SSブログ

イタリア旅行(5):ローマ市内観光(コロッセオ他) [イタリア旅行]

東京の桜は、いたるところ、満開になってきましたね。
さて、イタリア旅行の続きです。
これは、コロッセオです。
01IMG_5823me.jpg


コロッセオはネロ帝の黄金宮殿(ドムス・アウレア)の庭園にあった人工池の跡地に建設されたそうです。工事はウェスパシアヌス治世の75年に始まり、ティトゥス治世の80年から使用されるようになりました。
長径188m短径156mの楕円形で高さは48mで45,000人を収容出来たそうです。
残念ながら、中に入る時間はありませんでした。



コロッセオの近くにコンスタンティヌス凱旋門があります。
02IMG_5807r1meコロセアム.jpg



当時、副帝だったコンスタンティヌス帝が、正帝のマクセンティウス帝に対し、312年にミルヴィオ橋の戦いで勝利したことを記念して、315年に作られた凱旋門だと言われています。高さは約25m。帝政ローマ時代の凱旋門の中では最も大きいと言われています。ただこの凱旋門の装飾は、古い凱旋門から剥ぎ取ってきたものも使われているそうです。フランスのエトワール凱旋門のモデルにもなっています。
03IMG_5816me.jpg



20090317_215800me装飾.jpg



凱旋門の近くで,古代ローマの服装をした人が一緒に写真を撮ろうと話しかけてきます。30~50ユーロのお金を請求されるそうです。
0420090317_214719mcモデル.jpg05コロセアムーモデルmc.jpg



この凱旋門の近くにもうひとつ凱旋門がありました。
名前は不明です。
0620090317_214637meもうひとつの凱旋門.jpg



共和国広場の噴水です。
IMG_5832共和国広場の噴水me.jpg



いろいろな彫像があります。
20090317_221745mc彫像1.jpg共和国広場噴水彫像2mc.jpg



共和国広場彫像3mc.jpg20090317_230823共和国広場彫像4mc.jpg



共和国広場の向こう側の赤レンガ教会は、マリアデリアンジェリー教会です。
ミケランジェロが設計したものですが、4世紀初めに建てられたディオクレティアヌス浴場の跡を利用して教会にしたものです。
IMG_5833サンタマリアデリアンジェリー教会me.jpg






nice!(46)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 19

いわもっち

今朝、東京に戻ってきましたが、あまりの暖かさに、ビックリしました! (^^;
by いわもっち (2009-04-06 11:50) 

イチロー

30ユーロ~ 観光客相手 それにしてもねぇ・・
by イチロー (2009-04-06 14:49) 

Yuki

コロッセオ、素敵ですね!
一度、実物を見てみたいです。^^
by Yuki (2009-04-06 16:04) 

吉之輔

私の全く知らない、イタリアの建物、風景沢山見せて頂いて
嬉しかったですよ。
とても行けないのですから。これもブログでお知り合いになった
お陰ですね。
by 吉之輔 (2009-04-06 16:57) 

めもてる

モデル料、お高いですねー!
by めもてる (2009-04-06 17:29) 

みつなり

30ユーロって・・・
by みつなり (2009-04-06 17:32) 

yukitan

ローマのモデル料、高いですね!
同じイタリアでもベネツィアのカーニバルの衣装の人との写真は小銭ですよね。
今日ローマ近郊で地震があり教会や建物が崩れ死者の数も増えていて心配です。
ローマでも大分揺れたそうですがもし旅行中だったらと思うと怖いですよね。
by yukitan (2009-04-06 17:56) 

エルモ

どこにでもいらっしゃるんですね~・・・
30ユーロ・・・^^;;;
by エルモ (2009-04-06 17:57) 

mamii

イタリアは高いですね。



by mamii (2009-04-06 18:14) 

green_blue_sky

都心は暖かいですから、もう桜が散り始めていますね。
飲み会ができない(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-04-06 20:21) 

としぽ

こんばんは。
凱旋門もすっかり観光地化しているのですね。

by としぽ (2009-04-06 21:04) 

テリー

いわもっちさん
今日は、全国的に暖かかったようですね。私の住んでいる千葉でも桜が満開になりました。

イチローさん
あくどい商売のような気がします。

Yuki さん
巨大遺跡ですね。

吉之輔 さん
楽しんでいただければ。幸いです。

めもてるさん
ガイドさんが、盛んに気をつけるように言っていました。

みつなりさん
3月16日ごろは、1ユーロ=130円でした。したがって、約4000円と言うところです。

yukitanさん
イタリアは、火山国、地震国ですから、いつ大きな地震があっても、おかしくないようですね。
私が、旅行中でなくて良かったです。

エルモ さん
30ユーロ、約4000円は高いでしょう。

mamiiさん
あこぎな商売をする人がいるということです。

green_blue_sky さん
都心は、もう散り始めていますか。早いですね。

としぽさん
そうですね。このコンスタンティヌス凱旋門は、結構有名ですね。
by テリー (2009-04-06 22:02) 

がぁこ

イタリアの街並みって芸術品だらけですね~♪
一緒に写真撮るとお金って、、、やっぱり観光地ならではですね^^
by がぁこ (2009-04-06 23:40) 

せつこ

凱旋門見てみたいですね。
一緒に写真を撮ると、30ユーロ~50ユーロ、高いモデル料ですね。
by せつこ (2009-04-07 09:00) 

kaoru

こんにちは。
どれも素晴らしいですね。
一緒に撮ったらお金がいるのですね。
モデル料って高いのですね。
by kaoru (2009-04-07 12:10) 

たいへー

う~~む、図鑑でしか見たことがない建物ばかり・・・^^;
by たいへー (2009-04-07 17:27) 

テリー

がぁこさん
イタリアは、色々、怖い人がいるようで、きをつけないといけません。

せつこさん
パリの凱旋門より、かなり小さいですが、色々、彫像が装飾されていて、見ていて面白いです。ただ、装飾も以前の凱旋門からとってきたものというので、びっくりです。

kaoruさん
一種のユスリ、たかりに近い感じでしょうか。

たいへーさん
一度、実物をご覧になるのもいいものです。
by テリー (2009-04-08 08:46) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
コロッセオが懐かし~い!

by あら!みてたのね (2009-04-09 16:11) 

skullmania

もうちょっとサービスして欲しいですねぇ。
by skullmania (2009-04-10 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。