です。雷鳥が多いのでしょうね。

mamii さん
自然はいいですね。

旅爺さん
私も年ですので、決して無理をしないようにして、山登りをしたいものです。

achamさん
ダオビングで、鍛えている人は、大丈夫ですよ。

侘び助さん
そうです。決して、自然を侮るなというのは、鉄則ですね。

ジョルノ飛曹長さん
この雷鳥の子供の写真は、トリムしてあります。そばによって、逃げないことはないです。
雷鳥の子供がじょこひょこ、出てきたのは、ほんの一瞬に近いです。

kimiko さん
今回も、女性のグループや団体が多かったですね。
このこーすは、比較的簡単なこと、高山植物の花がみれることなどかと思います。

ayaさん
体力に自信がないときは、誰かと一緒に行くのも手ですね。私も自身はないのですが、人より、ゆっくり、歩けば大丈夫です。

吉之輔さん
コマクサは、場所によって、群生しています。今回は、ちょっと遅かったようです。

こぼん さん
結構四角まで着ましたが、すぐに退散して行きました。








by テリー (2008-08-29 23:59) 

yukitan

ハクサンコザクラ、コマクサ綺麗ですね。
雷鳥の子供、可愛いですね!
by yukitan (2008-08-30 00:37) 

toraneko-tora

明日からしばらくお休みします 9/3から中欧の旅に出ますのでその準備です
帰りましたらまたご挨拶に伺います
by toraneko-tora (2008-08-30 06:46) 

春分

美しい風景に、いつか行ってみたいと思いました(麓までは行ってたかな)。
雷鳥の子供は、顔立ちが違うような気がします。アオジの仲間ではないかなと。
by 春分 (2008-08-30 06:57) 

Baldhead1010

ハイマツを見ると高山だなぁと感じますね^^

空気も澄んでいるし。
by Baldhead1010 (2008-08-30 07:25) 

いわもっち

ご無沙汰しております。
無事、帰ってきました。
引き続き、よろしくお願いいたします。
by いわもっち (2008-08-30 09:48) 

Ranger

美味しい空気がモニターから伝わって来そうです^^
素晴しい眺めですね
by Ranger (2008-08-30 12:31) 

piano

素晴らしい景色ですね!
by piano (2008-08-30 13:14) 

tanaka-ma3

高山植物園でしかコマクサの花を見たことがありません。
やっぱり自然がいいですね。
by tanaka-ma3 (2008-08-30 13:16) 

せつこ

雄大な風景はいつ見ても良いですね。
写真も素晴らしいです。
コマクサ、まだ咲いていましたね、綺麗な色です。
来年行けると良いけど、今年のような気候だったら、また行けないね。
by せつこ (2008-08-30 22:33) 

きまじめさん

膝痛の私には到底いけない場所です。
写真拝見して、登山の気分味わっています。雄大な景色ですね。
by きまじめさん (2008-08-31 00:31) 

ハイマン

今一番行きたいところです!!!
白馬山荘にも泊まってみたいなぁ
by ハイマン (2008-08-31 09:30) 

kone

大地が大きい〜
by kone (2008-08-31 09:57) 

みつなり

雷鳥ですか~憧れの野鳥です^^
by みつなり (2008-08-31 20:20) 

Qoo

山の風景、素晴らしいですね
登山は経験がないので憧れます
by Qoo (2008-09-01 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。