SSブログ

千鳥ケ淵、北の丸公園の桜 [桜]

今日は、いいお天気でしたね。絶好の花見日よりでした。
こういう日は、やはりどこかに行こうかと、ネットで調べたら、比較的、簡単にいけそうなところで、まだ行ったことがない場所がありました。小石川後楽園です。この写真は、また、機会があれば、紹介するとして、今日は、4月3日撮影の北の丸公園、千鳥ケ淵の桜を紹介します、前日、NHK ニュースで、東京の桜は、満開になりましたと言っていましたので、山梨の山高神代桜を見に行く計画は取りやめで、急遽、東京の桜に変更しました。
清水門へ行く途中で、お堀と石垣を少し入った桜です。右の奥の建物は武道館です。どこかの大学の入学式をやっていました。

IMG_8123me.jpg



清水門です。こちらは、どちらかというと逆行コースなので、人が少ないです。
IMG_8138me北の丸公園清水門の桜.jpg


北の丸公園では、こういう花も咲いていました。
IMG_8147me.jpg



IMG_8148秋海道.jpg



IMG_8175me.jpg



北の丸公園を出て、千鳥ケ淵に向かう途中にりっぱな枝垂桜が咲いています。
IMG_8201me枝垂れ桜.jpg



IMG_8209me枝垂れ桜.jpg



更に進むと。東京国立美術館工芸館があります。この建物が、歴史を感じさせて、雰囲気がいいです。
IMG_8218mc工芸館.jpgIMG_8221mc工芸館2.jpg



高速道路越しに千鳥ケ淵を狙ったものです。
IMG_8231me.jpg



これもそうです。
IMG_8237me.jpg



IMG_8273me.jpg



千鳥ケ淵の通行路は右周り、左周りではっきり分かれています。
IMG_8283me.jpg



IMG_8329me.jpg



田安門付近です。この辺は、いつも混雑します。特にこの日は、武道館で、大学の入学式もあり、ごった返しでした。
IMG_8352meたやすもん.jpg



菜の花がこの付近に咲いています。
IMG_8372me.jpg




千鳥ケ淵




nice!(45)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 20

ts-hobby

桜の季節の北の丸公園、いちどでいいから行ってみたいです。
ボートに乗って桜を見てみたいですね。
by ts-hobby (2009-04-07 23:30) 

green_blue_sky

千鳥ケ淵は見ごたえがありますね。
by green_blue_sky (2009-04-08 01:21) 

せつこ

見事ですね♪
ボートからはまた違って見えるでしょうね、乗ってみたい。
by せつこ (2009-04-08 06:17) 

いわもっち

さすが、お花見のメッカですね!
by いわもっち (2009-04-08 07:46) 

イチロー

う~ん綺麗、あいかわらず凄い人出ですね・・
by イチロー (2009-04-08 07:47) 

kaoru

おはようございます。
見事で素晴らしい美しさですね。
ボートに乗って静かに愛でてみたいです。
by kaoru (2009-04-08 09:14) 

めもてる

皆さんのブログでお濠と石垣とサクラ、近場で見るのは小田原城址ということで昨日行きました、満開でよかったです。
by めもてる (2009-04-08 10:39) 

としぽ

おはようございます。
千鳥ヶ淵は池にボートが絵になりますね。
ボートからの桜も見ものですね。
by としぽ (2009-04-08 11:22) 

つなみ

わ~、やっぱり、すごく綺麗ですね!!
by つなみ (2009-04-08 14:32) 

ぴーすけ君

大きな桜の木がいっぱいですね。
by ぴーすけ君 (2009-04-08 14:50) 

achami

高速、4号ですよね。
あれから見る桜が綺麗です!
あ!人も凄くよく見えます(^^;;
by achami (2009-04-08 16:55) 

puripuri

見事な桜ですね、、それを見に来られた人達も凄い数。
ボートに乗って桜見物をしてみたいわ、、気持いいでしょうね。
by puripuri (2009-04-08 19:53) 

テリー

ts-hobbyさん
東京のど真ん中にこんな桜の名所があります。必見の場所ですね。

green_blue_skyさん
北の丸公園、千鳥ケ淵と見て歩くといい運動にもなりますね。

せつこさん
ボートからみたことは、ないです。(残念)

いわもっちさん
人の数がすごいです。これでも、平日なんです。

イチローさん
平日でもこの人出です。
土、日は、もっと大変です。

kaoruさん
確かに、ボートで、桜の花をゆっくり見たいのですが、ボートに乗るまで、結構待つ必要があります。

めもてるさん
小田原城の桜、見たいですね。

としぽさん
ボートからの桜は、まだ、見たことがありません。ただ、カメラの被写体になることは間違いないですね。

つなみさん
きれいでしょう。

ぴーすけ君
やはり、東京で、一番の桜の名所ですね。

achamiさん
この場所から、望遠レンズで狙うのが一番いいですね。

puripuriさん
ボートでの桜見物最高でしょうね。

by テリー (2009-04-08 20:18) 

こぼん

枝垂れ桜きれいです、都心にある桜の名所いいですね♪
by こぼん (2009-04-08 21:51) 

yukitan

桜の名所だけあって見事ですね!
by yukitan (2009-04-08 23:36) 

たいへー

桜が水に垂れてきそう・・・

by たいへー (2009-04-09 00:32) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
美し~いですね♪
枝がぶりの仕立てが素晴らしく、堀に向かってさく風情が最高♪
by あら!みてたのね (2009-04-09 16:09) 

吉之輔

こんにちは、綺麗な桜沢山有り難う。出不精なので、近くや
家の側の桜で我慢しています。
工場の二階の窓からの花見も良いかもしれませんよ。
足腰が確りしていたら良いところのお花見も出来るのでしょうがね。
by 吉之輔 (2009-04-09 16:54) 

テリー

こぼんさん
ここの枝垂桜、気に入っています。いつもは、時期的にもう少し遅く行くので、ここの枝垂れ桜も、もう少し、散っているのが普通ですが、今回は、満開でした。

yukitanさん
すごい人出ですが、桜もさすがにきれいです。

たいへーさん
そこも、いいところですね。

あら!みてたのねさん
ありがとうございます。お堀と桜、石垣と桜、それに小船、いい題材がそろっていますね。もうすこしたつと、お堀の水面に浮かぶ桜の花びらもいいですね。


吉之輔 さん
Nice & コメントありがとうございます。

by テリー (2009-04-10 15:53) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
池と青空と桜は良く似合いますね・・・
素晴らしい風景を堪能させて頂きました(^-^)
by ちゃーちゃん (2009-04-10 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。