SSブログ

台湾旅行;淡水 [台湾旅行]

昨日、旅行から戻ってきました。
成田から3時間あまりの飛行時間でした。行き先は、piano さんを初め何人か回答していただきましたように、台湾、台北でした。香港、上海は行ったことがありますが、台北は、全くの初めてです。
空港に12時半(日本との時差1時間)到着して、バスで、ホテルに向きました。一応ツアーに入りましたので、途中、Duty Free Shop で、30分くらい買い物をした後、それぞれのホテルに送ってくれました。ホテルにチェックイン後、最初の日は、自由行動ですので、台北の北にある淡水(これで、Dunsui と呼びます)に行くことにしました。夕日がきれいということで、有名です。
DSC_1102me.jpg



ホテルの近くの中山というMRT (電車)の駅から45分です。MRTは2年前にできたとかで、すごく新しいものでした。
切符は、プラステックのコインです。改札で、これをかざせば、OKです。出るときは、コイン回収用のスロットがありますので、それにいれれば、OKです。
DSC_1056mc料金.jpgDSC_1068mc切符.jpg



こちらの若い女性の服装です。MRT に乗るところです。
DSC_1060md.jpg



これが、淡水の駅です。電車も見えます。
DSC_1069me淡水駅.jpg



淡水川沿いにお店が並んでいます。もう旧正月は終わったはずなんですが、すごい人です。
DSC_1071me.jpg



DSC_1078me.jpg



若いカップルも、家族連れもたくさんいます。

この長いアイスクリームが人気のようです。遊びは、射的、輪投げとか、昔の日本のお祭りでよくやった遊びのお店が沢山並んでいてしかも結構混んでいました。
DSC_1080mcアイスクリーム.jpgDSC_1091mc遊び.jpg



このお店の前に、ひときわ沢山の人が集まっていました。看板をみるとトルコアイスクリームです。見かけは日本でもよくみる普通のアイスクリームなんですが、出し方が、長い棒で、アイスをするくる曲芸みたいに回すので、人気なのかもしれません。(味見をしていませんので、味はわかりません。)

DSC_1094mcトルコアイス01.jpgDSC_1154mcトルコあいす.jpg



淡水川の眺望です。
淡水02me.jpg




淡水







タグ:台湾 淡水 D300
nice!(60)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 24

chichiの母

綺麗な夕日ですね。
EOS 5D MarkⅡですか?
病床から鑑賞させて頂きました。
ありがとうございます。
by chichiの母 (2009-02-07 23:09) 

Yuki

私も香港かな?と思いましたが台湾だったのですね!
台湾は行った事が無いです・・。(*゚ー゚*)
by Yuki (2009-02-07 23:30) 

がぁこ

台湾にご旅行だったんですね~♪
駅がすごく綺麗~☆
川からの眺めも素敵ですね~♪(^-^*)
by がぁこ (2009-02-08 00:03) 

いわもっち

台北、一度、行ってみたいですねー。
by いわもっち (2009-02-08 00:05) 

花火師

なかなかいい光景ですねー
人が多いので人気のスポットなんでしょうかね
by 花火師 (2009-02-08 00:35) 

uchin

こんにちは
同じアジア系の人々になんだか親しみを感じますね。
by uchin (2009-02-08 06:28) 

たいへー

あいやぁ、台湾でしたか。
半袖の人もいるぞぉ。 暖かいのだろうな。
by たいへー (2009-02-08 07:28) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
網タイツにMRTを待つお嬢さんスタイルがいいですね。。。
日本に比べ暖かいのでしょうか!?
by あら!みてたのね (2009-02-08 08:08) 

kaoru

おはようございます。
台湾へのご旅行、いいですね。
本当に夕日が綺麗で素晴らしいですね。
駅も素敵な佇まいですね。
by kaoru (2009-02-08 09:05) 

mitu

おはようございます。
台湾は行ったことありませんので、記事を見るのが楽しみです。
黄色や赤がやはり多いですね。
近所の台湾料理屋の外装は真っ赤です。
by mitu (2009-02-08 09:26) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

日本語がどこでも通じた35年前が懐かしいです。
今は難しいでしょうね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-08 09:59) 

mimimomo

おはようございます~
一枚目素敵なお写真ですね~
by mimimomo (2009-02-08 10:17) 

SilverMac

台湾には、昔の日本が残っていますね。
by SilverMac (2009-02-08 10:47) 

せつこ

旅は台湾でしたか、服装を見ていると、長そでだったり、半そでだったり、寒いのか暑いのか分からない国ですね。
行くのは今の時期が良いかしら?
by せつこ (2009-02-08 10:48) 

テリー

chichiの母さん
突然のご病気、早い回復を祈っております。
今回は、5D MarkⅡではなく、Nikon D300にしました。レンズは、EF18-200 F3.5-5.6 VR,Sigma 10-20mm F4-5.6 です。旅行には、10倍ズームが便利でこちらにしましたが、EF 18-200 では、やはり画質に少し、不満が残った部分もあり、次回は、どうしようか迷っているところです。

Yukiさん
香港は、昔ですが、行った事がありましたので、台湾にしました。

がぁこさん
MRT や駅が新しく、気持ちよかったですね。

いわもっちさん
一度は行きたいところですね。

花火師さん
地元の人にとっては、人気スポットですね。

uchinさん
若い人は、日本人、台湾人ほとんど区別がつかない感じです。

たいへーさん
気温は19-22 度くらいでした。

あら!みてたのね さん
気温19-22度ですので、日本に比べると暖かいです。

kaoruさん
ありがとうございます。

mituさん
そうですね。特に、赤色はめでたい色なのか、多いですね。

BPノスタルジックカーショーさん
有名な観光スポットやホテルはかなり日本語が通じます。何年か前に上海に仕事で行ったときに、ホテルでも日本語、英語が通じなくて困りましたが、台湾ではそのようなことはないですね。安心してお出かけください。

mimimomoさん
ありがとうございます。
by テリー (2009-02-08 11:13) 

カズフミ

海外旅行はイイですね~♪
特に淡水の駅の写真イイね!
by カズフミ (2009-02-08 11:25) 

achami

そんなに寒くないトコロなんですね〜。

でも、旅行良いですね^^
by achami (2009-02-08 13:00) 

青い鳥

淡水はダンスイと発音するのですか?
夕陽の名所だけあって、素晴らしい景色ですね。
by 青い鳥 (2009-02-08 15:30) 

みみちゃん

こんにちは。
おかえりなさい、おつかれさまでした。
海外と言えば香港しか行ったことがない俺ですが、
やっぱりアジアとはいえ日本と微妙に違いますねえ……。
by みみちゃん (2009-02-08 15:50) 

旅爺さん

中国は三回行きましたけど何せ広いので、まだまだ見てない所があります。
台北もまだなので行ってみたいです。
by 旅爺さん (2009-02-08 19:21) 

mamii

台湾、行ってみたいですね。
by mamii (2009-02-08 19:41) 

めもてる

台湾は冬でも暖かでしょうね、旅の記事楽しみです。
by めもてる (2009-02-08 19:49) 

テリー

カズフミさん
今は、海外と言っても、台湾旅行あたりは、安くいけます。飛行時間も3時間ちょっとです。

achamiさん
寒くありません。暑くも無いですしーー。

青い鳥さん
dunsui とローマ字で書いてありましたので、ダンスイと読むものと思っていましたら、ガイドブックにタンスェイとカナがふってありました。

みみちゃん
そうですね。日本と少し、違う。そこが旅行の面白いところでしょうね。

旅爺さん
台湾は、安心して行ける海外の一つですね。

mamiiさん
今、円が強いので、いい機会ですね。

めもてるさん
寒くは無いですが、予想したほど暑くもなかttですね。
台湾は、今雨季で、雨が多いです。
by テリー (2009-02-08 21:20) 

ジョルノ飛曹長

私はかつて海軍の台南航空隊があったところを訪れてみたいです。
中国と違って台湾はいいなー。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-02-10 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。