SSブログ

パナソニック デジタルビデオHDC-TM300 購入 [写真]

3月16日から、海外旅行を計画しています。これに、持ってゆくカメラをどうしようか、検討した結果、とりあえず、デジタルビデオ Cano IXY M5 を、最新のパナソニックHDC-TM300 にすることにして、購入しました。

IMG_3717me-TM300.jpg


TM300 は、ハイビジョンビデオで、記録媒体が内臓メモリー32GBです。更にSD/SDHCカードも使用できます。32GB で、 8時間の録画ができますので、追加のメモリーカード不要とは思います。
光学12倍のズームで、更に、デジタル30倍または120倍なども設定可能です。
3CMOS で静止画像1000万画素ということになっています。
これで、静止画像もまずまずの写真が撮れるなら、カメラはCanon 5D Mark Ⅱにして、レンズは、EF24-105mm F4Lを中心に使えそうです。さらに、広角ズームEF17-40 F4L, 多分、使わないと思うものの、EF70-300 F3.5-5.6 IS USM も持ってゆくという案です。

今日は、大変いい天気でしたので、早速、HDC-TM300 の試写に北鎌倉のお寺の梅撮影も兼ねて、行ってきました。
お任せ撮影での写真です。
お寺の写真です。
0120090302_124251me.jpg



アップしても、シャープに撮れます。こういうものの撮影(望遠レンズでの撮影)にこのTM300を使おうと考えています。
0220090302_121443me.jpg




花もこういう感じで撮れました。
0320090302_132547me.jpg



0420090302_141711me.jpg



0520090302_154931me.jpg



20090302_121615me.jpg



5D MarkⅡもきれいに撮れます。
0620090302_160037me.jpg



結論的には、望遠用のカメラの代わりに使えそうです。ただ、撮影対象が、コントラストが小さい場合、あるいは、暗い場合とオートフォーカスでは難しい。
梅の花は、ピントがあう場合が少なく、小さな花の撮影は、難しい感じでした。ただ、撮り方によってはピントが合う場合もありましたので、何か、コツがあるのかもしれません。
明日以降、また、練習です。


円覚寺








タグ:HDC-TM300
nice!(53)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 29

みつなり

画質に拘ると、どうしてもカメラとムービーの2台体制になってしまいますが、
一人でどちらも撮るのはちょっと辛いです。

by みつなり (2009-03-02 23:55) 

こうちゃん

花は基本的にMFで撮っていますが
5DMk2は、クロスセンサーが中央にしか、
無いのが辛いです。
by こうちゃん (2009-03-03 00:22) 

skullmania

うちはTVとBDレコーダーをPanasonicにしたので、もしビデオを買う事になったらビエラリンクが出来る事は検討材料にすると思います。
by skullmania (2009-03-03 00:57) 

Yuki

デジタルビデオカメラ、欲しいです♪(*^^*)
by Yuki (2009-03-03 01:18) 

mimimomo

おはようございます^^
いろいろお買い物~~~
我が家はこの頃ビデオは撮らないですね~
昔のアメリカじ時代のが残されていますが、さっぱり見ないし^^
by mimimomo (2009-03-03 05:48) 

響

かなり望遠で撮れますね。
マクロも綺麗に後ろがボケていい感じ。
by (2009-03-03 06:09) 

Baldhead1010

大事な画像はRAWで撮りたいのですが、後の現像に時間食われるので・・・。
by Baldhead1010 (2009-03-03 06:42) 

旅爺さん

ビデオが無いので欲しいです。
by 旅爺さん (2009-03-03 07:11) 

mitu

おはようございます。
ビデオもこんなに高画質なんですね。
魅力的ですね。
by mitu (2009-03-03 07:55) 

SilverMac

大変な重量ですね。
by SilverMac (2009-03-03 08:27) 

たいへー

パナソニックなのに「シャープ」に撮れる・・・
個人的に受けてしまいました。(笑
by たいへー (2009-03-03 08:43) 

としぽ

おはようございます。
3CCDで1000万画素はどうかと思いましたが意外ときれいですね。
5DMk2でもムービーは撮れますよ。旅行を考えると便利ですよ。
by としぽ (2009-03-03 09:44) 

テリー

皆様
コメント色々ありがとうございます。

みつなりさん
ビデオは、旅行の記録を主目的で、ガイドさんの音声を、画像と一緒に録画しようというもので、基本的には、カメラ中心で行きます。
ただ、団体行動が多いので、レンズ交換の時間が無いかもしれないので、そのときは、ビデオのカメラ機能で望遠レンズの写真をこれで撮ろうという考えです。
デジイチを2台+ビデオという考えもあるかもしれません。体力に自信があれば、そうしたいのですが、腰痛の持病があり、ちょっと無理ですね。

こうちゃん
クロスセンサーですか、それで、EF 24-70 F2.8 USM を購入されたのですね。
そこまでは、考えていませんでした。(考えたくないですね。レンズをまた、新たに購入しなおさないといけませんね。)

skullmaniaさん
TVとBD, HDD レコーダーなどは、同じメーカーで行きたいですね。そういう意味でも、パナソニックのビデオカメラは良かったですね。TV、BDはこれから購入ですがーー。
なお、ハイビジョンのビデオでも 従来のテレビでももちろん、見ることができます。

Yukiさん
あると便利です。ただ、デジカメにも動画の機能はほとんどついていますので、長時間録画の必要がなければ、いらないのかも。
このビデオに静止画で、秒24/60コマの連続撮影機能もついていますので、ゴルフのスイングチェックには便利かも。

mimimomoさん
普段は、私もビデオを見直さないですが、一週間以上の旅行、しかも、パック旅行だと、どこで、どうだったかとすぐ忘れてしまいますので、そういうときに、ビデオで、記録にしておくと便利ですね。

響さん
このビデオは、軽量で、385gで、使用時重量で、445gです。長時間バッテリーをつけても500gくらいです。
(今もっているスタンダードのビデオIXY DV M5 が500gくらいですので、重量的には、大差ないですね。)

Baldhead1010さん
私もRAW で保存していますが、JPG でも保存していますので、すべての画像を現像せずに、露出調整、コントラストなどの調整のみに現像するようにしています。

旅爺さん
今回のビデオ機材更新は、望遠レンズの代替用でしたが、動画は、やりだすと、なた、別の面白さが出てくるみたいです。

mitu さん
最近は、ビデオでも高画質の写真が同時に撮れるし、また、デジタル一眼でも、写真撮影と同時にビデオが撮れる様になっていますが、やはり、それぞれ、違いますね。

SilverMac さん
ビデオの重量が445-500gですから、デジイチの望遠レンズよりも軽いです。

たいへーさん
座布団二枚ですね。

としぽさん
そうなんですね。5D Mk2 で、ハイビジョン、標準いづれのビデオの撮影もできますが、標準ズーム、望遠スームの交換の手間があるかどうかなんですね。
それと、5D MK2 で、長時間ビデオを撮るには、バッテリーも更に2-3個必要でしょうし、CFカードも更に購入してもってゆかないといけないしーー。
後で、後悔するより、準備だけは万全にしておくというのが、主義でしてーー。

by テリー (2009-03-03 10:45) 

お茶屋

ビデオカメラとの併用技☆勉強になります! 
by お茶屋 (2009-03-03 10:47) 

kaoru

こんにちは。
ビデオを使う機会が減ってしまいましたが
今のは高画質になっていて凄いですね。
お写真も綺麗で素晴らしいですね。
by kaoru (2009-03-03 13:03) 

イチロー

これでもかなりの重装備ですね・・ 楽しんで来てください^^;

by イチロー (2009-03-03 13:57) 

つなみ

でじたるびでおかめら
(あえてひらがな)
あしながおじさん、いないかなあ~^^
by つなみ (2009-03-03 15:37) 

暇なフォトグラファー

パナの色ですね~
by 暇なフォトグラファー (2009-03-03 17:17) 

CARRERA

これだけ良い写りをすれば、5DMkⅡはいらないでしょう~!
私が安価で引き取りますが如何ですか?^^

by CARRERA (2009-03-03 20:20) 

がぁこ

わー、すごく綺麗に鮮明に写ってますねー♪
うちのビデオはぼろぼろ。。^^;
ご旅行、楽しみですね♪(^-^*)
by がぁこ (2009-03-03 20:26) 

momo

新兵器、すごい^^
いいなぁ~
by momo (2009-03-03 21:15) 

テリー

お茶屋さん
ビデオ、カメラそれぞれ、機能的には、同じようなことができるようになってきましたが、使い勝手は、やはり、違いますね。

kaoru さん
デジタルビデオも、きれいに写真が撮れますが、やはり、写真モードでの合焦点が遅いし、ピンボケの写真も多いです。

イチローさん
まあ、練習をして、頑張りたいです。

つなみさん
そのうち、いい人が現れるのでは?

暇なフォトグラファーさん
えっ、バナの色?

CARRERAさん
やはり、発色は、5D MarkⅡと比べると、駄目ですね。

がぁこさん
ありがとうございます。
by テリー (2009-03-03 21:19) 

テリー

momo さん
どうも、新しいカメラが出ると購入したくなる癖が治りません。このビデオは、ちょっと使い方が複雑です。
by テリー (2009-03-03 21:21) 

こぼん

こんばんは。
ビデオも高画質になって静止画も良くなりましたね。
by こぼん (2009-03-03 22:05) 

aya

腕力が欲しい・・・ビデオで静止画、新しいですね、でもどうしても
軽装備に走っちゃいます(^^)v
by aya (2009-03-03 22:50) 

ころくま

内蔵メモリが32GBとは驚きです。

by ころくま (2009-03-04 17:40) 

piano

内蔵メモリ32GBとはすごいですね!
by piano (2009-03-05 06:55) 

ミラクルママ

いいビデオカメラですね!!
当分はこのカメラで遊べそうですよ~~(^-^)
動画もぜひアップしてください♪
by ミラクルママ (2009-03-09 13:47) 

イカkun

はじめまして。TM300とキャノンのS10、どちらがいいか買いあぐねている最中です。動画は同等性能ぽいので、静止画のデキで決めようとグルっていたところ、こちらのページにたどり着きました。

かなり綺麗に取れているのでびっくり。もっとのっぺり感があるのかと思ってました。デジイチと比べてどんな感じなのでしょうか? 私は10年ほど前に銀塩からデジカメに代えてからは5台ほど経験していますが、デジイチはサイズの問題から経験がありません。TM300はかなりいい線なのでしょうか?


by イカkun (2009-03-11 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。