SSブログ

台湾旅行:忠烈祠 [台湾旅行]

いやー、今日は、春一番の風が朝方吹いている中、ゴルフをやりました。2週間に一度の仲間内での練習会(と言っても、毎回、新ぺリア方式で、順位に応じたポイントをつけて、年間で、優勝、準優勝をつけるというリーグ戦になっています。――単なる名誉だけですがーー)でした。ドライバーは、良かったのですが、肝心のフェウエーウッド、アイアンがさっぱりで、メタメタでした。後半は、風も収まったせいか、45のまずまずのスコアでした。今日は、春一番という天気予報のおかげで、ゴルフ場はがらがらでした。

さて、台湾旅行の続きですが、九分観光の後、台北に戻り、昼食です。これは、台湾料理でした。丸いテーブルに10人くらい囲んで、食事をとる方式です。中華料理・台湾料理の普通のやり方で、色々な料理が出て、これは、また、楽しかったですね。後日機会があれば紹介するとして、午後は、忠烈祠の儀仗兵の交代があり、そこを見学することになりました。忠烈祠は、台湾観光.COMの説明では、
忠烈祠は日本で言うと靖国神社に当たる。本殿は北京の太和殿を真似したものである。中に祭っているのは中華民国の建国のさいまたは第二次世界大戦、又は共産党との戦いで犠牲になった戦死者33万人のご位牌である。建てたのは1969年のことである。陸、空、海の三軍と海兵隊の儀杖兵が三カ月交代している。毎日、朝9時から午後の5時まで1時間毎の交代儀式がロンドン・バッキンガムの近衛兵同様の交代儀式がロンドン・バッキンガムの近衛兵同様のきびきびした見事な動作で参観に値する。 儀仗兵になる為に、四つの条件が必要です。 1.身長175cm以上。 2.体がスマート。 3.頭が賢い。 4.家柄がよい。

このような条件を持っているのが原則ですが、ガイドさんの話では、台湾も少子化で、なかなか必ずしもこの条件を満たさなくなりつつあるそうです。

これが、忠烈祠の表門です。

01DSC_1371me.jpg


門の前に2名の儀仗兵がいますが、、観光客は、一緒に写真を撮りたがります。
やはりいい儀仗兵はいい男前ですね。
02DSC_1373,c.jpg03DSC_1372mc.jpg



一時間に一度交代です。
交代するために、行進してゆきます。
途中で、鉄砲をくるくる回す儀式を行います。
なお、黒の制服は、陸軍、緑の制服が、海軍、青の制服が空軍だそうです。これも少子化の影響で、最近は、三軍の混成になっているそうです。

04DSC_1390mc鉄砲.jpg05DSC_1392mc鉄砲.jpg



さらに儀仗兵は、行進してゆきます。
行進の格好が、脚を大きく上げて、手も大きく振って、格好がいいです。儀仗兵の横の黒い背広を着た若者は、儀仗兵の卒業生で、儀仗兵のチェックと、儀仗兵の守り、更に観光客の中にマナーの悪い人がいなかいかのチェックをしています。
奥の建物の前で、帽子をかぶったり、日傘をさしていると、注意されます。
06DSC_1398mc行進.jpg



07DSC_1406me更新.jpg



大きな建物の前の儀仗兵と交代です。
08DSC_1408eiheikoukoutai.jpg09DSC_1409mc衛兵交代.jpg



交代が完了すると、儀仗兵を黒の背広の人がチェックして、完了です。交代が完了すると、また、観光客が記念撮影してもOKです。
10DSC_1422mc交代完了.jpg11DSC_1423mc記念写真.jpg



ものすごく大きな建物ですね。
12DSC_1432me建物.jpg




これが最初のの門の裏側です。
13DSC_1439me門の裏側.jpg



(最初のバージョンでは、高雄市の忠烈祠の地図をいれていましたが、この記事は、台北市のものですので、削除しました。)
nice!(59)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 23

みつなり

機材は何を持って行かれたのでしょうか?
by みつなり (2009-02-14 20:44) 

テリー

みつなりさん
カメラ機材は。Nikkor D300 とレンズNikkor 18-200 F3.5-5.6 VR, Sigma 10-20mm, コンデジCanon Power Shot G9, Sony T-100, Digital Video Camera IXY M5 です。九分で雨に降られて、ちょっと、レンズが曇った感じがしまして、現在、除湿中です。


by テリー (2009-02-14 20:57) 

Yuki

今日は暖かくって、ゴルフ日和ですね。
風の強いのは、スコアになりませんが、暖かいのがこの
時期はいちばんですね。(*^ー゚)v
by Yuki (2009-02-14 22:46) 

いわもっち

お疲れ様です。暑かったでしょー。
by いわもっち (2009-02-14 23:16) 

mimimomo

おはようございます^^
儀仗兵さんもイギリスみたいにもう少し制服を工夫されるともっといいように思いますね~^^
これだとお余り目立たないです・・・
by mimimomo (2009-02-15 05:44) 

kohtyan

昨年末に台北へ行きましたが、高雄へも行って見たかったのですが
次回はぜひ訪ねたいです。
by kohtyan (2009-02-15 09:43) 

テリー

uki さん
暖かくて、良かったです。スコアはともかく、ドライバーが当たったのが良かったですね。ライバルを10ヤードオーバードライブするのは、気持ちがいいですね。ボールはなくさない限り使い続けるというのもよくないですね。とびが違うことにも気がつきました。(あるいは、メーカーの差かな?)

いわもっちさん
暑くなって、後半は、ウエアを変えました。

mimimomoさん
服装は、派手ではないのですが、歩き方、手の振り方が派手ですので、これでも十分、面白いですよ。

kohtyanさん
ごめんなさい。忠烈祠で、地図を探したら、これが出てきたので、貼り付けましたが、高雄市ではないですね。台北市の忠烈祠です。地図は削除します。
by テリー (2009-02-15 11:11) 

吉之輔

こんにちは、随分昔なのではっきりしませんが儀仗兵さん
の制服当時と変わって居るように思いますが??思い違いかも。
by 吉之輔 (2009-02-15 11:57) 

U3

一度行ってみたいところです。
特に故宮博物館。
by U3 (2009-02-15 12:14) 

がぁこ

儀仗兵さんほんとにキリっとしてて凛々しいですね~♪
台の上に立ってる姿はマネキンのようです^^;
交替の瞬間はやっぱりみなさん見物にくるのですね(^-^*)
by がぁこ (2009-02-15 12:15) 

旅爺さん

台湾も少子化で困りかけてるとテレビでもやってました。
台湾に行ったら忠烈祠の儀仗兵交代の場面も見たいですね。素晴らしいです。
by 旅爺さん (2009-02-15 12:50) 

侘び助

自由は良いけれど、守るべきはきちんとする・・・
注意をする などは学ぶべき事ではないかと思いました。
言論の自由も、国会ですら一般の人より劣る人も多くなった~
小泉さんも見損なった一人です。 本当に大物だったのかな?
by 侘び助 (2009-02-15 14:00) 

Baldhead1010

条件1~4、どれも当てはまらない^^;
by Baldhead1010 (2009-02-15 16:05) 

kimiko

↑おなじく・・・(笑)
かつて恐いもの知らずだった時、身長160cm以上容姿端麗って条件のお店に応募したことが。。v(^^;
by kimiko (2009-02-15 16:37) 

としぽ

こんばんは。
儀仗兵の交替は厳格で見てみたくなりますね。
by としぽ (2009-02-15 17:18) 

ゆき

朱を基調とした建物が見事ですね。

儀仗兵カッコイイですw


by ゆき (2009-02-15 20:05) 

たいへー

中国とイギリスが混ざった感じの兵士ですね。
青い空が素敵だ.
by たいへー (2009-02-15 20:17) 

テリー

吉之輔さん
制服については、あまりよくわかりません。かなり、前からやっていたのですね。

U3さん
故宮博物館は、次回紹介したいと思います。

がぁこさん
ガイドさんが、気に入った儀仗兵がいても、直接話しかけないでください。私に相談してくださいと言っていました。
交代のときが、見所ですね。
ツアーもそれにあわせて、柔軟に、スケジュールを変更します。

旅爺さん
この儀仗兵の交代は、見所ですね。

侘び助さん
麻生首相があまりに、ぶれまくるし、国会審議した4分社化について、国民が知らないというような話までしたので、小泉さんも手綱を引き締めたのでしょう。

Baldhead1010さん
うーむ、私も1-4に当てはまりませんね。

kimikoさん
kimiko さんなら当てはまるのでは?

としぽさん
きりっとした感じで、気持ちがいいですね。

ゆきさん
中国人は、赤、朱色が好きですね。

たいへーさん
そうですね。旅行中は、雨季ということで、曇りや、小雨が多かったのですが、この時は、晴れていましたね。


by テリー (2009-02-15 22:23) 

ハイマン

おー儀仗兵カッコいいなぁ!!!
by ハイマン (2009-02-15 22:39) 

achami

なんか凄いパフォーマンスですね!!!
しかも、イケメン^^
by achami (2009-02-16 14:12) 

暇なフォトグラファー

建物が迫力ありますね~
by 暇なフォトグラファー (2009-02-16 14:51) 

こぼん

儀仗兵の一連の動きかっこいいですね!
by こぼん (2009-02-16 21:43) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
一度旅したい国です♪
台湾も少子化なのですね!
by あら!みてたのね (2009-02-21 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。