SSブログ

白馬三山撮影旅行:鑓温泉から猿倉への下山 [白馬]

麻生新内閣も、国土交通大臣の相次ぐ失言で、辞任してもらわざるを得なくなり、先行きが不安になってきましたね。
こういう見識のない人を大臣にしたのがやはり、失敗ですね。農水省の改革は、ぜひ石破さんに頑張ってほしいですね。石破さんのように、テレビでしっかりと説明するのは大切ですね。しかし、北側公明党幹事長、細田自民党幹事長、今日のサンディプロジェクトに出て、野党側の突っ込みに答えられず、司会者の助け舟をあおがないといけなかったのは情けないですね。

巾着田の曼珠沙華もう一枚紹介します。
白の曼珠沙華は、カタクリの白と同じように突然変異で生まれるのでしょうか?
ごくわずかに白の曼珠沙華がありました。
白の曼珠沙華もいいですね。ちなみに、これは、ソニーのコンデジT100 での撮影です。
IMG_6916me.jpg






白馬三山撮影旅行は、本日で最終回にします。
鑓温泉で、携帯電話が通じて、急な用事が発生し、千葉に戻らず、至急大阪の実家に行くことになり、できるだけ早く猿倉に下りて、白馬駅から松本駅に行き、そこから名古屋に出て、新幹線で大阪に行くことになりました。
皮肉にも天気はすばらしく、風景を撮らずに帰るのももったいないし、右足の親指の爪を傷めて、急ごうと思っても、急げないし、また、道も走って下れるほど、平坦なものではありません。ということで、何枚は写真を撮影しましたので、紹介します。
下る道すがら、雪渓を何箇所か横切る必要がありました。今年は、落石が多いので、石が落ちてこないことを確認して渡れとありました。二人以上なら、一人が見張りの役をして渡れますが、一人のときは、上を見て。落石がないのを見て、急いで渡るしかないですね。
確かに、雪渓の上に落ちてきた石がごろごろしていましたが、目の前には落ちてきませんでした。

DSC_5674me.jpg



これは、何でしょうか?
ぜんまいに似ていますが、季節的にはおかしいいですよね。
DSC_5673me.jpg



この日が、8月3日から7日までの山行で、一番いい天気でした。
DSC_5681me.jpg



DSC_5713r1me.jpg



DSC_5718r1me.jpg



DSC_5730r1me.jpg



パノラマ写真です。
パノラマ06ame.jpg



花もきれいでした。

DSC_5703mshana.jpgDSC03352mc.jpg



DSC_5734mc.jpgDSC_5735mehana03.jpg



DSC_5736mc.jpgDSC_5740mc.jpg



nice!(47)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 27

silverag

今日はじめて白い曼珠沙華、見ました
by silverag (2008-09-29 01:25) 

mimimomo

おはようございます^^
この雪渓はわたくしも歩きました・・・アイゼンなんかつけないですから、歩きにくかったことだけはしっかり覚えています(><
ちょうど山歩きの最中にご不幸があり大変でしたね~
by mimimomo (2008-09-29 05:10) 

piano

中山国交相が言いたい気持ちもわからないではないですが、
ご自分の立場などを考えるとああいうことは言うべきではなかったですね。
麻生内閣、本当に先が思いやられます(>_<)
by piano (2008-09-29 06:09) 

SilverMac

政治は益々混迷ですね。巾着田の彼岸花は壮観ですね。
by SilverMac (2008-09-29 08:41) 

いわもっち

いよいよ、自公体制も、末期症状ですね。。。
早く、白黒つけましょ。。
by いわもっち (2008-09-29 09:27) 

achami

お花の3枚目、これってツリガネニンジンですか?

by achami (2008-09-29 09:56) 

カズフミ

 最近ついにデジ一眼ゲットしたんで、是非見習いたいものです♪
 やっぱ自然はいいですね~♪
by カズフミ (2008-09-29 09:56) 

kaoru

おはようございます。
白の曼珠沙華も美しくて素敵ですね。
見事な青空で素晴らしい自然美ですね。
雪渓、歩いてみたいです。
by kaoru (2008-09-29 10:12) 

aya

右端にちょこっと写っている紫の花がツボです!!
高山植物が晴れの景色に似合いますね(*^_^*)
by aya (2008-09-29 10:36) 

としぽ

おはようございます。快晴の天気で高山植物もきれいですね。
by としぽ (2008-09-29 10:53) 

イチロー

小沢さんでも不安なんだけど、今よりは・・・
先日ようやく彼岸花を撮りました。


by イチロー (2008-09-29 10:54) 

こうちゃん

まあ、ここは小沢でしょうね。
by こうちゃん (2008-09-29 14:10) 

せつこ

中山国土交通大臣は、以前文部大臣もやっています。
自分が文部大臣をしておきながら、「戦後の教育が悪い」と平然として言えること自体変ですね。教育は文部省の管轄じゃないの!
高山植物が素敵です。
シャジンやウツボグサを観られてなんて、良かったですね。

by せつこ (2008-09-29 15:10) 

袋田の住職

槍の穂先のようですね。
失言というより、本音を確信をもって言っただけでしょう。
私も公人なので、発言には気をつけています。
日本は今や多民族国家です。
うちの近所にもいろいろな国から移住してきたり、
嫁いできた人がいます。
いまだに、差別はありますが、意識はかなり変わってきていると思います。
縄文時代、弥生時代、古墳時代、飛鳥時代、以来多くの人が外国から
やってきて文化を伝えてきたのが日本です。
人を肌の色で差別するのは愚かなことです。

by 袋田の住職 (2008-09-29 17:13) 

テリー

silverag さん
野生の曼珠沙華では、白は少ないですね。新宿御苑では、見たことがありました。

mimimomo さん
雪渓のトラバースは、たいした距離はないのですが、転んだらどうしようなんて考えると、いやになりますね。

piano さん
大臣の立場、麻生内閣のおかれている状況、自民党のおかれている状況を考えれば、失言を繰り返すというというのは、馬鹿なこととすぐわかるかと思いますがーー。

SilverMac さん
政局の不安定、経済危機、それに、北朝鮮の動き、いろいろ、不安が一杯ですね。

いわもっち さん
最終的には、自民党対民主党なんでしょうが、麻生対小沢となると、麻生さんに人気があるそうですから、選挙の結果は、どうなるかわからないですね。

achami さん
たぶん、ツリガネニンジンかと思います。詳しい人教えてください。

カズフミ さん
デジイチを手に入れたんですね。どんどん撮りましょう。露出や、仕上がり具合、フォーカスなど、いろいろ設定をしないといけませんので、たくさんとってみることが必要ですね。

kaoruさん
雪渓は、すべりやすいので、すべっても大丈夫な装備で歩かないといけないですね。このときは、アイゼンなどはありませんので、ちょっと怖いですね。

aya さん
山の写真、やはり晴れが一番ですね。

としぽ さん
最後の日が一番天気がよかったです。

イチロー さん
麻生さんと比べると、小沢人気はいまひとつのようですね。
漫画しかよまない、麻生さんがなんで、人気なんでしょうね?

こうちゃん
小沢さんも最後だから、一回、政権をもってもらってもいいかも。政権が変わると、農水省とか、社会保険庁などのような役所の明らかな怠慢は是正されるでしょうね。ただ、経済は大丈夫かとちょっと不安がありますがーー。

せつこ さん
文部大臣のときに頭にきたことを言ってしまったのでしょうが、まあ、失言してすぐに、陳謝し、最後やめるときは、あれは、持論だと開き直るというのは、めちゃくちゃですね。やはり、麻生さんの任命責任が問われますね。

袋田の住職さん
まったくおっしゃるとおりです。
日本人は、海に囲まれた純粋培養の民族ですので、よそから来た人には、やはりアレルギーを感じる人も結構いるのでしょうね。



by テリー (2008-09-29 18:14) 

yas

空気の美味しさまで伝わってきます(^-^)
ただ、私が登るとなると味わえず酸欠(運動不足)になる恐れが・・・(^-^;

by yas (2008-09-29 19:33) 

がぁこ

気持ち良さそうな景色~♪
巾着田の彼岸花、やっぱり綺麗ですねー
真っ赤な中に白いのがとっても素敵です(^-^*)
by がぁこ (2008-09-30 00:14) 

mamii

この雪渓は今年のもの?それとも万年ものですか?
小石が落ちてくるようじゃ危険ですね。
by mamii (2008-09-30 00:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

松本にいらしていたんですね!!
今年はまだ彼岸花咲いておりません!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-30 05:27) 

旅爺さん

おはようございます。
いいですね~~~こんな山々を眺めながら歩いてみたいです。
お花も色々見られますね。 白の彼岸花は5日間探しても見つかりませんでした。
by 旅爺さん (2008-09-30 07:25) 

たいへー

空が果てしなく高いですねー。
by たいへー (2008-09-30 10:10) 

yukitan

山の景色も高山植物も素敵ですね。
by yukitan (2008-09-30 15:48) 

テリー

yas さん
山に登るのも、少し、体力が飛鳥ですね。
という私も、最近、とみに体力低下が著しいのですがーー。

がぁこ さん
巾着田の写真をほめていただければ、苦労して行ったかいがあります。

mamii さん
正確なところは、不明ですが、この時点では、8月7日ですので、雪渓は、どんどん、小さくなり、普通は、消えるものと思います。一部、万年雪となって残るのでしょうがーー。

BPノスタルジックカーショー さん
松本は少し、遅いのですね。

旅爺さん
夏山が一番いいですね。

たいへーさん
夏山に青空はいいですよね。

yukitan さん
ありがとうござます。


by テリー (2008-09-30 17:35) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ご訪問ありがとうございました。
彼岸花綺麗ですね!白色もあるんですね!!
あと、緑の山に青い空、最高ですね!
山草もいろいろ咲いてますね☆
※確かに太るのは嫌ですね・・・運動しないと(笑
by qoo2qoo (2008-09-30 18:35) 

ミラクルママ

コンデジでもこんなに素敵に撮れるのですね、腕がちがうわ。。
パノラマ写真も高山植物もすばらしいです。(^-^)
by ミラクルママ (2008-09-30 20:32) 

ミヤ

素晴らしいですね!
by ミヤ (2008-09-30 22:02) 

水郷楽人

水郷もようやく白の彼岸花発見しましたよ。。
by 水郷楽人 (2008-10-01 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。