SSブログ

イタリア旅行記(6):トレヴィの泉 [イタリア旅行]

今日は、ゴルフコンぺで、千葉の市原の先のゴルフ場まで行きました。途中、桜、桃の花が満開で、すばらしかったです。ゴルフのほうは、初夏のような天気に恵まれましたが、前回やったホームコースのグリーンに比べて、早く、また、グリーンが硬く、直接グリーンに乗せるとオーバー、パットがまた、全く距離が合わず、ちょっと悪かったです。

さて、イタリア旅行記に戻ります。今日は、トレヴィの泉です。
01IMG_5840meトレビ.jpg



トレヴィの泉は、元々、古代ローマ時代に皇帝アウグストゥスが作らせたもので、ヴェルジネ水道(ウィルゴ水道、乙女の水道の意)の終端施設としての泉が場所を替えた後、今の位置になりました。
その後、泉はローマの建築家ニッコロ・サルヴィの設計で改造、彼の没後の1762年に完成しました。

後ろ向きにコインを泉へ投げ入れると願いが叶うという言い伝えがあり、投げるコインの枚数によって願いが異なります。コイン1枚だと再びローマに来ることができ、2枚では大切な人と永遠に一緒にいることができ、3枚になると恋人や夫・妻と別れることができます。3枚の願いはキリスト教が離婚を禁止していたという歴史の名残りだそうです。間違えて3枚投げないようにしないといけませんね。
観光バスが駐車できるのは、トレヴィの泉から少し離れた場所です。そこまで、歩いていく必要があります。

石畳が歴史を感じさせますね。
IMG_5835mc道1.jpg



天気がいい時は、外で、食事をするのもいいですね。
IMG_5838mc.jpg




こういうレストランは、結構ありますね。

トレヴィの泉で、コインを投げ込む人。
20090317_233531meカップル.jpg




記念撮影をする人。
20090317_233605me記念撮影.jpg



なかなかここで、コインを投げ入れたり、記念撮影をするのは、大変ですね。もっとも、37年前にはここで、コインを投げ入れて、またここに来ることができました。今回も一応、コインを投げ入れました。

トレヴィの泉です。
IMG_5841meトレビの泉.jpg



IMG_5853me.jpg





彫像です。
IMG_5851me彫像.jpg



トレヴィの泉を囲み人たちです。
IMG_5845mcトレビを囲む人.jpg



IMG_5848mcアイスクリーム.jpg




ここのアイスクリームが有名で、私たちも食べました。



nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 12

junko

ベタな場所でも、やっぱりローマといえば、
トレヴィの泉は・・・欠かせませんね~(^^)
しっかし、すごい人ですね~!
by junko (2009-04-09 22:08) 

がぁこ

わわわぁ~~トレビの泉の人ヒトひと~~
さすが有名処だけあってすごいですね^^;
テリーさんは何をお願いしながらコイン投げたんだろう~(゚ー゚*)
by がぁこ (2009-04-10 01:23) 

ガンバルおやじ

いよいよマスターズ始まりますね~
by ガンバルおやじ (2009-04-10 05:47) 

たいへー

縁結びの効果があるかどうか、確かめたいが・・・^^;
by たいへー (2009-04-10 09:39) 

mamii

トレヴィの泉にはたくさんの人たちですね。
by mamii (2009-04-10 11:51) 

いわもっち

悪いなりにも、けっこう、それなりのスコアなんでしょうねぇ。。 (^^;
by いわもっち (2009-04-10 12:19) 

つなみ

私もコイン投げたいです^^
by つなみ (2009-04-10 15:06) 

としぽ

こんにちは。
トレビの泉は名所ですね。皆、楽しそうですね。
マスターズ始まりましたね。
by としぽ (2009-04-10 15:38) 

テリー

junkoさん
やはり、季節的には、ローマは、この時期が花盛りなので一番いいのかもしれませんね。それで、すごい人なのかな?

がぁこさん
まあ、普通に、もう一度これますようにと祈りました。

ガンバルおやじさん
石川遼君、持ち直して、+1で、一日目を終えましたね。もしかしたら、予選通過できるかもしれませんね。

たいへーさん
縁結びの話は、聞いたことがないですがーー。

mamiiさん
すごい人でした。
季節的に、一番いいときなので、大勢の人が来ているのでしょうね。

いわもっちさん
と言いたいところですが、グリーンの速さになじめず、アプローチで、グリーンオーバーがたくさんあり、また、3パットも沢山蟻、結局100を切れませんでした。
でも、新ペリアですので、上位1/3 に入っていました。

つなみさん
そのうち、いけますよ。

としぽさん
ウッヅもまずまず、片山がすごくいいスコアだし、石川遼君も持ち直してきましたので、楽しみですね。

by テリー (2009-04-10 16:04) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
流石の有名観光地ですね・・・
人で埋め尽くされていますね。
コインが届かないのじゃないですか(^^;
アイスは美味しいそうですが・・・2回も素敵な所に来れてお幸せですネ。

by ちゃーちゃん (2009-04-10 21:50) 

せつこ

歴史の古い国は、立派な文化財がたくさんありますね。
行ってコインを2枚投げ入れなくちゃ!
by せつこ (2009-04-11 05:52) 

イチロー

ほお~ すごい人ですね・・ 
  でも行ってコイン投げ入れたいです^^;

by イチロー (2009-04-11 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。