SSブログ

イタリア旅行記(26):ヴェローナ観光 [イタリア旅行]

ヴェネツィア観光の次は、ヴェローナ観光です。ウィキペディアから概要を引用します。
ヴェローナの歴史は先史時代に遡る。 先史時代末期にはすでに集落が作られていた。 紀元前1世紀には、ポンペイウス法によりローマ植民地の地位を与えられた。 中世初期、ヴぇローナは、東ローマ帝国、東ゴート族、西ゴート族、ランゴバルト族などの支配を受けた。 13世紀以降のローマ教皇と皇帝の争いでは、ヴェローナの支配者は概して皇帝派(ギベリン)についた。ヴェローナの支配者はスカリジェリ家(デッラ・スカラ家)、ヴィスコンティ家、パドヴァのカッラーラ家と変わっていき、ヴェローナの支配層の間には憎しみを帯びた熾烈な闘争があった。その模様はシェイクスピアの戯曲の中にも描かれている。パドヴァのカッラーラ家は1402年にヴィスコンティが死ぬと、ヴェローナの支配権を手中に納めた。しかし3年後にはカッラーラ家は滅び、1405年にヴェローナはヴェネツィアの支配下に入った。ルネサンス期のヴェローナは商業また文化の中心として発展した。数多くの学校が生まれ、ヨーロッパ規模の文化的な活動が展開された。ヴェネツィアの支配は、ヴェネツィア共和国の終焉まで続いた。

これが、ジュリエッタの家です。
01IMG_7391meジュリエッタの家.jpg




ジュリエットの像です。
02DSCF3464meジュリエット像.jpg


↑右の胸を触ると幸運をもたらすそうです。右胸を触って、記念撮影を人が多く、右胸はぴかぴかです。
03ジュリエット像me.jpg



中には、左胸を触っている人もいますね。


団体客が来ると、かわるがわる、胸を触って、記念撮影しますから、ジュリエットも大変ですね。
0420090322_175559meジュリエット.jpg



エルベ広場です。
05IMG_7400meエルベ広場.jpg



↑手前の鎖は、昔罪人がここで、さらされたそうです。

06エルベ広場meフレスコ画.jpg



右側の建物の壁は、フレスコ画が書かれています。
061DSCF3471meエルベ広場壁画.jpg



マドンナの噴水とサンマルコの獅子です。
07マドンナの噴水サンマルコの獅子ーエルベ広場me.jpg




1172年に建設が開始され、15世紀に完成した高さ84メートルのランベルティの搭が市庁舎に建っています。

08IMG_7412ランベルティの塔me.jpg




14世紀ヴェローナの領主であったスカラ家代々の廟があります。
09IMG_7413meスカラ家の廟.jpg



シニューリ広場です。
像は、ダンテの像です。
10DSCF3472meしニューリ広場.jpg



円形闘技場も残っています。大きさは3番目だそうです。
11円形闘技場01me.jpg



街の周りには城壁があります。
12IMG_7467mc城壁.jpgIMG_7469r1mc城壁.jpg



参考までにヴェローナの位置がわかるように、地図をつけておきます。Yahoo Map です。
14ヴェローナ位置.jpg



nice!(50)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 24

Yuki

ヴェローナ、素晴らしいところですね♪
ジュリエットの右胸を触るのが、不思議ですね。^^
by Yuki (2009-06-07 23:38) 

イチロー

なんで右胸なのかしらね・・  触りましたか^^;

by イチロー (2009-06-08 07:16) 

SilverMac

ヨーロッパ文化は当時のままの姿が残っていますね。
by SilverMac (2009-06-08 08:33) 

kaoru

おはようございます。
ヴェローナも美しくて
素晴らしい所なんですね。
幸運をもたらすのだとしっかり
触りたくなりますよね。

by kaoru (2009-06-08 08:46) 

ジョルノ飛曹長

ヴェローナはオプションツアーにあったんですが、私は別のオプションでピサへ行ってしまったのでジュリエットに会えなかったんですよー^^;
胸触りたかったな〜
by ジョルノ飛曹長 (2009-06-08 12:49) 

mamii

一度外国旅行をしたいです。
昔の文化がたくさん残されていますね。
by mamii (2009-06-08 13:45) 

がぁこ

右の胸は元々大きいのですね^^
ジュリエットさん、ほんとに大変~^^;
円形闘技場の広さ、ホントにすごいですね~♪
by がぁこ (2009-06-08 13:56) 

mimimomo

こんにちは^^
イタリアのこの辺りは行ったことがないところ。
行ってみたいです。
それにしてもイタリアは何処へ行っても歴史的遺産が沢山ですね~
by mimimomo (2009-06-08 14:42) 

いろは

こんにちは^^
ヴェローナ、懐かしいです♪
バルコニーが小さいのでびっくり!
お墓も見て来ました。
でも本当は小説なのですが、実在の人物のようで・・・(^_^;)
by いろは (2009-06-08 14:58) 

テリー

ukiさん
ここに来るまで、ジュリエットの像の右胸を触ると幸運が来るなんて知りませんでした。観光客の誰かに、いいことがあったのでしょうね。

チロー さん
なぜ右なのかって、理由はないのでしょうね。縁起物ですから、幸運がくるかもしれないということですので、触りました。

SilverMac さん
多くの都市で、昔のまま、残っていると言うのは、お金が無かったとか言うのもあるでしょうが、修理、新規に建物を建てるとき、景観をなるべく維持すると言う厳しい規制があるからなんでしょうね。日本では考えられないくらい古い景観が残っていますね。ただ、産業を発展させることを優先するなら、やむを得ないのでしょうね。

kaoruさん
やはり、触ってきました。今のところ、幸運と言うのがまだ、ありませんがーー。

ジョルノ飛曹長さん
ピサか、ヴェローナかどちらかと言われれば、ピサに行くのが正解と思います。ヴェローナのいいところって、ほかの都市にないものと言えば、ジュリエット像くらいでしょうか。
あとは、他の都市でも見ることができますね。

mamiiさん
足があまり良くない姉夫婦もこの間イタリア旅行をしてきました。思い切って海外旅行に行くのもいいものです。

がぁこさん
えっ、ジュリエットの右胸が大きいのですか、うーん、右胸のほうを沢山の人が触るので、ピカピカしている面積が左より大きいと思ったのですがーー。

mimimomoさん
本当に、イタリアはどこに行っても遺跡があります。やはり、永い間、世界の歴史の中心だったのですね。

いろはさん
モデルになった人がいるのかもしれませんね。実在の人がいて、小説化するほうが自然のようなきがしますね。
by テリー (2009-06-08 16:10) 

としぽ

こんばんは。
ヴェローナと言えばロメオとジュリエットですね。
ジュリエット像触りたくなりますね。
by としぽ (2009-06-08 16:55) 

majoramu

ヴェローナは3年前に行きましたよ。
ジュリエットの像の前でカメラの電池が切れたのを思い出します。
ここの入口の落書きはすごいですよね。
by majoramu (2009-06-08 17:06) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
流石に「ローマは一日にしてならず」・・・のイタリア、至る所が歴史と芸術の宝庫ですね!
ヴェローナの歴史を読ませていただくと支配者が次々と変わり、庶民は辛い思いをしたのかも知れませんね。
エルベ広場に見せしめための公開で晒す場所が権力の怖さを感じます。。。
ジュリエットの像の右胸・・・わたしはとても触れません(笑)
by あら!みてたのね (2009-06-08 17:28) 

旅爺さん

イタリアの観光コースも幾つかありますが、
ヴェローナに立ち寄るのは少ないですが、いい所ですね。
by 旅爺さん (2009-06-08 20:36) 

aya

そうれでジュリエットの胸がピカピカなのね(^◇^)
by aya (2009-06-08 21:39) 

たいへー

今も人々の気持ちを掴んで離さないのですね。
by たいへー (2009-06-08 21:42) 

テリー

としぽさん
幸運が来ると言われなくても、こういう像に触ってもいいと言われれば、触るのが人情ですね。ましてや、幸運が来るといわれればなおさらですね。

majoramuさん
カメラの電池切れとは、お気の毒でした。入り口の落書きはひどいですね。

あら!みてたのねさん
中世の刑は、やはり、厳しいものが多いですね。ただ、厳しい刑は、抑止力にもなるのも間違いないですね。

旅爺さん
ヴェネツィアとミラノの間にどこか、見所を入れ名と、結構な時間、バスに乗りっぱなしと言うことになりそうで、このヴェローナを入れたのかなという気がしています。古い町ですし、それなりの遺跡はあるし、ロミオとジュリエットの場所でもあるしーー。

ayaさん
そうなんですね。毎日、たくさんの人に触られているのですからーー。

たいへーさん
特に、若い人にでしょうかーー。

by テリー (2009-06-08 23:22) 

響

鉄筋じゃないのに84メートルの塔って凄いですね。
裁く台は怖いなー
残ってるんですね。

by (2009-06-09 06:15) 

U3

ロミオとジュリエットの元になったのがここだったのですね。
ところでテリーさんは右胸さわったの?
by U3 (2009-06-09 08:39) 

つなみ

ロメオとジュリエットは、バレエ作品としても有名なんですヨ^^
私もぜひ、ジュリエット像にお会いしたくなりました^^
by つなみ (2009-06-09 10:48) 

テリー

響さん
84メートルの塔は、耐震性なんてあまりないでしょうから、地震が来たらこわいですね。

U3さん
幸運をもたらしてくれるそうですから、触りました。今度宝くじを買ったら大当たりかな。

つなみさん
バレーも、美しいでしょうね。
by テリー (2009-06-09 13:38) 

junko

こんばんは~。
どうして左胸なんでしょ~ね~(^^)
幸運を・・・ということなら、心臓に近い左胸?と思うのは
単純な発想なんでしょうか(^^)?
by junko (2009-06-09 23:08) 

テリー

junko さん
すごく、いい質問ですね。ジュリエット像と右胸で、検索してみました。
ものすごい量の記事が出てきました。おおむね、右胸に触ると幸せになれる、幸運に恵まれる。片思いの人に思いが通じるなど、左胸に触ると財産に恵まれるというものです。まあ、両方の胸で、いいことがあるようです。上の写真も左胸に触っている女性もいますね。
こういうものは、誰かが、勝手にいいだしたのでしょうから、何故と探しても出てこなくて当然かもしれません。
by テリー (2009-06-10 08:52) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
忘れ物をしていました・・・ご免なさい!
by あら!みてたのね (2009-06-13 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。