SSブログ

台湾旅行;淡水その2 [台湾旅行]

今日、たまたま見ていたブログで、Canon 5D ミラー脱落の件についてCanon がリコールするというのが出ていましたので、Canon のHP を見たら2月3日付けで出ていました。
私の5D も使用中に突然、視界が傾いたので、何が起きたのかと思ってチェックしたら、ミラーが外れていました。1週間程度で、無償で修理していただいたので、特に、今となってリコール発表されたから怒るということはありません。むしろ、問題点をきちんとリコールという形で発表して、対応する姿勢を評価したいと思います。

さて、台湾旅行1日目の淡水観光の続きです。昔、スペイン、ポルトガルに統治されていたということで、古い建物が残っています。これもそうだと思います。なお、使用カメラは、Nikon D300+EF18-200 F3.5-5.6 D VR です。旅行なので、10倍スームが使えるD300 にしました。
DSC_1114me.jpg



ここを訪れる人は、結構、犬、ネコを連れてきている人が沢山いました。
すごく小さなかわいい犬でしたが、はにかんで、顔を撮影させてくれませんでした。ネコちゃんはなんとか撮影しました。
DSC_1126mc犬.jpgDSC_1130mc猫.jpg



懐かしい、ラムネもありました。ウルトラマンに似たおもちゃもありました。
DSC_1172mcラムネ.jpgDSC_1171mcうるとらまん.jpg



かかさんは、食べ物にチャレンジしようとして、阿給(アーゲ)を買ってきました。油揚げの中に春雨が入っています。日本語の揚げから来ているそうです。左側がそのアーゲですが、油揚げの一部をとって、春雨が見えるようにしたところです。右側がそのお店です。すごく、流行っています。テークアウトもできます。トウガラシが効いていて、結構おいしいです。
DSC06348mcアーゲ.jpgDSC_1152mcあげものや.jpg



こんな変わった木もありました。
DSC_1132mc木01.jpgDSC_1134mc木0.jpg



ここは、夕日がきれいということで、有名です。若いカップルが写真を撮っています。
DSC_1103r1me.jpg



DSC_1142r1夕日.jpg




日が落ちると山にかかっていた雲が晴れました。
DSC_1190meブルーモメント.jpg



DSC_1192meブルーモメント.jpg



こんなに暗くなっても、人がそう減りません。むしろ夜になってやって来る人もいます。こういう場所は、日本で言えば、浅草寺のようなものかもしれません。


淡水




タグ:旅行 台湾 淡水
nice!(56)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 33

green_blue_sky

ミラー落下・・・(-_-;ウーン

かわいい子猫ちゃん、連れてくるんですね~
by green_blue_sky (2009-02-08 21:49) 

こうちゃん

5D,対策、終わりましたよ。
先日の僕の1枚目のチューリップ、2/1です、
中庭に咲いていたものです。
by こうちゃん (2009-02-08 22:06) 

Yuki

台湾の風景なんですね・・・。
行ってみたくなります。(*^^*)
by Yuki (2009-02-08 22:13) 

お茶屋

ホント不思議な木ですね・・・
by お茶屋 (2009-02-08 22:53) 

piano

台湾は20年くらい前に行ったことがあります♪
だいぶ変わったみたいですね!
by piano (2009-02-08 23:08) 

jon_bovi

台北は僕の第5の故郷なんですけど(笑)、
やはり同じアジア圏なので、親しみがあります。
いがいと日本語通じたりしますしね!^^
by jon_bovi (2009-02-08 23:08) 

ミラクルママ

D300を連れて台湾旅行いいな~♪
子猫ちゃんの可愛いこと。ワンちゃんの顔はどんなだろ~気になる~(^-^)
by ミラクルママ (2009-02-09 00:22) 

Baldhead1010

ミラーが外れる・・・大変なことですね!!
by Baldhead1010 (2009-02-09 06:25) 

テリー

green_blue_skyさん
かわいい子猫ちゃんにもきれいな夕日を見せたいのでしょうかね。

こうちゃん
早速、対策が早いですね。
あのチューリップは、中庭のものでしたか、私はアトリウムのものしか撮影しませんでした。

Yukiさん
料理もおいしいですよ。

お茶屋さん
つる性の木が沢山集まっているのですね。

pianoさん
変わってきているようです。市内は、地下鉄工事で道路があちこちで工事中です。

jon_boviさん
日本語が通じるところは多いですね。

ミラクルママさん
ワンちゃんの顔もすごくかわいかったです。

Baldhead1010さん
初めて経験したときは、ものすごく、びっくりしました。

by テリー (2009-02-09 06:55) 

kohtyan

5DMarkⅡをキヤノンから貸し出しを受けて、テスト中です。
台北に昨年末に行きましたが、充分に観光できていません。
再度、訪ねたいですね。
by kohtyan (2009-02-09 07:35) 

としぽ

おはようございます。
港の風景は香港を思い浮かべました。


by としぽ (2009-02-09 09:36) 

ラブ

台湾、なつかし。でも淡水には、行ったことないです。
by ラブ (2009-02-09 13:36) 

水郷楽人

台湾ですか。。まだ一度もお邪魔したことがありません。。木の姿がとても変わっていますね。。
by 水郷楽人 (2009-02-09 15:32) 

つなみ

子猫ちゃん、茶色の毛並みがあかちゃんですネ^^
ほわほわ♪
きれいな風景を見ると、行ってみたくなります♪
by つなみ (2009-02-09 15:45) 

暇なフォトグラファー

日本と似たような雰囲気ですね~
by 暇なフォトグラファー (2009-02-09 15:57) 

侘び助

子猫ちゃん可愛いですね。
台湾は日本語結構通じる様ですね。
by 侘び助 (2009-02-09 16:40) 

mamii

夕陽と夜景、綺麗ですね。
by mamii (2009-02-09 16:46) 

テリー

kohtyanさん
5D MarkⅡを貸し出しを受けて評価しているのですか、すごいラッキーですね。
台北は、物価が安いし、食べ物がおいしいので、いいですね。

としぽさん
香港も似た感じのところがありますね。

ラブ さん
ラブさんも台湾ご存知でしたか。

水郷楽人さん
この木は、なんという木なんでしょうね、つるが何本もからまったような木でした。

つなみさん
子猫のカレンダーに出てきそうなかわいい子猫ちゃんでした。

暇なフォトグラファーさん
昔の日本の雰囲気ですね。

侘び助 さん
結構日本語は通じますね。

mamiiさん
ありがとうございます。

by テリー (2009-02-09 16:54) 

甘党大王

夕日はどこも(^_-)-☆美しいですね♡

by 甘党大王 (2009-02-09 16:59) 

achami

猫チビが可愛いですね^^

by achami (2009-02-09 17:32) 

たいへー

雰囲気が全然違うのね。 外国だわ~~。^^
by たいへー (2009-02-09 17:57) 

旅爺さん

台湾はまだ行ってませんが夕日を見たり夜景を見るのもいいですね。
ツアーだと組まれているかな~?、そのうち行ってきたいです。
by 旅爺さん (2009-02-09 18:24) 

テリー

甘党大王さん
夕日は、やはり、その周りが美しくないと、美しく感じないかもーー。

achami さん
超かわいいです。

たいへー さん
小さなお店に沢山の人、日本では、あまりみかけない風景かもしれませんね。わたしは、シンガポールに5年間いましたので、こういう小さなお店がおいしいのです。

旅爺さん
探せばあるかもしれませんが、私の場合は、2日目が観光ツアーになっていました。1日目、3日目は自由行動です。

by テリー (2009-02-09 19:10) 

せつこ

変わった木は、「木根」ですね、ベトナムにも有りました。
土の中に張る根もありますが、ぶら下がる根もあります、珍しいけどね!
夜の風景も良いですね。
行って見たいわ!
by せつこ (2009-02-09 21:03) 

aya

変わった木ですね、ガジュマルみたい。
美味しそうな食べ物ですね、唐辛子がいいなぁ(^^)v
by aya (2009-02-09 22:16) 

SilverMac

台湾は、中国よりも親しみがありますね。
by SilverMac (2009-02-09 22:33) 

カズフミ

綺麗な夕日だね♪
やっぱ日本とは違うね…。
by カズフミ (2009-02-09 23:13) 

花火師

日本の様で日本じゃない 不思議な光景ですね
by 花火師 (2009-02-09 23:32) 

ジョルノ飛曹長

ミラーの落下って、キャノンユーザーの皆さんは結構経験しているみたいですね。^^;
台湾は「食」を楽しみたいです。
一度も行ったことがないですが、いつかいってみたいです。
by ジョルノ飛曹長 (2009-02-10 00:49) 

響

こんな所でもウルトラマンが頑張ってるんですね。
夕日を見に来るカップルって日本と一緒なんだなー。
by (2009-02-10 01:49) 

テリー

せつこさん
変わった木は、「木根」ですか、なるほど、教えていただきありがとうございます。

aya さん
とうがらしが効いていておいしいですよ。

SilverMacさん
中国も、行った事がありますが、台湾のほうが、年配の方が日本語を話しますので、行きやすいですね。

カズフミさん
日本とは、ちょっと違った光景いいと思います。

花火師さん
そうなんです。そこが、魅力ですね。

ジョルノ飛曹長さん
食事が、また、おいしいし、安いです。

響さん
夕日を見るカップル、日本と同じですね。

by テリー (2009-02-10 09:24) 

mimimomo

こんにちは^^
にゃん子が可愛い~~~まだ仔猫ちゃんですね^^
夕暮れ時も素敵ですね~
by mimimomo (2009-02-11 11:51) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
子猫ちゃんがとっても可愛~ぃ♪

by あら!みてたのね (2009-02-11 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。