SSブログ

白馬三山撮影旅行:鑓温泉 [白馬]

麻生新内閣が発足しましたが、果たして内閣支持率はどうなりますでしょうか?
あまり、支持率が高くないと、早期解散はないという話もありますがーー。
まあ、民主党も暫定経済対策は特急の審議で、衆参を通過させて、早期解散したい意向のようですがーー。現時点では、経済対策が最優先でしょうがーー。これで、政治的空白を作るだけ十分かどうかは疑問ですがーー。

さて、みつなりさんのブログで、巾着田の曼珠沙華が紹介されているのを見て、24日に私も車で見に行きました。ナビタイムでは、2時間ちょっとと出ていましたが、渋滞その他で、3時間40分もかかってしまいました。
おかげで、帰りは、ガス欠ぎりぎりで、ひやひやさせられました。
ウィークディなのに、すごい人でした。もっとも、駐車場には入れることができましたので、たぶん、休日と比べるとたいしたことはないのでしょう。
後日、おりがあれば、懲戒したいと思いますが、今日は一枚のみ紹介します。
IMG_6870me.jpg






さて、白馬三山の撮影旅行もいよいよ最終の下山行程です。鑓温泉への道も急斜面、鎖場、はしごがあり、大変な道でした。しかも、途中から雨が降り出しました。

幸いにも、鎖場を過ぎてからの雨でしたし、小屋までもう一息まで来ていましたので、大事には至りませんでした。ただ、はしごを降りるとき、前向きで降りて、お尻をはしごの針金に触って、数センチ雨衣のズボンが切れてしまいました。やはり疲れてくきて、手抜きの降り方をするとこういうことになるんだと反省しきり。

翌日は、予想通りよい天気となりました。
この山行で、初めてのご来光です。

まだ太陽が出る前です。
DSC_5625me.jpg



太陽が出始めました。
DSC_5639me.jpg



DSC_5641me.jpg



DSC_5642me.jpg



DSC_5650me.jpg




今までの写真はD300+18-200ミリズームでしたが、コンデジではどう撮れるかも紹介します。
ソニーT100でしゃ、こんな感じです。
太陽の周りに黄色の四角ができています。

DSC03340meT100.jpg



鑓温泉は、露天風呂で有名です。標高2100メートルもあるのに、湯量が豊富です。まさに原泉かけ流しです。温度は44度あり、かなり高めです。
すんだお湯に。硫黄の白い花が点々とあり、実に気持ちがよい。
昼間は、男女混浴ですが、男しか入っていません。女性は女性専用風呂があります。
夜9時から露天風呂が女性専用になります。

これが、露天風呂です。わかりますでしょうか?
DSC_5661me.jpg



角度を変えると。
DSC_5665me.jpg



出発のとき、怪我人か、遺体かわかりませんが、担架に乗せられた人がヘリコプターに乗せられていました。
ヘリコプターは、前脚を軽く地面についているだけで、後脚は、空中に浮いたままでした。

DSC_5653me.jpg












nice!(49)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 30

mimimomo

おはようございます^^
政界も色々ですね~ 小泉さんも引退とか・・・

巾着田に3時間40分 まだまだ良い方かも^^

急な階段の下りはやはり後ろ向きでしょうね~ 時にザックが引っかかって
危ないですものね~
でもご無事で何より^^v
鑓温泉の女性専用風呂は以前にも書きましたが・・・思い出したくありません^^
by mimimomo (2008-09-26 05:10) 

tonkichi

白馬三山ってほんとよいところですね。
行ってみたいリストに追加です。
露天風呂も入ってみたいな、気持ちよさそうですね。^^
by tonkichi (2008-09-26 05:12) 

SilverMac

彼岸花渋滞ですね。
by SilverMac (2008-09-26 06:32) 

piano

麻生さんも小泉さんと比べるとぱっとしないような。。。
小泉さんが引退するそうですね!
良くも悪くも印象に残る総理大臣でした。
by piano (2008-09-26 07:10) 

kaoru

おはようございます。
彼岸花が見事で綺麗ですね。
素晴らしいご来光で美しいですね。
露天風呂が気持ち良さそうで
一度でもいいので入ってみたいです。
by kaoru (2008-09-26 07:20) 

mitu

おはようございます。
山頂でのご来光、一度見てみたいと思っています。
綺麗ですね。 
鑓温泉は絶景を楽しめるんですね。
来年はチャレンジしてみたいです。

巾着田休日は、7時でほぼ満車でした。 

by mitu (2008-09-26 07:22) 

たいへー

発足時は「期待率」だよねぇ。
だって、まだ何もしてないんだから。(笑
支持率は、その後だと思うんだけど・・・

このご来光のように、光差しますか、新内閣。
by たいへー (2008-09-26 08:12) 

momo

54%でしたね。
3時間40分の旅、お疲れ様でした…。
山に登る朝日のなんとすばらしいこと!
カメラの違いも面白いです。
by momo (2008-09-26 08:26) 

ガンバルおやじ

早速巾着田に行かれるとは素早いですね~


by ガンバルおやじ (2008-09-26 10:24) 

kimiko

コンデジで写した朝陽もすばらしいですね~♪
こんな美しい日の出を見てみたいですぅ。。(^^)о

by kimiko (2008-09-26 11:23) 

いわもっち

そうですか、彼岸花を見るのも大変な労力なのですねぇ。。
お疲れ様でしたー。
by いわもっち (2008-09-26 11:59) 

としぽ

こんにちは。巾着田の曼珠沙華は有名ですね。
山の上で見る日の出は荘厳ですね。
by としぽ (2008-09-26 12:33) 

テリー

mimimomo さん
巾着田まで、3時間40分はまだいいほうですか。電車などを乗り継いでいくと時間がかかるかもしれませんね。
階段は短かったので、つい、前向きに、お尻をおろして、降りてしまいました。

tonkichi さん
鑓温泉の露天風呂は、お勧めです。この温泉に入る目的で、ここまで、登ってくる人もいました。

SilverMac さん
車の渋滞は、都心を抜けるとき、そして、町を通過するときでした。
でも、駐車場も結構混んでいました。

piano さん
小泉さん、後世に残る人ですね。
麻生さんも実績を上げてほしいのですが、どうなりますやら。

kaoruさん
露天風呂って、開放感があるし、熱くなってくると、立ち上がれば、涼しくなりますので、最近は、露天風呂が気に入っています。

mitu さん
巾着田の駐車場。休日は7時で満車ですか、それは、すごい。私は、1時ごろにつきましたが、まだ、空いていました。(なんせ、水曜日ですから)

たいへーさん
そうなんです。就任当初は、期待率なんですね。ここのところ、就任当初、高くて、どんどん低下というパターンのようですね。

momo さん
世論調査した新聞社で、数値が違いましたね。多くは、50%をきっていますね。これで、早期解散ができるのかな。

ガンバルおやじ さん
でも、最近、気力がなくなってきましたね。

kimiko さん
ソニーのコンデジでも、太陽の周囲の四角の光がなければ、いいのですが。
発色は、いいですね。また、ソニーの新しいコンデジがほしくなりました。

いわもっち さん
たかが、彼岸花なのですがーー。でも、ここの彼岸花は一見に値します。






by テリー (2008-09-26 15:32) 

吉之輔

曼珠沙華綺麗ですね。
後の写真も良いですよ。
T-100結構いいでしょう。、私はコンデジはT-30
で頑張ってます
by 吉之輔 (2008-09-26 16:59) 

水郷楽人

彼岸花、いつの間にか秋の花見の代表的な花へと昇格しましたね。。
鮮やかな赤色が魅力的。。

by 水郷楽人 (2008-09-26 18:30) 

mamii

彼岸花、見事ですね、夕陽も素晴らしく綺麗です。
by mamii (2008-09-26 19:55) 

JJ

ここの温泉はまさに日本一です!!
by JJ (2008-09-26 20:08) 

みつなり

おつかれさまでした。
休日は車でなんか行くもんじゃないですね。
ソバは撮りましたか?
by みつなり (2008-09-26 21:12) 

テリー

吉之輔さん
T-100 いいですね。一度、逆光などで、WB が狂うトラブルがあり、ワランティで、無償で、CCDの交換をしてもらいましたが、クローズアップ写真が簡単に撮れるので気に入ってます。今度、T-700 に興味があり、チェック中ですが、ちょっと使いが手いまひとつかなという感じですね。

水郷楽人さん
この巾着田の彼岸花は、幅80メートル、長さ650メートルに渡って、一面に咲いています。咲き方が半端じゃないですね。自然発生的にできたもののようです。

mamii さん
Nice & コメントありがとうございます。


JJさん
鑓温泉の温泉は、確かに、日本一といっても言いすぎではないですね。

みつなりさん
みつなりさんがいらした23日は、シャトルバスが出ていたでしょうから、電車のほうが正解でしょうね。



by テリー (2008-09-26 21:55) 

ラミーキッズ

すごいところに温泉があるんですね〜。
でも44℃ではとても私には入れないっす。(^_^;)
それでもこういうところまで来れたら、話題性は抜群ですね。
by ラミーキッズ (2008-09-26 23:15) 

yukitan

彼岸花も朝日も綺麗ですね。
by yukitan (2008-09-27 01:02) 

旅爺さん

麻生支持率は50パーセントを下回ってますね。
彼岸花が綺麗です。
by 旅爺さん (2008-09-27 05:44) 

せつこ

バブル後、バカの一つ覚えのように「景気対策、景気対策」と何十年も言い続け、景気が上向かないのは、政策の方向が間違っていますね。
今回は、世界が注目する首脳で有ってもらいたい。
私も、この写真で、ご来光を拝むことができました。
有り難うございました、素敵ですね。
by せつこ (2008-09-27 13:24) 

テリー

ラミーキッズ さん
実は、44度という人と、42,4度という人がいました。お湯は、熱いです。5人のうち4人は、なかなか入れない状態でした。私は、意外と平気でした。

yukitanさん
Nice & コメントありがとうございます。

旅爺さん
これだけ、彼岸花がたくさんあると、いろいろな撮り方ができますね。

せつこ さん
まったくおっしゃるとおり。今日、シンガポーリアンと久しぶりにゴルフをしました。
シンガポールから帰国して、4年半、シンガポールは世界の金融ハブになって、ダウンタウンのサービスアパートは2倍になっているとのこと。日本の政治家は結局、だめなんですね。
by テリー (2008-09-27 20:54) 

ジョルノ飛曹長

行かれましたかー 巾着田。
車途中が混んでいる場所があるんですが、駐車場は問題が無いことが多いですね。
会社に行くときに駅で三脚をリュックにいれて、下り線に乗るおじさんたちを多くみかけます。
きっと巾着田に行くんでしょう^^
by ジョルノ飛曹長 (2008-09-27 21:17) 

かわもっちゃん

山の上で入る露天風呂
気持ち良さそう。
by かわもっちゃん (2008-09-28 08:46) 

こぼん

山頂からのご来光すばらしいですね、
山の温泉からの眺めはいいでしょうね。
by こぼん (2008-09-28 09:59) 

chichiの母

私も今週木曜日行く予定です。平日ですが
やっぱり混雑しているのでしょうね。
by chichiの母 (2008-09-28 18:48) 

ミラクルママ

彼岸花といえばこの場所ですよね。でも私まだ行ったことないですが(^^ゞ
たくさんの彼岸花が重なってとっても柔らかい花に見えます\^o^/
ヘリコプターが運んでいくものは。。。


by ミラクルママ (2008-09-30 20:29) 

CARRERA

千葉から巾着田までは遠いですね~
私の自宅からは、渋滞無しで1時間です。。
朝7時前に入ると駐車場代は請求されません。。
でも今年は行けませんでした。。残念

鑓温泉は熱くて日焼けした腕が痛くて入れませんでした。。
温度もう少し下げて欲しい~~^^

by CARRERA (2008-10-05 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。