SSブログ

白馬三山撮影旅行:白馬鑓頂上 [白馬]

千葉市東金の5歳の女児死亡事件は、痛ましい事件ですね。早く犯人が捕まってほしいですね。
日本のプロ野球、ジャイアンツが頑張って首位に並びましたね。隠れジャイアンツファンとしてはうれしいことです。

さて、今日も千葉市花の美術館の花から。

IMG_6593me.jpg





白馬三山撮影旅行の続きです。
白馬鑓の頂上まですぐそこです。
DSC_5601me.jpg



これが、頂上です。ここも少しガスっていますね。
山は、10時を過ぎるとどうしてもガスがかかりやすいですね。

DSC_5602me.jpg



DSC_5604me.jpg



頂上の標高は、2903.1 メートルです。
やっと、頂上ですので、思い思いに休んでいます。

DSC_5605me.jpg



頂上付近にも小さな鳥が飛んできていました。岩ツバメではという人もいました。
よくわかりません。
DSC_5607me.jpg



私は、ここで、撮影してから、ちょっと下ったところで、白馬山荘で、作ってくれた弁当を食べました。ウナギの蒲焼ですが、案の定、中国産の冷凍食品を温めたのでしょうか、非常にまずいものでした。ウナギがゴムのような感じで噛み切れない。
山登りの弁当は、梅干のおにぎりに、何か漬物でもつけてくれるのが一番うれしい。
食べ残すと下まで、もって帰らないといけませんので、大変困ります。なんとか、弁当を食べましたが、まづい弁当を食べるのは、辛いですね。

高山植物も咲いていました。
DSC_5608me.jpg



ここで、ソニーT00でのマクロ写真です。D300のマクロレンズ100ミリを持っていきましたが、疲れで、あまり、ザックから出して交換する気力が出ませんでした。何のために、交換レンズと三脚を担いでいったのといわれそうですがーー。
DSC03329me.jpg





杓子岳から来た道です。嫡子岳もガスがかかっていますね。

DSC_5609me.jpg



さて、ここで、鑓温泉に下りるか、天狗山荘で、もう一泊するか迷いました。天気は、上り基調ですので、私の勘でも明日はいい天気とお思われましたが、何か、下に下れという感じがありました。

これが、鑓温泉への下りの道です。かなり急な感じです。

DSC_5612me.jpg



このくだりで、右足の親指を痛めて、内出血をさせてしまいました。

高山植物です。
DSC_5621me.jpg



時折、晴れて、上まで見えました。
DSC_5623me.jpg



鑓温泉までの道は、鎖場もあり結構大変でした。




nice!(38)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 19

mimimomo

こんばんは^^
一番で~すvv
良いところですよね~
最近お弁当はお結びにしてはいけないそうですよ。衛生上、宿の方に言われました。
先日わたくしが四阿山《アズマサン》に登った時もお弁当で、食べきれず下までと言うか自宅までお持ち帰り~~~でした(__;)
お花畑はチングルマのようですね~ 見事ですね。
by mimimomo (2008-09-23 18:30) 

テリー

mimimomo さん
おむすびは、衛生上だめですかーー。確かに、おにぎりは、少なくなっていますね。
ごみは、家まで、持ち帰ることが多くなりましたね。
by テリー (2008-09-23 19:14) 

kakasisannpo

イワギキョウ、懐かしいなあ。山登り、いいなあ。

by kakasisannpo (2008-09-23 20:14) 

いわもっち

選択の余地がないところで、不味い弁当があたるのは、ツラいですよね。。
by いわもっち (2008-09-23 20:49) 

としぽ

こんばんは。山の上で食べるのはおにぎりが一番だと思うのだけど
最近はそんな贅沢も許されないのですね。
by としぽ (2008-09-23 22:09) 

にゃお

白馬は登山者が減少してます
天狗山荘は予約制になってます


by にゃお (2008-09-24 01:43) 

tonkichi

お弁当すごくまずかったのですね。
足のおけが大丈夫ですか?

by tonkichi (2008-09-24 04:58) 

Baldhead1010

外で食べる弁当はかなりおいしく感じるはずだけど^^;
by Baldhead1010 (2008-09-24 07:01) 

ガンバルおやじ

お結びが衛生上問題があるとは!


by ガンバルおやじ (2008-09-24 10:06) 

kaoru

おはようございます。
こんな場所だとおにぎりが一番のご馳走で
格別な美味しさなのに食べられないって残念ですね。
右足の親指は、大丈夫ですか?お大事になさって下さいね。

by kaoru (2008-09-24 10:35) 

かわもっちゃん

シンプル イズ ベスト
やっぱ、おむすびが美味しいですよね~
by かわもっちゃん (2008-09-24 21:21) 

CARRERA

私も白馬山荘で一個だけ弁当を頼みましたが、パン2個・牛乳・フルーツゼリーと後何かでした。
子供は喜んで食べてましたけど・・・
日にちが違えば結構メニューが変わるもんですね!
by CARRERA (2008-09-24 21:46) 

こぼん

おにぎりが一番とおもいますが駄目ですか、
お怪我いかがですか?お大事になさいませ。
by こぼん (2008-09-24 22:43) 

kimiko

幼い命をうばう残虐な事件は胸が痛みますね~。。

頂上についたときの気分はサイコーなんでしょうねっ!
この美しい景色は拝めそうにありません。。(--;ゞ
親指だと、踏みしめながら歩くのに苦労されたことでしょう。。
もうだいじょうぶなんですか?

by kimiko (2008-09-25 05:34) 

風子

山頂で目に入る花に、癒される事でしょうね。
よくぞ登って来られたなぁ~と、思ってしまいます。
爪がはがれた!という、その怪我ですね。
今は大丈夫なのでしょうか?
山登りは大変な思いをするからこそ、感激も凄いのでしょうね。
by 風子 (2008-09-25 09:21) 

テリー

kakasisannpoさん
可憐な高山植物はいいですね。

いわもっち さん
まずい弁当が一番困りますね。しかも、食べないと、下界までもちかえらないといけません。

としぽ さん
白馬山荘のように、人がたくさん来る小屋は、おにぎりをしたから、ヘリで持ってkるのは、保存のめんとかで、難しいのかもしれませんね。

にゃお さん
天狗山荘、予約制でしたか、個人は駆け込みでもOKでは。泊めてもらえないと確実に死んでしまいます。

tonkichi さん
足の怪我はほぼ治りました。つめがはがれて。下に小さなつめが出てきました。

Baldhead1010 さん
99%の弁当は、おいしいのですが、--。

ガンバルおやじ さん
作る量によっては、作り方、保存の面から衛生管理上問題がある場合があるかもしれませんね。今回の山行で、おにぎりをだしてくれたところもあります。

kaoruさん
足は、だいぶよくなりました。

かわもっちゃん さん
お結びが一番なんですがね。

CARRERAさん
パンは、2年前山行で、経験しました。バターと蜂蜜がついていましたが。はじめ、その出し方がわからず、失敗しました。パンは、軽いし、いいですね。

こぼん さん
足は、だいぶ回復しました。

kimikoさん
親指を痛めると、登りは、いいのですが、くだりは代返です。

風子さん
山頂の花は、癒してくれます。



by テリー (2008-09-25 11:07) 

ミラクルママ

こんな綺麗な風景の中でマズイうなぎのお弁当は似合いませんね(^^;
鑓温泉への下りの道はずるずると滑りそうですね。内出血とは痛そう(>_<)
お大事に。。。
by ミラクルママ (2008-09-25 16:58) 

mamii

山ではおむすびが一番と思いますが、駄目なのですか

by mamii (2008-09-25 20:59) 

侘び助

おにぎりは塩を使うといけないそうです。(昆布も傷みやすい)
私は、絶対手は使いません。ラップにご飯・具を入れてそのまま握り
食べるときに、海苔を巻きます。(手は結構雑菌が付いている)
息子が、おにぎり中毒で入院したことが・・・(退院させてくれない・・・伝染病の疑いで)
(注・・・私ではありません おにぎりの作者は)
by 侘び助 (2008-09-26 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。