SSブログ

台湾旅行:台湾のお寺 [台湾旅行]

本日、大阪に来ました。お袋の世話と実家の整備です。
午前中は、晴れていましたが、3時ごろから、降り出しました。
4時間ばかり、お袋の話し相手になってから、実家に入り、今、天地人を見ながら、いっぱいやっていた所です。お袋も耳が遠くなって、補聴器を買ってあげたのに、なくしてしまい、会話が難しくなってきています。次回、もう少し、暖かくなったら、また、補聴器を買ってあげないと行けません。今度は、もう少し、使い勝手のいいのを選ぼうと思います。

さて、台湾旅行の続きです。台湾旅行2日目(2月4日)の夜市の見学を紹介しましたが、この中で、台湾のお寺に入る機会がありました。
ちょっと、日本とは、違いますので、紹介します。
菩薩像でしょうか?でも、色っぽいですね。
01DSC_1498me菩薩像.jpg


ほとんどの人がまじめに、線香をたいて、お祈りしています。写真を撮っていたのが、悪かったような気もします。日本とは、えらい違いでした。
でも、夜のお寺の構えは、不気味ですね。
02DSC_1506me寺.jpg



03DSC_1495mc.jpg04DSC_1502mc寺.jpg



05DSC_1499me寺.jpg




夜市は、小間物、バックなどを安く売っていますが、食べ物も色々売っています。
美食街です。
06DSC_1489mc美食街.jpg07DSC_1497mc食べ物.jpg




漢字の名前から、食べ物を想像してください。また、どういうものかご存知の方は教ええてください。
08D8C_1494mc.jpg09DSC_1508mc食べ物.jpg




おまけです。本日の富士山です。
10時半発、日本航空の羽田―伊丹便です。昨日は、後ろの窓側席の予約ができなかったのですが、今日は、後ろの窓側の座席がJAL のHPで、なんとか、予約できましたので今日にしました。
ミストがかかっていましたが、5D MarkⅡだと、クリアに撮れますね。
IMG_3640me富士山.jpg












nice!(53)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 27

Yuki

こんばんわ。
今日は大阪なんですね!
遠く離れていると、お母様がご心配でしょうね・・・。
台湾のお寺も、提灯で賑やかです。(^○^)
by Yuki (2009-02-23 00:26) 

お茶屋

この感じは・・・日本人の感覚からすると
ちょっと不気味かもしれないですね^^;
by お茶屋 (2009-02-23 00:30) 

mimimomo

おはようございます^^
お疲れ様です。
お母様をお大事に~
台湾は日本のような多神教?それとも熱心な仏教国なんですか?

by mimimomo (2009-02-23 05:31) 

ガンバルおやじ

日本とは色彩が違いますね。
by ガンバルおやじ (2009-02-23 05:58) 

いわもっち

お寺の灯りが、なんとも怪しげというか、エキゾチックというか…!
by いわもっち (2009-02-23 06:13) 

mitu

おはようございます。
富士山の空撮、いいですね。
一度撮ってみたいです。
by mitu (2009-02-23 07:41) 

としぽ

おはようございます。
同じ仏教でも台湾のお寺はカラフルできれいですね。
by としぽ (2009-02-23 09:42) 

つなみ

お寺さん、にぎやかな感じですネ!
日本のしっとり感とはまた趣が違ってて。
お母様と仲良しですネ^^
by つなみ (2009-02-23 10:22) 

SilverMac

夜も賑わっていますね。日本とは色彩感覚が違うのでしょうね。
by SilverMac (2009-02-23 10:32) 

イチロー

おはようございます・・
私の母も耳が遠くなって、ちょっと不便な時があります。


by イチロー (2009-02-23 10:35) 

kaoru

おはようございます。
日本と違った色鮮やかさが素敵ですね。
富士山も美しくて素晴らしいですね。
by kaoru (2009-02-23 11:17) 

侘び助

優しい息子さんを持ってお母様はお幸せ ♡
何だか食用ガエルの足のてんぷらでも出るのかな?と思う侘びです。
by 侘び助 (2009-02-23 14:58) 

achami

やはり、赤が多い街ですねぇ〜。
by achami (2009-02-23 18:04) 

みつなり

大腸包小腸って・・・
by みつなり (2009-02-23 18:22) 

エルモ

夜のお寺は…閻魔さまが出てきそう!(≧▼≦)
by エルモ (2009-02-23 20:09) 

たいへー

リアルな顔だぁ・・・
夜見たら、夢に出てきそう。(汗
by たいへー (2009-02-23 20:59) 

きしりん

ご訪問&niceありがとうございます。
台湾のお寺は、なかなか色鮮やかで賑やかそうですね~♪
最後の富士山の写真、綺麗に撮れてますね~♪
O(≧∇≦)O
by きしりん (2009-02-23 23:22) 

こうちゃん

お母様のお世話、お疲れ様です。
by こうちゃん (2009-02-24 00:16) 

kohtyan

日本のお寺と違って、すごい派手な感じですね。
by kohtyan (2009-02-24 08:29) 

テリー

Yukiさん
大阪に来ていますが、寒いし、天気もよくないので、今日、千葉に戻ります。

お茶屋さん
少し、不気味に感じますよね。昼間なら、別の印象かもしれませんがーー。

mimimomoさん
どうなんでしょうね。お寺さんは、みかけましたが、--。

ガンバルおやじさん
お寺さんの式差は、タイとか、シンガポールと同じく、派手ですね、

いわもっちさん
いかにも、霊がいるような雰囲気でした。早々に、退却しました。

mituさん
飛行機に乗るのも楽しいですよ。後ろの席には、高校生の修学旅行の団体が乗っていました。

としぽさん
東南アジアのお寺は、派手ですね。


つなみさん
おふくろさんのためには、どこからでも、かけつけます。

SilverMacさん
色彩感覚とつながるのかもしれませんが、赤は、めでたい色とか、魔よけ的な意味があるのかもしれません。私が、シンガポールで働いていた会社で、よくない事が続いたときに、門の色を赤く塗って、不運を断ち切りました。


イチロー さん
うちの母は、耳が遠くなって、電話は、ほとんど、聞き取れなくて、大変です。

kaoru さん
日本とは違う色彩、これも、旅行の楽しみですね。

侘び助 さん
確かに、中国系では、かえるを食べますが、実際、シンガポールで食べたことがありますが、この写真の店は、タピオカのデザートを売っているようです。
これは、見かけがカエルの卵みたいですが、実際は、植物だそうです。

achamiさん
そうなんです。赤が好きみたいですね。

エルモさん
閻魔さんも、そうですが、周りに、霊がいる感じがしました。

たいへー さん
最近、夢を見ないから、こんなきれいな菩薩さんでしたら、夢をみたいですね。

きしりんさん
こういうお寺さんも、おもしろいでしょう。

こうちゃん
いやあ、耳が遠い人と話をするのは、大変でした。

kohtyanさん
日本の寺と、すごく違いますね。これが、面白いところです。

by テリー (2009-02-24 09:29) 

絵瑠

こんにちは。
お母様、御訪問を喜ばれたことでしょうね。
台湾のお寺さんは明るい色彩が使われているのですね。驚きました。
by 絵瑠 (2009-02-24 11:59) 

ミラクルママ

親子の会話が4時間もたっぷりとれてお母様も楽しかったでしょう♪
親って子供の顔が見られるだけで嬉しいのですよね(^-^)ナイス親孝行~☆
台湾の屋台って摩訶不思議なものが売られていそう(笑)
by ミラクルママ (2009-02-24 17:53) 

puripuri

日本のお寺とは随分と違うように思えます。
親孝行をいっぱいしてあげてください。
ビッグな富士山、とっても綺麗に撮られていて素晴らしいわ。
by puripuri (2009-02-24 20:03) 

せつこ

かなり華やかなお寺ですね、提灯がいっぱい!
親孝行なお話を聞くと、何んとなぁ~く嬉しくなって笑顔になります♪
親孝行の話は、聞く方も心が和みますね。
by せつこ (2009-02-24 22:53) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
日本のお寺と違って色が鮮やかですね・・・
親孝行も出来た様ですし・・・お母さんも嬉しかったと思います。
by ちゃーちゃん (2009-02-25 21:09) 

かわもっちゃん

やっぱデカイな~ 富士山
今年、ここに登る予定です♪
by かわもっちゃん (2009-02-25 21:14) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
優しいお顔の菩薩像ですね♪
5D MarkⅡの富士山の写真・・・やはり見事ですね♪
by あら!みてたのね (2009-02-25 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。