SSブログ

キャノン5Dのトラブル [花の美術館]

今日は、台風一過、全国的にいい天気だったようですね。千葉も朝から上天気、ゆうちょ銀行で、いろいろ手続きを終えて、やはり、天気がいいので、千葉市花の美術館に撮影に行きました。3週間ぶりです。
カメラは、花の撮影ですので、カノン5Dを中心に、24-105ミリ、70-300ミリ、100ミリマクロ、シグマ15ミリFish Eye にニコンD300 +シグマ10-20 ミリ、コンデジのソニーT100 です。
車を駐車場に入れて、Canon 5D で、撮影開始。5枚撮影したところで、異変が発生。
撮影した後、ファインダーの一部が暗くなっています。もう一枚撮ると、ファインダーの中はほとんど暗くなってしまいました。いったいどうなったのかはじめは良くわかりませんでした。もしかしたら、フォーカシングスクリーンが外れたかなと思いましたが、もしそうなら、暗くはならないと、思いつつ、前にブログで、5Dのミラーが外れる不具合が結構発生しているとあり、ものすごく憤慨している記事を読んだのを思い出しました。これだと思って、レンズを外したらやはり、ミラーが外れていました。
何十年と一眼レフを使っているのに、ミラーが外れたのは初めてです。
明日から、富士山の撮影に行こうと思っていたのに、――。
Canon 5D は。15万回のシャッターを切って耐久テストをしたのでは??
これは、シャッターだけで、ミラーは含まれていないのかな。
30分ばかり、D300 と、ソニーのコンデジで撮影して、急いで。家に帰り、キャノンのサービスセンターに電話したら、5Dのミラー外れは、よく発生するトラブルとして、認めているので、無償修理をするという。ビックカメラの5年保証にしているので、いづれにしても、無償ですが、ビックカメラは近くにないので、有楽町まで持ってゆくのも大変。
幕張のキャノンのサービスセンターに早速持ち込んで修理をお願いしました。
改めて、キャノンのデジタル一眼のサポートニュースを見ましたが、本事象は載っていません。このミラー外れは、まったく前兆なしに、突然発生します。キャノン5D を使用されている方は気をつけてください。

このミラーの外れが、山登りで、発生したらと思うとぞっとしました。今回は、駐車代を損したくらいでしたが、山登りでは、交通費、山小屋代、数日の手間など、7-8万円位が無駄になるわけですね。
数ケ月前は、ニコンのマクロレンズが、内部で、外れるという不具合を経験しましたが、最近は、昔と比べて、品質が下がっているのでしょうかね。

まあ、文句はこのくらいして、千葉市花の美術館の花を紹介します。

今日のカメラは、ニコンD300, レンズはシグマ10-20ミリです。
焦点距離 19mm ISO200 Tv=1/320 Av=F9

DSC_7581r1.jpg





いいお天気でしたので、たくさんの人がカメラをもって、花の美術館に来ていました。

焦点距離 17mm ISO 200 Tv=1/400 Av=F10
DSC_7584me.jpg



焦点距離 10mm ISO 200 Tv=1/400 Av=F10
DSC_7597me.jpg



焦点距離 18mm ISO 200 Tv=1/250 Av=F8
DSC_7599me.jpg



焦点距離 10mm ISO 200 Tv =1/500 Av=F7.1
DSC_7608r1me.jpg



nice!(48)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 29

ガンバルおやじ

5Dのミラーがはずれてしまうのは良く聞きます。
フルサイズでミラーが大きいのも原因なのでしょうか。
予備のカメラを持っていて良かったですね~


by ガンバルおやじ (2008-10-02 20:07) 

がぁこ

おひさま浴びたコスモスが綺麗ですね~~♪(゚ー゚*)
これだけ咲いてると見ごたえありますよね♪
お花の美術館って温室かと思ってたけどお外にこんなにたくさん咲いてたんですねー
by がぁこ (2008-10-02 20:12) 

ころくま

私の5Dは今のところ脱落はしていませんが・・ いきなり落ちるというのは
困りますね。 ロットとかに関係ないのでしょうか・・。
シャッターユニットがいかれるときには、シャッターを切ったときに
びよーんとかいう感じの音がするらしいです。
by ころくま (2008-10-02 22:37) 

みみちゃん

こんにちは。
これは知りませんでした~。
Mark2は大丈夫かいな;;;。
by みみちゃん (2008-10-02 23:16) 

らっこ

メインのカメラが故障とは、痛いですね。
私は、バッテリの充電を忘れていて、撮影出来なかったことがあります。^^;
by らっこ (2008-10-03 00:18) 

mimimomo

おはようございます^^
花の美術館は今コスモスですか?
行ってこようかしらね~ フィッシュアイのテストもかねて・・・

旅先でカメラの故障は最悪ですね~ 思っただけでぞっとします。
by mimimomo (2008-10-03 05:23) 

いわもっち

ありゃ、そんなトラブルがあるのですか。。。
Canon以外のメーカーでも、よくあることなんですかねぇ。。。
by いわもっち (2008-10-03 06:12) 

せつこ

素晴らしい秋桜、やはり秋はコスモスが合いますね。
カメラのことを、よくご存じで・・・。
私は、付いている機能も満足に扱えません。
by せつこ (2008-10-03 06:41) 

mitu

おはようございます。
富士山の撮影は、肝心な機材の故障で残念でしたね。
ミラー脱落はよく聞きますね。 早く直るといいですね。
コスモス綺麗ですね。
by mitu (2008-10-03 07:32) 

momo

ユーザー層も変わって、大量生産の
弊害でしょうかね?
by momo (2008-10-03 08:45) 

みつなり

フィールドでもよくエラーがでちゃったって泣いている
キヤノン使いの方を良く見かけます。
by みつなり (2008-10-03 09:06) 

たいへー

花のすけ具合がいいですね。
by たいへー (2008-10-03 12:00) 

ジョルノ飛曹長

キャノンの高速シャッターを見ると、絶対ミラーが保たないなと思いますね^^;
あれはかっこいいけど激しすぎるので!
by ジョルノ飛曹長 (2008-10-03 12:57) 

achami

もうこんなに秋桜が開花してるんですね^^
あ〜今年こそ、見に行こう〜!
by achami (2008-10-03 15:14) 

吉之輔

ミラー外れ、その様な事あるのですね。
でも無償修理で良かったですね。
綺麗に撮れていますね。私など、説明用なので
拙くても良いのではと自己弁解しています。



by 吉之輔 (2008-10-03 16:21) 

yukitan

コスモス、とても綺麗ですね!
by yukitan (2008-10-03 17:39) 

テリー

ガンバルおやじ さん
フィルム35ミリ一眼レフでは、まったく経験していませんがーー。
多分、設計がよくないのでしょうあ。スプリングが外れやすいようです。

がぁこ さん 外も、色々な花が植えられていますよ。

ころくま さん
私もはじめ、聞いたときは、ロットの問題、自分の5Dには、関係ないと思っていました。スプリングが外れやすい構造のようです。したがって、どれでも、おきると思います。キャノンが、きちんとHPで説明しないのが問題ですね。

らっこ さん
そうなんです。
今、山中湖、河口湖に富士山の撮影に来ていますが、5Dが使えないので、D300,フィルム35ミリ一眼レフ、F60、D70S、コンデジなどで、対応しています。

mimimomo さん
花の美術館は、コスモスが見ごろです。
旅先で、壊れるのが最悪ですね。そういう意味では、今、河口湖に来ていますが、1日ずれていて、よかったとも言えます。

いわもっち さん
キャノン以外は、ミラーのスプリングの構造が違うでしょうから、問題ないと思います。

せつこ さん カメラの機能は、使っているうちに覚えます。

mitu さん
富士山は、D300,フィルム35ミリニコンF60を使っています。久しぶりのフィルム一眼レフのファインファーの見易さ、軽快なシャッターに感激しています。
5D,D300もだいぶよくなったと思っていましたがーー。

momo さん
そういうことですね。ニコンD70S,D300はタイで、生産してますよね。キャノンは、どこなんでしょうね。
まあ、ニコンは、マクロレンズが内部で、分解したときは、保証期間が過ぎていたということで、作業費として1万円もの修理費を取られました。その面、キャノンは、無償ということで、立派とも言えますね。私は、もう、ニコンのレンズは買わないことにしましたがーー。

みつなり さん
そうですね。私は、ニコンのマクロレンズで内部分解したという経験もあります。依頼、ニコンのレンズは買わないことにしました。

たいへーさん ありがとうございます。

ジョルノ飛曹長さん シャター15万回の耐久テストのときは、ミラーはどうなっているのでしょうね。

achamさん
今、コスモス、どこでも、見ごろです。

吉之輔さん ミラー外れなんて、経験しないと信じられませんよね。




みみちゃん
私も、思わず、サービスセンターの窓口の人に、マーク2は大丈夫?って聞きましたが、まだ、出ていませんのでわかりませんということでした。--全くその通り。






by テリー (2008-10-03 17:58) 

風子

富士山撮影に出かける前で、不幸中の幸いでしたね。^^
高価なカメラは持ったことがないので、その分心配もないですけど、
綺麗に写っている写真を見ると、羨ましくなりますね。^^
by 風子 (2008-10-03 18:41) 

こうちゃん

僕は、初めて聞きました。
5Dは、出た時の、初期のロットだと思いますが、
もう、3年以上、ノートラブルです。

気をつけますが、驚きました。
by こうちゃん (2008-10-03 19:56) 

chichiの母

綺麗なコスモスですね。
そしてカメラが早く直って来ますように。
by chichiの母 (2008-10-03 20:21) 

aya

キャノンです、気をつけないと・・・。でも機種が違うから(^_^;)
秋の可憐な花、コスモス好きですよ(#^.^#)
by aya (2008-10-03 22:07) 

こぼん

キャノン5Dトラブル大変でしたね、
澄み切った空にコスモスが合ってますね。


by こぼん (2008-10-04 13:32) 

テリー

風子さんは、写真より、水彩画が得意だから、いいじゃないですか。

こうちゃん  故障は、前触れなしに、突然やってきます。

chichiの母さん
カメラの修理は、1週間から、10日と言っていましたが、たいした修理じゃないと思いますがーー。たくさん修理依頼が来ているのかな?

aya さん
機種が違えば、まず大丈夫でしょう。

こぼん さん
秋は、コスモスですね。文字とおり、秋の桜、コスモスですね。
by テリー (2008-10-04 15:21) 

SilverMac

複数台持参するのは大変と思いますが、こんなことがあれば良かったと思うでしょうね。
by SilverMac (2008-10-04 16:52) 

mamii

5Dだけなんでしょうかね。
遠くに行くときは複数台持たないといけないですね>
by mamii (2008-10-04 20:06) 

テリー

SilverMac さん やはり、一台だと不安ですね。

mamii さん
機種が、違っても同じような設計、構造になっていると発生するでしょうね。
by テリー (2008-10-04 23:16) 

Baldhead1010

ミラーが外れたら、そりゃびっくりしますね。
by Baldhead1010 (2008-10-05 08:16) 

puripuri

突然のアクシデントにみまわれて大変でしたね。
コスモスが満開ですね。いつでしたかテレビで、美術館の入り口あたりが映って
いるのを見ました。
by puripuri (2008-10-05 16:56) 

marilyn

おはようございます。
初訪問させていただきました。
カメラよく知ってらっしゃる方だと、すぐわかるのでしょうが、まだ初心者
なので、きっと、私だったら自分が壊したって思っちゃいそうです。。。
色々なトラブルがあるんですね。
by marilyn (2008-10-06 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。