SSブログ

台湾旅行:101ビル、ラーメン屋 [台湾旅行]

今日は、寒いですね。千葉の朝十時ですが、雪が降っています。明日は、ゴルフですが、明日の天気が心配です。

さて、台湾旅行の続きですが、中正記念堂、お茶屋さんの後、台湾で一番高いビルの101に行きました。2004年完成当時は、世界で一番高いビルだったそうです。高さは509メートル、89階の展望階まで、高速エレベータで、37秒で行きます。耳の負担が少ないように、加速に工夫を凝らし、高速エレベータが、熱の影響を受けないように工夫が凝らしてあるそうです。
このエレベータに乗るだけでも、価値があるかもしれません。この時は、小雨が降る天気で、雲が低く、時折、101の姿を隠す天気でした。

01DSC_1627me101.jpg



101からの眺望は、あまり良くありません。ただ、音声ガイドが、優れもので、その場所の番号を入れると、音声で、どういう眺望が見えるか解説してくれるのと、更に、映像で見せてくれるのです。日本はここまでのシステムは見たことがありません。
02DSC_1560mc101上から.jpg03DSC_1562mc101.jpg



右が、101タワーの制振器です。すごく巨大です。
04DSC_1567mc101.jpg05DSC_1603mc制震器.jpg



この101タワーのお土産売り場にサンゴの像が飾ってありました。これは、売り物ではないと思いますがーー
06DSC_1606mcサンゴの鳥.jpg07DSC_1609mcサンゴの鳥.jpg



人形の服装がサンゴを使っているようです。
08DSC_1614人形mc.jpg09DSC_1615mc人形.jpg



101タワーのあとは、お土産のパイナップルケーキを買って、一旦ホテルに戻り、昼食に、ラーメン屋に行きました。
地元のラーメン屋です。
シンガポールに住んでいた頃は、よく、マレーシアにゴルフに行って、こういうお店に入っていたので、あまり抵抗無く入れました。
右が、おかずです。ラーメンのほかに、おかずを頼んでといわれて(中国語は、よくわからないのですが、多分、そんな感じでした。)

10DSC_1645mcラーメン.jpg11DSC_1644mcおかず.jpg



お店の中の雰囲気です。
12DSC06414ラーメン店内.jpg




101





アメリカのGM、今年度も最終損益が3兆円の赤字で、債務超過額が8兆を超えると日経に出ていましたが、自動車王国のアメリカの一番のジドウシャメーカーも破産ということになりそうですね。アメリカでは、破産して、再建というのは、よくあることですが、アメリカの大産業の自動車で、起きそうだというのは、びっくりですね。日本もうかうかしていられない状況になりつつありますね。一刻も早く、解散、総選挙をやって、国民の信頼を得たリーダーの基で、景気対策にあたって、もらいたいですね。

nice!(55)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 23

旅爺さん

台湾にそんな高い塔があったんですね、行った時の楽しみです。
シンガポールからマレーシアには列車ですか?、私も行きました。
GMがピンチですが、オバマ氏は自動車産業には救いの手を差しのべるとか。
by 旅爺さん (2009-02-27 11:59) 

お茶屋

89階・・・すごい高さですね☆
by お茶屋 (2009-02-27 13:22) 

kaoru

こんにちは。
101は、高さだけじゃなくシステムまで凄いのですね。
サンゴも見事で素晴らしいですね。
明日は、ゴルフなのですね。
お天気に恵まれて楽しめるといいですね。
by kaoru (2009-02-27 15:04) 

つなみ

89階と聞いただけで・・
私、実は高所恐怖症なんデス^^;
EVでも多分、むり~☆☆
店内の様子はやっぱり台湾という感じ♪
入ってみたいデス^^
by つなみ (2009-02-27 16:55) 

こぼん

509mの高さでは気温も違うのでしょうね。
国民不在の政治姿勢!素早いい対処をしてほしいです。
by こぼん (2009-02-27 17:10) 

mimimomo

こんばんは^^
耳の負担・・・一番わたくしの体の弱い部分です~時間がかかっても階段一段一段がベストかも~
珊瑚が見事ですね~ 日本で血赤珊瑚はちょっとしたものでも20~50万ですものね~
これお幾ら?ってお尋ねしたいような^^
by mimimomo (2009-02-27 18:45) 

侘び助

友達の台湾土産のサンゴのペンダント
温泉に行きポケットの塵をすてるとき、一緒に・・・
ポトンと音がして?と思いましたが、帰る途中で気がついた・・・
其のころのアッシー君は短気で、戻ってなんて言えなかった~
悔しい失敗談です。
by 侘び助 (2009-02-27 18:59) 

mitu

509mですか! 最上階は凄い風でしょうね。

by mitu (2009-02-27 19:41) 

yukitan

私が台湾に行ったのは2回とも2004年以前なのでこのビルはありませんでした。
89階の展望階、上ってみたいです。
by yukitan (2009-02-27 20:42) 

としぽ

こんばんは。
千葉では雪ですか寒いですね。
101タワー上ってみたくなりますね。


by としぽ (2009-02-27 21:03) 

テリー

旅爺さん
シンガポールに住んでいたころは、車で、マレーシアに行って、ゴルフをして、その帰り、マレーシアの小さなレストランで食事をしました。よく行くレストランの前のレストランで、ナイフをもった賊がでて、客から金銭を取ったこともありました。

お茶屋さん
写真にもありますように、高層ビルがはるか下に見えますので、89階は高いです。

kaoruさん
101は、近代的にできていますね。

つなみさん
こういうお店も結構おもしろいですよ。

こぼんさん
外気温は違うと思いますが、エアコンが効いていますので、よくわかりませんでした。

mimimomoさん
耳への負担は、全くと言っていいくらいないです。
サンゴって、そんなに高いのですかーー。値段は、聞かなくて良かった。

侘び助さん
もったいないことをしましたね。
アッシー君なら、怒らせてもよかったのに。
by テリー (2009-02-27 21:08) 

テリー

mitu さん
すごい風と思いますが、制振器が効いているのか、風による揺れは全くありませんでした。

yukitanさん
台北に今度行かれたら、一度行かれるといいですね。

としぽ さん
午前中、雪で、すごく、寒かったですね。


by テリー (2009-02-27 21:12) 

mamii

509mの高さ、びっくりですね。
風で揺れませんか?
by mamii (2009-02-27 22:06) 

SilverMac

509メートル、あまり乗りたくありません。
by SilverMac (2009-02-27 22:15) 

好(ハオ)くん

マネキンにniceです。
ベトナムで、菊の服を着せられた顔の途中で切れているマネキンをみて大爆笑でしたが、こちらもなかなか面白いですね。
by 好(ハオ)くん (2009-02-27 23:50) 

たいへー

た・高い・・・ こういう所はダメだぁ。(汗
by たいへー (2009-02-28 11:12) 

みみちゃん

こんにちは。
ラーメンのお味はいかがでしたか??
今日は俺もラーメン食います!!
by みみちゃん (2009-02-28 12:27) 

吉之輔

こんにちは、風邪でご無沙汰しています。
何とか治ったようですが、未だ頭スッキリしませんね。
今日久し振りにPCに向かいました。
此からも宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2009-02-28 13:19) 

袋田の住職

高いところは好きですが、目が回りそう。。。
by 袋田の住職 (2009-02-28 16:53) 

テリー

mamiiさん
風による揺れは、感じませんでした。

SilverMacさん
まあ、好き好きですね。
そのうち、1000メートル前後のビルもできると思います。

好(ハオ)くん
結構、どっきりするようなマネキンですね。

たいへーさん
高いところ苦手ですか?
飛行機も駄目?

みみちゃん
おいしかったですよ。

吉之輔 さん
風邪だったのですか。お気をつけください。また、よろしく、お願いします。

袋田の住職さん
しっかりとしたビルですから、大丈夫ですよ。


by テリー (2009-02-28 17:01) 

ラブ

101、登りたかったのですが、時間がなくて、2度とも
ダメでした。こんな感じになっているのですね。
後、新幹線も乗りたいです。
by ラブ (2009-02-28 17:27) 

aya

解散総選挙したらいいのに・・・
麻生さんではダメですね^_^;
by aya (2009-02-28 21:14) 

テリー

ラブさん
2回も台湾に行かれたのですか。じゃー次回、天気がよければ、101にのぼるといいですね。天気が悪いときは、折角の眺望が台無しですから、止めたほうがいいですね。

ayaさん
解散総選挙は、一向区も早くやったほうが、国民のためと思います。国民不在の政治を続けていけば、自民は、ますます、見放されてゆくと心配しています。90%の人に不信感をもたれている麻生さんが総裁で、選挙したら、民主の思う壺ですね。


by テリー (2009-02-28 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。