SSブログ

台湾旅行:中正紀念堂 [台湾旅行]

昨日、大阪から戻ってきました。もう1日滞在して、京都か、奈良あたりに撮影に行く案もありましたが、天気が悪いという予報で、しかも気温も低くて、撮影に行く気になれず、13時30分発の便で戻ってきました。一応、席は後ろの左側の窓側座席に座りましたが、一面の雲海で、富士山は、全く見ることができませんでした。
台湾旅行3日目は、一日自由行動の日です。
故宮博物館をじっくり、見るという案もありましたが、午前中は、前日のバスでの観光でちらっと見た中正記念堂(台湾では紀念堂と書かれています。)をまず、見にいきました。
1975年に逝去した蒋介石を記念して、つくられたもので1980年に竣工しています。
89歳で逝去したので、階段が89段だそうです。
屋根が8角形で、これは、八つの徳(忠、孝、仁、愛、信、義、和、平)を意味するそうです。
DSC_1514me中正記念堂.jpg



紀念堂の中には、蒋介石の像があります。
DSC_1528me中正記念堂.jpg



像をあっぷします。衛兵もいます。ここでも1時間に一度交代します。
DSC_1530mc蒋介石.jpgDSC_1536mc衛兵.jpg



敷地内にオペラハウス(左)とコンサートホールがあります。
DSC_1520meオペラハウスコンサートホール.jpg



ここから出て、お茶屋さんに向かいました。
かかさんがネットで、調べておいた店です。
近くの公園で、太極拳(??)をやっていました。

DSC_1546mc公園.jpgDSC_1544mc太極拳.jpg



通りに、吉野家もありました。中国の店に溶け込んでいますね。右がめざすお茶屋さんです。ここで、お土産のお茶を買いました。
DSC_1548mc吉野家.jpgDSC_1549mcお茶屋.jpg



おまけです。
大阪から帰りの便では、やはり、一面雲海でした、この雲海から富士山が突き出している写真が撮りたかったのですが、雲の高さが富士山よりも高く、無理でした。
でも、さすがに、この高さの空は青い。紫外線が強いのですね。
IMG_3707me大阪からんp帰りの便.jpg




中正記念公園



nice!(59)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 28

お茶屋

衛兵、置物みたいに動かなそうですね・・・
by お茶屋 (2009-02-25 13:30) 

侘び助

オペラハウス・・・こういう建物に憧れます。
by 侘び助 (2009-02-25 15:08) 

mitu

こんにちは。
衛兵のヘルメット、メッキなんですね。
本当に人形のようですね。
一面の雲海は見ごたえありますね。
by mitu (2009-02-25 15:13) 

achami

衛兵さんも、オブジェのように見えますね・・(^^;
by achami (2009-02-25 15:29) 

mimimomo

こんにちは^^
ナイスのアイコンが出てないけれど・・・押したかどうか・・・ソネットさん、しっかりしてね~
紀念堂の中の蒋介石の像の両横に衛兵二人? 大きさからすると像がいかにも大きいですね~
逆に衛兵さんはまるで小さな置物~~~(@@
このお天気ですものね~ 凄い雲海ですよね~
by mimimomo (2009-02-25 15:33) 

SilverMac

吉野屋、頑張っていますね。

by SilverMac (2009-02-25 17:13) 

Yuki

今日も大雨だったので、観光には向いていないお天気で
残念でしたね・・・・。
吉野家はどこにでもありますね・・・。(゚・^*)
by Yuki (2009-02-25 17:45) 

たいへー

この衛兵さん、置物ではないのですか?!
by たいへー (2009-02-25 19:00) 

いわもっち

お疲れ様でした。
「大阪-東京」便が、天気悪いと、ほんと寂しいですよね。
寝るにしても、時間が短すぎますし。。
by いわもっち (2009-02-25 19:39) 

mamii

台湾旅行、お疲れさま。
吉野家、すっかり周囲に溶け込んでいますね。
by mamii (2009-02-25 20:15) 

momo

これだけ天気が悪いと、
被写体もないですよね~。
by momo (2009-02-25 21:02) 

ちゃーちゃん

海外旅行・・・好いですネ。
by ちゃーちゃん (2009-02-25 21:06) 

テリー

お茶屋さん
衛兵も直立不動で大変と思いますが、一時間で交代です。

侘び助さん
こういう中国的な建物もいいですね。

mituさん
衛兵さん、人形のような感じですね。

achamiさん
さすがに、ここでは、衛兵さんと記念撮影している人は、少なかったですね。
(午前中早くて、観光客が少なかった生かな?)

mimimomoさん
ソネット、相変わらず、調子がいまひとつですね。

SilverMacさん
吉野家さん、海外進出大変と思いますがーー。

Yuki さん
今日も大阪は、大雨ですか、--。じゃー帰ったのが正解でしたね。
Yuki さんも吉野家を海外でよく見かけましたかーー。

たいへーさん
衛兵さん、置物と間違われそうですね。

いわもっちさん
せっかく、窓際の席をとったのですがーー。でも、雲を見ているのも面白かったです。

mamiiさん
そうですね、セブンイレブンよりも、いいですね。

momo さん
雨の時は、あまりとらないようにしました。デジイチに決して良くないですしーー。

by テリー (2009-02-25 21:28) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
一面の雲海から富士山がかおを出している風景綺麗でしょうね・・・断念でしたね!
でも一面の雲海もステキです♪
オペラハウスとコンサートホールの見える花壇が綺麗♪
by あら!みてたのね (2009-02-25 22:01) 

きまじめさん

台湾旅行から帰った友人が、
土地の人に教えてもらって買ったというウーロン茶をお土産にくれました。
当たり前ですが、美味しいお茶って、ほんとに美味しいのですね。
by きまじめさん (2009-02-25 23:54) 

Baldhead1010

飛行機からの空、いいなぁ。
by Baldhead1010 (2009-02-26 06:30) 

としぽ

おはようございます。
台湾では蒋介石ですね。色々と環境も整っていますね。
雲海もきれいですね。
by としぽ (2009-02-26 09:57) 

kaoru

おはようございます。
衛兵さん、お人形みたいで凄いですね。
花壇とオペラハウスとかの建物が
味わい深くて素敵ですね。
by kaoru (2009-02-26 11:06) 

emuzu

むか~し、、、横浜のドリームランドにもいました、、、衛兵o(´▽`*)/
by emuzu (2009-02-26 16:16) 

ラミーキッズ

この衛兵ってすごいんですよね〜。
ピクリともしないんです。でも定期的に行進してますよね。
なかなかかっこよかったです。
by ラミーキッズ (2009-02-26 22:49) 

ゆき

一面の雲海、見事ですね。
衛兵、人形かと思いました。
吉野家、ほんとに見事に融合してますね(笑)
by ゆき (2009-02-26 23:23) 

響

兵隊さんカッコイイですね。
しかし、ズボンの丈が短いですよって教えてあげたいです(笑)
蒋介石の象は凄い!
遠くに見える門がさらに凄いです。

by (2009-02-27 01:01) 

kohtyan

去年12月に行きましたが、八角形の屋根が、八つの徳を
表しているのは、知りませんでした。
by kohtyan (2009-02-27 08:16) 

めもてる

衛兵1時間も同じ姿勢ではつらいと思いますが、20分おきくらいに左右交替したらと考えてしまいます。
by めもてる (2009-02-27 08:50) 

サチ

お疲れ様でした^^
最後の飛行機からの綺麗な空の写真に
このところ天気が悪いから癒されました♪
by サチ (2009-02-27 09:19) 

テリー

あら!みてたのねさん
中正記念堂は、花壇をはじめ、きれいにしてあります。しかも、これで、入場料はゼロでした。

きまじめさん
ウーロン茶、山の高さで味、値段が決まってくるというのも、面白いですね。

Baldhead1010 さん
飛行機の高さ、10000メートルの空は、色が違いますね。

としぽさん
この中正記念堂も2007年に一旦台湾民主紀念館に名前が変わりましたが、2008年に中国国民党が政権をとったら、名前が元にもどされました。英雄の扱いも政権によって変わりますね。

kaoruさん
オペラハウス、コンサートホール、それぞれの国で、特徴的に作られているのは、面白いですね。

emuzuさん
横浜ドリームランドにも衛兵がいたのですかーー。知りませんでした。

ラミーキッズさん
衛兵さん、動かないというのは、しんどいと思いますが、すごいですよね。

ゆきさん
雲海は、綿菓子みたいな感じでした。

響さん
確かに、衛兵のズボン短いですね。でも、忠烈祠の衛兵さんもこの長さでした。台湾の兵隊さんのズボンの長さはこの長さのようですね。

kohtyanさん
八つの徳は、日本にも入っていますね。八犬伝なんて、物語もありますしーー。

めもてるさん
私も、一時間動くなといわれると、できそうにないですね。せいぜい、20分くらいかな。

サチさん
空の青は、心を晴れ晴れしてくれますね。空の青がきれいに、撮れるのは5D MarkⅡですね。次の旅行は、重いけど、5D MarkⅡにしようかな。

by テリー (2009-02-27 10:18) 

piano

ここは行きましたね。
印象的でした♪
by piano (2009-02-28 20:45) 

春分

八つの徳と言われると、仁義礼智忠信孝悌と思ってしまいます。八犬伝の影響で。
by 春分 (2009-02-28 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。