SSブログ

台湾旅行:九分観光 [台湾旅行]

2月4日、台北ツアー二日目です。
この日は、観光です。ホテルに7時50分にピックアップです。食事開始が7時ですので慌ただしい食事でした。

午前中の目的地は九分です。台湾では分の字に人べんがつきます。九分は、昔、砂金が出る前は、九軒の家しかなかったということで、この名前がついたとのことです。
台北人は普段忙しいので、週末にゆっくりお茶を飲んでリフレッシュするために、ここのお茶屋にいくということです。まあ、日本からの観光コースに、だいたいここは入っていますね。

この九分は、高いところにあり、よく雲がかかったり、雨が降ったり、晴れたり、天気が変わりやすいとガイドさんが説明してくれましたが、到着したとき、雨が降っておりました。歩き始めたら更に強く降りだしましたが、一時間半の見学の間に、雨は上がりました。
雨にけむる海岸線です。
DSC_1225me九分.jpg



九分の古い小道です。小道にはいる入り口左横のセブンイレブンは折角の景観を台無しにしていますね。セブンイレブンは確かに便利で、同じ外装だから、すぐわかりますが、こういう、歴史的な場所に進出するときは、ちょっと考えて欲しいものですね。
DSC_1304me九分old Street.jpg



両脇に小さなお店が並んでいます。
DSC_1294mcお店.jpgDSC_1298mc筆や.jpg







千と千尋の神隠しのモデルにもなった茶坊があります。
DSC_1281me雨茶桜.jpg



DSC_1288me雨茶楼.jpg



ここで、お茶を飲みました。ここのお茶の入れ方は、独特です。
DSC_1253mc茶坊.jpgDSC_1255mc茶菓子.jpg



DSC_1260mc急須を暖め.jpgDSC_1261mcお茶.jpg



ここ以外にもいくつかお茶屋さんがありました。
DSC_1283mcコーヒーショップ.jpgDSC_1286mc茶楼.jpg



元のバスを降りたところに戻ると雨があがり海岸線もはっきり見えました。
DSC_1321me ワン.jpg




九イ分茶坊




タグ:台湾 D300 九分
nice!(64)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 26

吉之輔

こんばんは、商店街やお店は別として風景は
思い出深いですね。有り難う。まだまだ凄いのが
ありますからね。
by 吉之輔 (2009-02-11 20:14) 

michan*

こんばんは♪
海外は、ハワイに一度しか行ったことしかないので、別の国にも行ってみたいです。やはりセブンイレブンは、私も違和感感じました^^;
それにしても景色は、本当にきれいですね^^
by michan* (2009-02-11 20:20) 

みつなり

新幹線には乗りましたか?
by みつなり (2009-02-11 20:45) 

Yuki

提灯がたくさんありますね!(*^・^*)
え?新幹線が走っているんですか?
by Yuki (2009-02-11 22:23) 

お茶屋

これはまさにこちらの方の特徴ある飲み方ですよね☆
by お茶屋 (2009-02-11 22:38) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
千と千尋の神隠しのモデルにもなった茶坊は台湾になのですか!
そういえば、千尋のパパとママがカウンターに座って、食べ続け、二匹のブタになっちゃうオープニングカットに雰囲気がそっくり。。。
by あら!みてたのね (2009-02-11 22:38) 

鶴

ご訪問&nice有難うございました
街並みに赤がとても素敵ですね
by (2009-02-11 23:14) 

mimimomo

おはようございます^^
歩いている人には迷惑かもしれない雨ですが、
最後のお写真より、最初のお写真の方が情緒があって好きです。
by mimimomo (2009-02-12 05:51) 

Baldhead1010

雨の景色はどこでも寂しいですね。
by Baldhead1010 (2009-02-12 06:07) 

いわもっち

進出する企業が悪か、受け入れる行政が悪か。。。 (^^)
by いわもっち (2009-02-12 07:56) 

kaoru

おはようございます。
雨は、大変ですが味わいが増して素敵ですね。
提灯が沢山で凄いですね。
by kaoru (2009-02-12 09:08) 

たいへー

本当だ。
八百万の神が、疲れを癒しに来そうです。^^
by たいへー (2009-02-12 09:21) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お茶やさんは沢山ありますね。
また行きたいです!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-12 09:33) 

achami

赤の提灯が異様に多いですね(^^;;
by achami (2009-02-12 15:09) 

テリー

吉之輔さん
ここもこられたのですか?

michan*さん
ありがとうございます。

みつなりさん
今回は、台北周辺ですので、新幹線には乗っていません。

Yuki さん
提灯が時代を感じさせてまた、いいものですね。
新幹線が走っているはずです。(残念ながら見ていません。)

お茶屋さん
そうです。独特の飲み方ですね。

あら!みてたのねさん
そうなんですか、実は、千と千尋の神隠しの映画を見ていませんのでーー。

鶴 さん
そうなんです。中国・台湾系は赤の色を好むようですね。

mimimomoさん
確かに、最初の写真のほうが雰囲気があるかもしれませんね。

Baldhead1010さん
寂しさが、またいいところなんでしょうね。

いわもっちさん
いももっちさんのおっしゃるとおりで、行政がしっかりしないといけないのですが、ただ、セブンイレブンのような大きな企業が歴史的な景観を壊して進出してゆくと、あとで、大変なしっぺ返しを食らう恐れがあると思います。

kaoruさん
雨も素敵といいたいのですが、ここで、ニコン18-200mm のレンズが少し、曇った感じです。
ニコンのレンズは防水性がほとんどないので、要注意ですね。
提灯の数には、びっくりしました。。

たいへーさん
この区域は面白そうです。

BPノスタルジックカーショーさん
ここで、ゆっくりお茶を飲むのもいいものですね。

achamiさん
この提灯の多さにはびっくりしました。
by テリー (2009-02-12 16:54) 

kohtyan

去年末に台北へ行きましたが、九分に行きませんでした。
台北から近いのですね。
台湾みやげに、お茶をたくさん買って帰りました。
by kohtyan (2009-02-12 17:23) 

hrd

茶坊の写真は千と千尋の神隠しの実写版のようですね^^
by hrd (2009-02-12 17:26) 

momo

なるほど、ここに原典があったのですね!
by momo (2009-02-12 20:20) 

Lupin

台湾には行ったことがありません^^;
提灯の数が凄いですね!
by Lupin (2009-02-12 22:34) 

せつこ

台湾ってこんな感じなんですね、赤い提灯が目立ちます。
セブンイレブンは、韓国にも有りました。
by せつこ (2009-02-13 10:25) 

ラブ

きゃー、なつかしい!
ここ、鉄道とバスで行ったのですが、その後の坂が
すごくてバテバテ。一番上の小学校から見た景色は、
最高でした。
by ラブ (2009-02-13 10:49) 

テリー

kohtyan さん
九分は、なかなかいいところです。お茶のお土産、私も買ってきました。

hrd さん
そんなによく似ていますか。じゃあー私も千と千尋の神隠しを是非見なくては。

momoさん
そのようです。

Lupin さん
提灯の数が多かったですね。
何か意味があるのか良くわかりませんがーー。

せつこさん
セブンイレブンは、シンガポールにもありましたし、色々な国に進出しています。確かに、同じ外装でやるのは、すぎわかっていいですが、ただ、歴史的な建物のすぐ近くに建てて景観を壊しているのは、残念ですね。

ラブさん
それでは、かなり下から歩いたのですね。それは、大変でしたね。
ツアーは時間があまりないので、山の上まで、連れて行ってくれました。

by テリー (2009-02-13 17:37) 

ハイマン

こういう町並み面白いですね!
by ハイマン (2009-02-13 21:58) 

こぼん

去年、九分に行きましたがやはり雨でした;
お写真拝見しながら思い出しています。
by こぼん (2009-02-13 22:43) 

mamii

こういう街並み、中国そっくりですね。
でも、どこか違う・・・・・・・やっぱり台湾。
by mamii (2009-02-14 10:18) 

ゆき

>千尋の神隠しのモデルにもなった茶坊
ここは一度行ってみたいです。
とても懐かしさを感じます。
宮崎さんの作品で一番すきなんですよね。

by ゆき (2009-02-15 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。