SSブログ

イタリア旅行記(23):ヴェネツィア観光(その2) [イタリア旅行]

昨日は、関東地方、一日雨の予報でした。この中での、毎月、2回ゴルフをやる仲間の中でのハンディキャップ戦でした。26日は、別のコンペで、準優勝して調子が上がってきていましたので、内心期するところが有りました。前日も練習場で軽く打って、臨みました。
ゴルフ用のメガネを忘れるという大失敗がありましたが、雨の中、44+46 のグロス90, ハンディキャップの18を引いて、ネット イーブンというスコアで優勝でした。最後の2ホールは、雨が強くなって、トリプルボギー、ダブルボギーという上がりで、少し、反省するところもありますが、前回の準優勝にもまして、うれしかったですね。今年は、ゴルフと山登りに時間をかけるというつもりでしたので、早速、結果が出たという感じです。

さて、イタリア旅行の続きです。ヴェネツィア観光の続きです。

サン・マルコ広場の鐘楼です。

01IMG_7117me サンマルコ小広場.jpg



02IMG_7096me鐘楼.jpg


高さは98.6mあり、サン・マルコ寺院の前の角に単独で建っています。
最初に建てられたのは9世紀で。ドックの見張り台として建てられました。建設は12世紀に完了し下部はドゥカーレ宮殿の警護兵のための兵舎の一部としても使用されました。
この鐘楼は1489年の火災や1511年の地震による被害を受けたことによる大幅な修復がなされ、1513年7月6日に現在の形の鐘楼として完成しました。その後も、相次ぐ侵略等による火災による損傷に対して、大規模な修理が行われましたが、1902年7月鐘楼の北側に入ったひびの影響で鐘楼は完全に崩壊しました。すぐに、再建が決定され、1912年に再建工事が完了して、現在に至っています。
塔の上からの眺めです。

03IMG_7171r1眺め2me.jpg



04IMG_7174me眺め.jpg



サン・マルコ寺院とドゥカーレ宮殿です。
05鐘楼からサンマルコ寺院中me.jpg



サン・マルコ広場です。
06IMG_7232meマルコ広場.jpg



時計搭です。
07IMG_7245me時計搭.jpg



08IMG_7243md時計アップ.jpg




波止場です。
09IMG_7188me波止場.jpg



サンジョルジョ・マッジョーレ教会です。
10IMG_7208r1サンジョルジョマッジョーレ教会me.jpg



サンタマリアデッラサルーテ教会です。
11IMG_7261r1サンタマリアデッラサルーテ教会.jpg




この鐘楼は全世界で塔や高層ビルのデザインに大きな影響を与えたそうです。以前にシアトルに住んでいたことがありますが、シアトルにスミスタワーという1914年に建てられた古いビルディングがあり、昔は、ミシシッピ川より西では、一番高いビルだったそうですが、このビルのてっぺんが、四角錐をしており、この鐘楼の尖塔をイメージして作られたそうで、確かに、この鐘楼を見たとき、スミタワーを思いまだしました。
参考までにスミスタワーって、こういうビルです。(ネットから借用しました)

スミスタワーjpg.jpg


nice!(55)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 20

SilverMac

歴史が詰まった素晴らしい眺めですね。
by SilverMac (2009-05-31 16:52) 

mimimomo

こんばんは^^
ゴルフは縁がないですが、山とカメラと旅が今年のテーマ^^
by mimimomo (2009-05-31 18:52) 

袋田の住職

木材を打ちこんで基礎を固めているという話でしたが、
けっこう高層建造物もあるんですね。
by 袋田の住職 (2009-05-31 19:33) 

こうちゃん

なんか、モナコにも似ていますね。
by こうちゃん (2009-05-31 22:13) 

テリー

SilverMacさん
永い間、世界の中心だったイタリアですから、歴史がつまっていますね。

mimimomo さん
山とカメラ、お花の写真は、共通ですね。

袋田の住職さん
干潟ですから、基礎に木材を沢山打ち込んだそうですが、100メートル近くの鐘楼ですから、すごいですね。でも、結局倒壊してしまいましたね。

こうちゃん
イタリアは、古いい建物を大切にしていますが、行ったことはありませんが、モナコもそうなんでしょうね。
by テリー (2009-05-31 23:04) 

achami

イタリア良いですね〜。
サンジョルジョ・マッジョーレ教会も行ってみたいです!
by achami (2009-05-31 23:06) 

花火師

雨の中のゴルフは難しいですよね
by 花火師 (2009-06-01 00:28) 

Baldhead1010

外国の景色にはfisheyeレンズ、必携ですね^^
by Baldhead1010 (2009-06-01 06:34) 

旅爺さん

ヨーロッパは地続きのせいか、建物の雰囲気や色は皆同じようですね。
by 旅爺さん (2009-06-01 08:20) 

U3

最高の眺めですね。
by U3 (2009-06-01 09:40) 

としぽ

おはようございます。
悪条件の中での優勝おめでとうございます。
港が入ると歴史が感じられますね。
by としぽ (2009-06-01 09:48) 

mamii

歴史の詰まった素晴らしい眺めですね。
by mamii (2009-06-01 11:16) 

イチロー

ヴェネチア、また行きたいです^^;

by イチロー (2009-06-01 16:36) 

吉之輔

こんにちは、今日も楽しくは意見しました
有り難う御座いました。
by 吉之輔 (2009-06-01 17:00) 

テリー

achamiさん
サンジョルジョ・マッジョーレ教会に行くには、やはり、ヴェネツィアのなかで、一泊しないと駄目ですね。

花火師さん
雨の中のゴルフは、雨が強くなると、集中できなくなって、ミスショットして、悪くなっていきますね。まあ、雨の中での打ち方を思い出せば、いいのですが、つい忘れてしまいます。


Baldhead1010さん
Fisheye や超広角が欲しいですね。なお、3枚目のパノラマ写真は、24mm を2枚Photo Stich で、くっつけた写真です。
これでも、広範囲が映りますね。

旅爺さん
お互いに影響し有っているところもありますし、建物の素材も似たものを使っていると言うところもありますね。

U3 さん
100メートル近くの高さからの眺めですから、いい眺めです。

としぽさん
ありがとうございます。まあ、優勝できたのが、つきも大きいのですがーー。

mamiiさん
ヴェネツィアの歴史もすごいですね。

イチローさん
ヴェネツィアもいいところですね。

吉之輔さん
ありがとうございます。
by テリー (2009-06-01 21:15) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

良いですね・・・・・
外国でのんびりしたいです!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-02 11:04) 

せつこ

イタリアは街そのものが、文化財ですね、素晴らしい。
ヴェネチアへ行ってみたいです。
by せつこ (2009-06-02 13:46) 

こぼん

サン・マルコ寺院鐘楼からのヴェネチアの街素晴らしいですね。

by こぼん (2009-06-02 20:41) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
サン・マルコ寺院の鐘楼が素敵ですね♪
歴史を感じられる町並み、海に浮かぶサンジョルジョ・マッジョーレ教会の魅力に引きつけられました♪
by あら!みてたのね (2009-06-02 22:43) 

いろは

こんにちは^^
サン・マルコ広場で頂いたコーヒーが懐かしいです♪
ヴェネチアでゴンドラに乗れなかったのが悔やまれます(-_-;)
夕立と雷で、諦めました。
by いろは (2009-06-03 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。