SSブログ

白馬三山撮影旅行;白馬山荘から杓子岳へ [白馬]

ついにCanon 5D Mark Ⅱが発表されました。5D ユーザーとしては、どういうものが発表されるのか、心待ちにしていました。
よかった点は、重量が現行のものと同じであること、
3インチ、92万ドットの液晶ということ。(たぶん、明るい野外でもよく見えるようになるものと期待しています。)
DIGIC 4 となること。
ダスト除去が改善されていること。(具体的には、まだよくわかりませんがーー)
顔認識、動画がついたこと、
それで、値段が30万円弱。画素数が2200万とかになるのは、逆に、パソコンを更新しないといけなくなりそうでマイナス点ですね。

いずれにしても、ニコンのD700 を蹴飛ばしそうですね。
もう、これ以上は、デジイチは買わないぞと固い決意をしていましたが、決意が揺らぎそうです。

今日は、久しぶりに白馬三山撮影旅行の続きです。
これは、8月3日から7日に栂池から白馬大池、白馬、杓子岳、白馬鑓、鑓温泉と縦走したときの写真です。

まずは、千葉市花の美術館の花から。

IMG_6629me.jpg





白馬山荘での朝、まだ、少し雲にかかった杓子岳、白馬鑓です。天気予報はあまりよくありませんでしたが、雨が降っていなくてほっとしたところです。

DSC_5473me白馬山荘から杓子ー鑓.jpg




白馬山荘です。ここにとまりました。レストランも別にあり、大きな山荘です。
DSC_5480me白馬山荘.jpg



白馬頂上宿舎です。
DSC_5490me頂上宿舎.jpg



山荘と頂上宿舎どちらに泊まるか迷うと思いますが、高い場所にあるのが、白馬山荘ですので、こちらに泊まりたいと思う人が多いかと思います。私もそうでした。ただ、こちらのほうが混んでいるようで、たたみ一畳一人の割り当て(ほかの部屋がすいていて、そんなに客が来そうにないのに、詰め込むので、怒って頂上宿舎に行った人もいました。

食料は、ヘリコプターでのピストン輸送です。

DSC_5499mdヘリコプター.jpg



まずは、パノラマ写真から。
パノラマ3ame.jpg



白馬の頂上もよく見えます。
DSC_5511me.jpg



これが、目指す杓子岳、白馬鑓です。
DSC_5514me.jpg



杓子岳です。雲がかかりはじめています。
DSC_5516me杓子.jpg



白馬岳と高山植物です。
DSC_5518me.jpg



杓子岳もだいぶ近くなってきました。
DSC_5519me.jpg







nice!(53)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 34

吉之輔

言いお写真有り難う。1枚目の
花の写真、ぼけが素晴らしいですね。
~~一番乗りでした。
by 吉之輔 (2008-09-18 16:05) 

JJ

5Dは動画つきですか・・・30万円?
写真はお休みしてます。
by JJ (2008-09-18 21:01) 

yukitan

白馬の山、素晴らしい眺めですね。
by yukitan (2008-09-18 21:32) 

みつなり

フルハイビジョン動画とは凄いです。
by みつなり (2008-09-18 22:00) 

ジョルノ飛曹長

動画ってどうかと思う人多いのですが、私は一眼に動画が前々から欲しかったタチなので大歓迎です。
ただD200であと数年は頑張らないとです。
by ジョルノ飛曹長 (2008-09-18 22:17) 

いわもっち

心、揺れているのですね! 立派!
by いわもっち (2008-09-18 23:45) 

mamii

素晴らしい山々ですね、白馬の頂上が見える写真がいいですね。
by mamii (2008-09-19 00:13) 

こうちゃん

じっくり、検討してみます。
by こうちゃん (2008-09-19 00:13) 

achami

もう、解らない世界です(^^;;
by achami (2008-09-19 00:17) 

mimimomo

おはようございます^^
やはりお山のお写真は気分良いですね~ またまた登りたくなりました。
しかし当分行けそうにありません(__

以前Kiss Dxを買う時 5Dと迷って、軽い方を買ったのでした。
でも少し重くても上等の方が良いかしらと今悩み始めています・・・
by mimimomo (2008-09-19 05:09) 

ガンバルおやじ

パノラマがいいですね~


by ガンバルおやじ (2008-09-19 06:15) 

Baldhead1010

5D Mark Ⅱ、おもったより安いですね。
by Baldhead1010 (2008-09-19 06:28) 

mitu

おはようございます。
予約だけしてみました。
DIGIC4かなりいいみたいですね。
CMOSも1Dsとは別物の様ですね。
山登りやはりいいですね。
来年は登ってみたいです。
by mitu (2008-09-19 06:37) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お天気に恵まれて良かったですね!!

NEW5Dは見ないことにしました!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-19 07:05) 

たいへー

中学の時の、駒ケ岳登山を思い出しました。(笑
by たいへー (2008-09-19 08:07) 

ラブ

どちらにしても、すごい場所に宿舎がありますね。
びっくりだぁ…。ヘリコプター出動とは…。
by ラブ (2008-09-19 10:51) 

テリー

吉之輔さん
花の写真、お褒め頂きありがとうございます。わたしもボケ味が気に入っています。

JJさん
デジイチに動画機能がついてくると、便利ですね。


yukitanさん
3000メートル近くの山の景観はすばらしいですね。

みつなり さん
動画機能と、顔認識機能には、心がぐらつきます。

ジョルノ飛曹長さん
デジイチは、昔のパソコンと同じで、価格が高いのに、毎年、機能がよくなってくるのが出て、ついほしくなりますね。

いわもっち さん
買わないという固い決意が揺らいでいます。弱ったなーー。

mamii さん
こうしてみると、白馬も高い山ですね。

こうちゃん
こうちゃんが買いなら、わたしも続こうかな。

achami さん
わからない世界ーーデジイチ、山?

mimimomo さん
わたしも、結構忙しいのですが、なんとか、もう一回北アルプスに行きたいものです。
Kiss Dxと5Dを比較すれば、やはり、5Dですね。ただ、重いので、特に山登りには、Kiss Dx でしょうね。花の写真は5Dとか使い分けるのもいいかも。

ガンバルおやじ さん
本当は、三脚を使ったほうがいいのですが、手で適当にまわして、撮影しています。最近のソフトは、しっかり、くっつけてくれますね。

Baldhead1010 さん
そうですね。30万弱というのは、びっくりしました。

mituさん
気が早いですね。私は、実物を見てからにしたいと思いますがーー。

BPノスタルジックカーショー さん
New 5D を見ないというのも、解決策のひとつですね。でも、なかなか続かないかも。

たいへーさん
山登りは、好き好きかと思います。

ラブ さん
山小屋は、吹き飛びそうな、すごい場所にあります。
昔は、ヘリコプターでなく、人が担いで運んでいました。






by テリー (2008-09-19 12:48) 

CARRERA

5D MarkⅡは買いそうな勢いです~
とりあえず予約しないで初期不良対策された頃に買おうかな?
動画の無い廉価版がでたりして!
by CARRERA (2008-09-19 13:22) 

イチロー

欲しくなるような進化で出してきますよね~
悩ましいことです。

by イチロー (2008-09-19 13:33) 

kimiko

コンデジに慣れちゃってるので、欲しいけど中々買えません。^^;
by kimiko (2008-09-19 14:50) 

めもてる

コンデジ、購入したばかりで一眼まではと思います、とにかくフルサイズまではいらないので40Dか50Dにしたいのですがねー。
by めもてる (2008-09-19 14:59) 

絵瑠

こんにちは。
素晴らしい景色を見せて頂き感動しています。
実際に自分の目で見てみたいと思いますが・・・難しいですね^^
by 絵瑠 (2008-09-19 15:17) 

SilverMac

63年間、決心は揺るぎ通しです。(;。;)
by SilverMac (2008-09-19 18:37) 

袋田の住職

一畳に一人、それは修行道場と同じです。
いびきをかく私のようなひとは嫌がられますね・・・
by 袋田の住職 (2008-09-19 18:39) 

せつこ

1人一畳は良いですね、私が苗場山へ登ったときは、肩幅分でした。
ウシガエルのようなイビキの合唱に悩まされて、眠れなかったことを思い出しております。
風景が好いですね、白馬行きたいです。
by せつこ (2008-09-19 20:48) 

テリー

CARRERA さん
できれば、初期故障が処置された後、購入したいですね。
そういえば、私が5Dを購入したときは、ISO の調整だ、ダイヤルをどう回しても、増得る方向しか動かなかった。翌日、新品と交換してもらいましたがーー。

イチロー さん
ほしくなっても、我慢、我慢。

kimiko さん
コンデジから、いきなり、フルサイズのデジイチはお勧めできませんね。

めもてる さん
コンデジとデジウチは使い方が違いますので、きれいな写真を撮影されたい方はお勧めです。40Dか50Dというのなら、やはり50Dですね。

絵瑠さん
よろしければ、私のブログでお楽しみください。

SilverMacさん
そうですね。わたしも同じくらい、決心が揺るいでいます。

袋田の住職さん
軽いいびきならいいのですが、ものすごいいびきをかく人は困りますね。

せつこ さん
込むときは、一畳に二人でもいいほうですね。もっとも、これ以上になると、どうやって、寝てるのかわかりませんがーー。



by テリー (2008-09-19 21:36) 

ラミーキッズ

このお二人、とってもステキ〜。きゃ(/\)
いつか私たち夫婦もこんなポーズを取るのが似合うときが
来るのだろうか。(=_=)
by ラミーキッズ (2008-09-19 22:40) 

ころくま

いまの5Dがまだまだ使い切れていません・・

by ころくま (2008-09-19 22:46) 

みみちゃん

こんにちは。
まだまだひよっこの俺には、5D MarkⅡなんて高根の花……;;;。
まずはエントリーモデルを探します;;;。
by みみちゃん (2008-09-20 00:02) 

こぼん

山の写真は雄大で素敵です。
お天気に恵まれてよかったですね。
by こぼん (2008-09-20 11:50) 

さわやか

高山植物もきれいでそうね。もっと、アップで、見たい気がします。 ( ^-^)/。
by さわやか (2008-09-20 14:44) 

としぽ

こんばんは。確実に進歩しているので新しい機種が出ると気になって
しまいますね。画素数はどこまで上がるのかと心配になってきますね。

by としぽ (2008-09-20 18:15) 

春分

悩むレベルが違うのでコメントしようもないのですが。
生き方が下手なのか、貧乏から抜けられないです。
by 春分 (2008-09-20 19:03) 

ミラクルママ

新しい機種はすごい画素数なのですね(◎_◎;)
Nikonは負けますよ。。。

by ミラクルママ (2008-09-24 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。